FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

微風廣場の行列店で並んで食ったらマズかった
この日も台北のクリニックで神経治療。いつものごとく12時半に治療終了し昼飯。

太太が台北駅でサンドイッチ買いたいというんでこの日は台北駅2Fの微風廣場で昼飯食うことにしましたがさすが日曜の昼だけあってどこも混雑。フードコートも空きテーブルなくぐるっと回ったところどこも長蛇の列。

葱月。太太がまだ入ったことないこの点心の店で食べようというんで並んでみました。
蔥月190721

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


数分でテーブルに通されまずはセルフの小皿を取ってきます。

豆もやし和え小皿。味薄め
豆もやし小皿190721


龍鬚菜小皿。これはまあまあ
龍鬚菜小皿190721


太太の榨醬麵(ジャージャー麺)。私は細麺あまり好きじゃないんですよね。そういえば昨日も鮮天下で似たような乾麺食ってたな。
榨醬麵190721


上海小籠包。餡がケモノ臭いというかあの超有名店Dの味を期待して食べると裏切られます(私にとっては)。太太も1個食べましたがやはり微妙な反応なんで私だけじゃ無かった。台湾は美味いものが多いといいますがマズいというかハズレもけっこうあるのよね。
小籠包190721


鍋貼。見た目は美味そうな羽根つき餃子ですが、、、味が無い。斜め向かいの「小南門」の鍋貼は美味いのに。
鍋貼190721


小籠包は私が頑張って食いきりましたが太太はジャージャー麺3分の1くらい食べ鍋貼もそれぞれ1個ずつしか食べなかったんで残ったジャージャー麺(3分の2くらい)と鍋貼は子供用にテイクアウトすることにしました。

しかしウチの隣のテーブルの香港人(広東語話す中国人かも)親子3人(娘さんは小学校高学年くらい)、それぞれ麺と餃子、小皿などテーブル一杯にオーダーしてたんで「よく食うなあ」と思ったら、小皿や餃子は半分程度、パパが麺半分くらい、ママはほぼ麺一口つけた程度(というか食ったの?と思えるくらい)、娘さんもママ同様ほぼ残した状態で出て行っちゃいました。これは驚きましたわ。

太太も「金持ちの中国人はこれだから」とあきれ顔。2つ隣に来た台湾人カップルもそのテーブルに並んだほぼ食べ残しの麺とか見て「えっ?」って顔。そりゃこの店私も美味いとは思いませんが、オーダーした料理ほとんど残して出て行くとか娘さんの教育にも悪いし仮に不味いから食わないで全部残すというのも店に失礼じゃないのかね。台湾旅行できるくらいには富裕層なんでしょうがやはりアッチの人のメンタルはよくわからんわ。たぶんここではほとんど残したんでまた別の店行ったんじゃないかな?


太太が明日の宜蘭土産にサンドイッチ(日本の店らしい)買いに行ったんで私はまた台北駅構内ブラブラしたらこの日もやはり東南アジアからの出稼ぎ労働者が集まってます。
やはりカオスな台北駅構内190721


待ってる間セブンイレブンで飲み物買おうかと思ったら桃園東下Eの顔見知り常連Lamigoファンが居たんで「ハイ」と挨拶。1時半くらいでしたがこれからそのまま桃園行くとすると2時過ぎには球場着いちゃうじゃん。試合は5時からなので2時間以上あのクソ暑いところで過ごすとはすごいな。


暑いからMRTで帰ろうと思ったら太太が藍1のバスで帰ろうという。「バスは酔うから」とか言ってた割にバスの楽さを知ってバス派に転向した模様。


蘆洲行き藍1バスの乗り場はこのあたり。藍1の良さは台北―蘆洲間15元で済むこととあまり回り道しないのでけっこう早く着くこと。知名度が低いのか空いてるからほぼ確実に座って帰れることなど。
ここからバス190721


帰宅し子供にさきほどのテイクアウト(ジャージャー麺&鍋貼3個)あげたら腹減ってたのかものの数分で全部きれいに食いきりました。まあ半分日本人でもあるしどんな食べ物でも出されたものはきれいに食べきるのは悪くない(ただラーメンのスープ飲み干すのは塩分過多だからやめたほうがいいかも)。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 21:42:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する