FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

半分以上外人客だった日式ラーメン勝十蘭
この日の午後はまた神経治療と問診。週一回の院長問診は午後だけなのですがこの日は混んでおり午後5時の診療予約。

昨日の昼飯はイタリアンだったのでこの日は叉焼飯(チャーシュー弁当)。ここの便当屋は副菜が1品多い。
叉焼飯190718


いつもはMRTで台北駅まで行くんですがMRTは民権西路で乗り換えがあったり台北駅ダンジョンも淡水線ホームから地上(新光三越側)に出るまでの動線がとても面倒なので、太太は「車酔いする」と嫌がりましたがバスで行くことにしました。

ちなみにうちの最寄りバス停は永平市場というんですがこれがマンションから50mくらいのところにあるので実はMRTより便利で時間もほぼ変わらなかったりします(実際桃園通いしてた頃はMRTよりバスで台北駅行ってたもんです)。

バス停から台北車站(台北駅)行きは14系統と藍1系統の2系統が便利。他にも台北行きは何系統かありますがほかの系統だとルートに回り道が多いためやはり台北駅行くならこの2系統狙い。

バス停に着くとちょうど14と藍1が来たんで藍1に乗車。藍1は知名度が低いのかガラガラ(14もウチからだとまず座っていける)。

40分ほどで台北駅に着いたんですが藍1のバス停、なんと新光三越目の前。14系統だと台北駅北口に着くため台北駅南側にあるクリニックに行くためには台北駅を横断することになりますが、藍1ならクリニックのある館前路目の前なんでMRTに比べると「Door to Door」感覚。太太ですら「今後は藍1にしよう」だと。


午後5時の予約だったので問診と治療が終了したのはもう7時過ぎ。排骨飯もいいんですが店内暑そうなので目の前にあった日式ラーメンにチャレンジ。

勝十蘭。なぜか店内は半分以上外国人(私もですが、笑)で英語が飛び交ってます。太太は「この辺は補習班街(予備校街)だから英語の先生では?」と予想。私は「時間的に講師なら授業だろうし、台北駅周辺はバックパッカー向けホステル多いからバックパッカーじゃないか?」と。
勝十蘭190718


ここはカウンターで注文時に前払いスタイルで、和歌山拉麺140元をオーダー。まあ日系に比べて安いというかものによっては半額近い。バックパッカーたちは「台北の安い日式ラーメン」というクチコミでもあるんでしょう。


和歌山拉麺。こういう土鍋風丼のラーメンはハズレが多いんですが、ここも全然和歌山ラーメンじゃないしコショウもないしちょっとハズレ。味はあれだ「チョイ寿がきや」風。卵はもちろん太太が処理。
和歌山拉麺190718


夕食終えてまた三越前のバス停から藍1系統で帰宅。帰りのバス停はほぼマンション手前なのでこりゃ便利だわ。今後は藍1で台北は通院だな。
帰りもバスで190718

関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:51:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する