FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【バイクで台湾一周(機車環島)】強烈な海風と雨で台11線(海線)選んだのを激しく後悔~スクーターで台湾一周4日目
【バイクで台湾一周(機車環島)】金崙から台11線(海線)利用して東河包子で肉まん購入~スクーターで台湾一周4日目編より続きます。

台11線(海線)名物の東河包子で肉まん買いましたが熱いので少し走って冷ましやはり海線の有名観光地三仙台で肉まん食べることにしました。

写真奥に見えるのが三仙台。機車(バイク)入場料20元と安いですが肉まん食うだけなので中には入らずここで肉まん食べましたが有名な東河包子の肉まんも少し冷めるとそれほど美味くないのな。やはり熱々をあそこで食べるのがベストだと確信。
三仙台190501

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


肉まんも食べて本線に戻ると「成功花海」の看板(ちなみにこの辺りの地名は成功鎮)見ていくことにしました。バイクの機動力はこういう時便利。

建物があったのでそこに入るとオブジェの公園になっていて奥のほうでは牛。
牛さん190501


道路を挟んで建物の反対側が成功花海でした。ただ今は季節じゃないらしくひまわりが少々あるくらい。
成功花海190501


成功LOVE。特に見どころもないしとうとう小雨が降り始めてきたんで先を急ぐことにしました。
成功LOVE190501


台東縣を縦断しとうとう花蓮縣まで来ました。写真を見てもお分かりの通り雨天、このあたりは海に近く西濱公路同様強烈な海風の洗礼を受けます。
花蓮縣入り190501

バイク乗りの方はお分かりだと思いますが、シートにまたがり太ももでガソリンタンクを挟むいわゆる「オートバイ」の場合、多少の横風を受けてもある程度太ももの力加減でバランス取れますが、スクーターはサイドの面積も大きめの上、足は基本ステップにのせてるだけなので横風受けるとモロに風の影響受けて風に流されがちになります。


とにかく風が強いんで北回歸線公園でトイレ休憩の小休止。

北回歸線タワーは工事中。左端の中華民国国旗が思いっきり海風でなびいてます!
北回歸線190501


日焼け対策でこの日も最初からレインジャケット着てましたがここで前フックに付けてた「たすき掛け」のバッグも(濡らさないため)背負ってからレインジャケット着直し、まだ履いてなかった下もGパンの上から履いて上下とも雨具で雨対策し出発。


強い海風で波も大きい。今回は東西とも風との戦いですわ。
風雨の強い海190501


屏東で満タンにしたガソリンもさすがにあと1目盛りになり花蓮市まではちょっと心もとないのでこの辺りでは割と大きい街豐濱のガソリンスタンドで給油します。


11193㎞でガソリン満タン。
11193㎞で給油190501


95無鉛ガソリン4.47㍑給油。前回は10950㎞で満タンにしたので11193㎞-10950㎞=243㎞走行なのでSYM Mii110燃費約54㎞/㍑とさらによくなってます。
95無鉛ガソリン4.47㍑給油190501


激しい風雨の中、いくつも山を越えやっと花蓮海洋公園まで来ました。ここまで来れば花蓮市ももうすぐ。

花蓮海洋公園。旗のなびき方見れば私がどんだけ強風に難儀したかお分かりかと。こけなかったのが不思議なくらいですよ。
花蓮海洋公園190501


やっと花蓮市に入り風雨の影響か気温もだいぶ下がってきていたので扁食(肉ワンタンスープ)でも食うかと液香扁食店行ったら祝日だからか休み。それで戴記扁食店行ってみたらここも休み。さらに花蓮扁食店も休みと全滅!一品香扁食店は開いてたものの3店休業の影響かやはり長蛇の列であきらめ午前中肉まん食べたけど公正包子(これも花蓮の有名な肉まん屋)行ったらここも行列。


台東から悪天候の中一気に花蓮まで来て腹減ってるんで仕方なくその辺の便当屋で少々遅めの昼飯。花蓮市内は雨も上がっており良かった。

排骨飯60元。排骨はトンカツ風ですが味は至って普通(というか中の下くらい)。
排骨飯190501


とりあえず腹は満たしたのでそのままホテルにチェックイン。今回は東大門夜市すぐ目の前の麗翔酒店連鎖-花蓮館Hotel Les Champs Hualien宿泊です。

SYM Mii110走行11254㎞。台東出発時11033㎞だったのでこの日の走行距離は221㎞でした。
SYM Mii110走行11254㎞190501


この日のルートはこれ。台湾半分走った感じ。これまで4日走った感覚としては1日300㎞くらいでも問題はなく無理すれば400㎞でも行けそうですが逆に今回の1日200㎞前後というのが体に無理が無くてよかったのかも。
こういう風に走りました190501

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:31:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する