FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

神経電気治療後に大戸屋@シーザーホテルでランチ中に萬安42號防空演習
先日自律神経物理治療お試し後、この日から本格治療開始ということで午前中太太とまたMRTで台北のクリニックで神経電気治療。電極ピクピク治療を終え、まだメシ食ってなかったのとちょうど昼時なのでシーザーパークホテル地下の大戸屋でランチ。


魚系も美味そうでしたが炭烤鹽麴五花肉定食(豚バラ肉の塩麹漬け炭火焼き定食)にしました。
炭烤鹽麴五花肉定食190527

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


豚バラ肉の塩麹漬け炭火焼き。ビールが欲しくなりますが夜まで我慢。
豚バラ肉の塩麹漬け炭火焼き190527


ランチ中に防空演習警報が鳴り萬安42號防空演習開始したので見に行くと台北駅前はすさまじい豪雨。防空演習中は運転中でも脇によって停車しないといけないので交差点の真ん中に車停まってます。歩行者も建物から外出禁止。
雷雨の防空演習190527


最近子供はLamigoから中信兄弟支持になっており中信兄弟グッズ欲しいというんで土日は「台南球場巡業(統一対中信兄弟戦)」行ってた強者(この日の夜蘆洲で飲むことになってた)に中信兄弟グッズ代理購入頼んだら台南三越の中信兄弟グッズショップで子供指定の39番Tシャツあったそうなんで買ってもらいついでに私の分もお願いしており夕方持ってきてもらいました。


台南で買ってきてもらった中信兄弟グッズ
中信兄弟グッズ190527


私の「兄弟」Tシャツ。後は富邦シャツ買えば台湾全球団シャツコンプリートです。
兄弟Tシャツ190527


この日は太太が漢方医行くことになっており子供も一緒にメシ食うことになってましたが先にバスケやってくるというんで強者と先にやることにしたらいつもの海鮮屋閉まってたんで行きつけの四川料理屋行ったら定休日ということなんで別の店でビール飲むことにしました。

葱爆牛肉(牛肉ネギ炒め)
葱爆牛肉190527


炒地瓜葉(芋の葉炒め)
炒地瓜葉190527


鐵板牡蠣(カキ鉄板焼き)
鐵板牡蠣190527


これらをつまみにひたすらビール飲みまくってたらバスケ終わった子供もメシ食いに来たんでまた子供用に料理オーダー。


キャベツ炒め
キャベツ炒め190527


菜圃蛋(大根漬物入り卵焼き)
菜圃蛋190527


炒三鮮(イカ、エビ、ナマコの海鮮三種炒め)
炒三鮮190527


客家小炒
客家小炒190527


メシ食い終わった子供は先に帰宅し私と強者は閉店時間まで引き続きビール飲み2人で1ダースくらい飲んで終了。よく飲んだわ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:21:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
防空演習警報といえば?
20数年前でしょうか、 せがれと光華商場で店を散策中?防空演習警報なるものがありました。よくわからない私とせがれ 台湾の方?と同じように行動した? 記憶があります。 後で調べると大陸との戦争状態?がゆえらしい。 昔は台湾のほうが軍事力があるとか言ってました。金門島では大陸の砲撃と台湾の砲撃がなあなあで? 大陸からの砲弾を中華包丁に加工しているとか。愚性もそのころ中華包丁を土産に買いました。錆びなので、砲弾の包丁でないと感じてますが、今も中華料理(台湾料理?)で頑張っております。
2019-05-30 木 18:17:32 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 防空演習警報といえば?
愛読者さまこんばんは

> 20数年前でしょうか、 せがれと光華商場で店を散策中?防空演習警報なるものがありました。よくわからない私とせがれ 台湾の方?と同じように行動した? 記憶があります。 後で調べると大陸との戦争状態?がゆえらしい。 昔は台湾のほうが軍事力があるとか言ってました。金門島では大陸の砲撃と台湾の砲撃がなあなあで? 大陸からの砲弾を中華包丁に加工しているとか。愚性もそのころ中華包丁を土産に買いました。錆びなので、砲弾の包丁でないと感じてますが、今も中華料理(台湾料理?)で頑張っております。

うちの太太も高校時代軍事演習でM16ライフルぶっぱなしたそうです。私は銃そのもの触ったことありません。今の軍事力は情報力とミサイルなのでライフルぶっぱまなしても特に効かないので税金の無駄遣いだと思いますが。
金門島の包丁は鋼の再利用らしいので錆も仕方いですね。
仕事関係で台湾陸軍の銃弾の工場行ったことありますが銃弾は鋼じゃ無くて真鍮なんですね。
2019-05-31 金 01:49:31 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する