FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今年7月1日からバスの遊悠カードは乗降時どちらもカードスキャン必須&微風廣場小南門で棒餃子
この日の午前もまた太太と台北で神経治療。ちなみにこの神経治療健康保険適用外なので1回1900元とかなりお高いです。まあ健康が金で買えるならそれはそれでOKでしょう。

治療のため台北駅までは蘆洲駅からMRTで行くわけで、我が家からMRT蘆洲駅までは徒歩でも10分くらいで行けますが最近メチャ暑いんでヘタレて我が家のすぐ手前の停留所からバスで蘆洲駅まで行ってます(ちなみに蘆洲駅は停留所3個目)。


ちなみに本日(今年7月1日)から台北市及び新北市の公車(路線バス)は上下車(乗降車)時とも遊悠カードスキャン必須になりました。つまり乗ったらカードスキャン、降りるときもカードスキャンするわけ。ただ短距離の場合は二重取りされるわけではないのでご安心ください(確認済み)。
今年7月1日からバスは乗降車時ともカードスキャン190701

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


MRTで台北駅まで行き台北駅の郵便局で昨日作成した参議院選挙投票用紙申請書を航空書留で郵送。


神経治療のクリニックへは新光摩天大樓前を通るわけですがとにかく陽射しが強くて暑いこと。
新光摩天大樓190701


クリニックの治療を終え昼飯。太太は昨日食べ過ぎて胃腸の調子が悪いとかであまり食べたくないというんですが神経治療すると神経の調子がよくなるのか妙に腹が減るんで台北微風廣場の小南門でランチ。太太は小菜(小皿)だけでいいというんでまずは小皿。


小皿(龍鬚菜、ゼンマイみたいな山菜の和え物)
小皿(龍鬚菜)190701


小皿(豆干絲、干し豆腐の麺の和え物)
小皿(豆干絲)190701


太太が頼んだ紫菜芙蓉湯(海苔卵スープ)。一口飲んでみたら全く味が無くまさに「お湯」。薄味好きの太太も一口飲んで「味が無い」と絶句して醤油垂らしたり小皿の汁(ゴマ油風味)入れたりして悪戦苦闘してましたが最後はあきらめて具だけ食べてました(笑)
紫菜芙蓉湯190701


そして本命の鍋貼(棒餃子)10個。ここの鍋貼の餡は黄ニラベースでガチで美味い。鼎泰豊の鍋貼より美味いといえばおわかりかな。ビールが欲しい!(ビール有るけどまだ昼なので自粛)
鍋貼10個190701


昼に大ぶりな鍋貼食ったせいで夜腹が空かない。太太は夜食わないというし夕方5時ごろ子供が腹減ったから私の分も小火鍋買ってくるというんですが、私は腹減らないんで要らないと言ったら子供は200元私から分捕って1人で小火鍋食いに行きました。小火鍋は120~130元くらいなんですが中学卒業したばかりの成長期男子(そのうえ友達とバスケで腹減らしている)には肉の量が物足りないらしくオプションの牛肉スライスと卵追加で結局190元使ったそう。自慢ですが私も高校~大学の頃は1回のメシで吉野家の牛丼3杯とかラーメンお替りとか回転寿司25皿とか食えてましたんで気持ちはわかる(でもミジメな小食オッサンになった今や当時の面影無し)。まあ未成年の子供に飢えさせたら虐待になっちゃうので飯に不自由はさせてませんが夏休みに入って朝から同級生と割と高級な朝食屋と昼飯でそれぞれ200元くらい食ってるのはどうかと。友達もお坊ちゃん私立の同級生なんで子供同士一般のサラリーマンより優雅な朝食食ってる模様。その金だしてるお父さんは普段は70元の排骨飯だぞ。


夜になりやっと少し腹減ってきてちょうど太太が果物屋に買い物に行くというんでついでに軽めの夕食買ってきてもらいました。


夕食の韮菜包(ニラまん)。ニラたっぷりで美味い。
夕食の韮菜包(ニラまん)190701


夕食の肉包(肉まん)。ニラまんと肉まん合わせて30元くらい。車と酒と野球だけには金かけてますがメシと服には金かからないというアンバランスなオッサンです。
夕食の肉包(肉まん)190701

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 23:24:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する