FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

野菜食ってないので夜は澤井で石頭鍋の夕食
この日の昼飯は子供に買いに行かせたところ、セブンイレブンでコンビニ弁当買ってきたんですがこれがまた私が普段食わない奴。一緒に頼んだアイスコーヒー買い忘れてるし。

セブンイレブンの紅燒牛肉燴飯(牛肉煮込みあんかけご飯)70元。子供いわく他は鶏肉と卵入ってるからと。確かに台湾のコンビニ食は鶏と卵多いからな。
紅燒牛肉燴飯190628

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


2段トレイで下のご飯に上のあんかけかけて食べます。
仕方ないので食べます190628


夜は太太が野菜食べたいから火鍋行こうという。確かに考えてみれば私も昨日はブランチにハンバーガー、夜は回転寿司で野菜ほとんど食ってないわ。


ということで家族3人でいつもの澤井火鍋。


鍋だけにどのメニューでも野菜盛りは必ず出てきます。ここは生鮮品中心であまり練り物使わないところもいい。
野菜盛り190628


すき焼き鍋オーダーした子供の牛バラ肉。すき焼きに牛バラをセレクトするあたり牛丼を意識している模様。
牛バラ肉190628


私はいつもの蒜香石頭鍋。ニンニク、ゴマ油で先に肉を痛めてからスープ入れます。
蒜香石頭鍋190628


〆の王子麺。日本のしゃぶしゃぶ屋でも〆にうどん出したりしますがそのインスタントラーメン版。もちろんうどんも選べますが私はこのジャンクな味がけっこう気に行ってます。
〆の王子麺190628


店員さんが石頭鍋で豚ロース炒めてくれます。とりあえず半分。
豚ロースは半分石鍋で炒めてもらいます190628


石鍋にスープ入れてしゃぶしゃぶ。やっと野菜食ったけどここビール無いのが残念。
石鍋にスープ入れてしゃぶしゃぶ190628

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:55:47 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
毎度 いつも楽しく拝読してます!
お宅様のブログの大好きなところですが 家族円満(太太と円満、お子様と円満)あと愚生の好きな食い物の情報! 他にも台湾情勢? 日本のマスコミが報道しない自由(特に隣国の台湾しかり、半島系はうんざりするほど多い)
さて 日本の若者に嫌われる?団塊世代ですが、前に使った台湾元が多くあり(家族の両替?しました、日本円に変えると手数料があるので) パスポートも昨年 更新しました。 11月ごろ 好きになった南部(東港に3泊)にまた行きます。 台北も面白いですが、原風景の台湾?? 大好きです。2年足らず前に愚妻と妹(義理の妹)と連れて行きましたが、次回は結構です??と。 愚生は日本人と違うのかな?
応援してます! 加油!
2019-06-29 土 15:51:52 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 毎度 いつも楽しく拝読してます!
愛読者さまおはようございます

> お宅様のブログの大好きなところですが 家族円満(太太と円満、お子様と円満)あと愚生の好きな食い物の情報! 他にも台湾情勢? 日本のマスコミが報道しない自由(特に隣国の台湾しかり、半島系はうんざりするほど多い)

ありがとうございます。今は落ち着いてますが以前子供が小学校低学年のころは太太が宗教?にはまって週3日は子供もほっぽって家を空けており、ほぼ毎日そのことで夫婦喧嘩状態でした(当ブログ過去記事にもかなり書いてます)。日曜すら父子家庭状態でしたし今でも当時のことを思いだすと思いっきりむかつきます。

> さて 日本の若者に嫌われる?団塊世代ですが、前に使った台湾元が多くあり(家族の両替?しました、日本円に変えると手数料があるので) パスポートも昨年 更新しました。 11月ごろ 好きになった南部(東港に3泊)にまた行きます。 台北も面白いですが、原風景の台湾?? 大好きです。2年足らず前に愚妻と妹(義理の妹)と連れて行きましたが、次回は結構です??と。 愚生は日本人と違うのかな?
> 応援してます! 加油!

女子の見どころとオッサンの見どころは違いますからね(笑)。私も東南部が好きでバイクで台湾一周までしちゃいましたからお気持ちはよくわかります。女子はやはりマッサージや台北のグルメじゃ無いですか?
2019-07-01 月 11:09:23 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する