FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

鬍鬚張魯肉飯&Panasonicの日本製エコナビ冷蔵庫に買い替え
なんか明け方宜蘭のほうで大きな地震あったようですが寝ぼけてて「ああ揺れてるなあ」なんていう感じだったんで自分は地震記事書けません(笑)

それより台風9号が台湾に迫っており台風コース的に台風休暇になる可能性が大なので、午後太太の付き合いで伝統市場に生鮮品買い出し。雨が降り出したのと買い物があるので糞トヨタのシエンタで出かけます。

ちょうど空きのあった路肩パーキングの目の前に鬍鬚張魯肉飯ありまだ昼食べてなかったんで久しぶりにここで昼飯。
鬍鬚張魯肉飯190808

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


菜頭湯(大根スープ)50元。具は大根だけだし見た目味薄そうですがこれがなかなかパンチというかコクがあって美味いんですよ。スープはお替り自由なので1回お替りしました。
菜頭湯(大根スープ)190808


魯肉飯の店ですが私はあまり魯肉飯好きじゃないので排骨飯セットをオーダー。


揚げ排骨。ここは1プレートじゃ無くて全部別々で出てくるのはいい。
排骨190808


惣菜3種
惣菜3種190808


排骨飯のご飯(台湾式ソーセージの香腸も載ってましたが、香腸も私は好きじゃないので太太が食べた)
排骨飯のご飯190808


遅めの昼食後黄昏市場(午後やっている屋台みたいな市場)を歩き、魚など仕入れた後全聯スーパーに肉や野菜買いに行ったところさすが台風前というかかなり売り切れになってたんでまた市場に戻って豚肉や野菜仕入れ、帰りがけにパン屋で食パンも購入して帰宅。

結構買い物したんで冷蔵庫の中はもうパンパン。今使ってるタイ製東芝冷蔵庫、最下段が冷凍室、2段目が野菜室になっているんですが断熱が悪いのか設計が悪いのか冷凍室の冷気がモロに野菜室に影響しちゃって葉もの野菜とか冷凍室に近い下のほうに置くとすぐ「凍死」するかシナシナになっちゃう(これで野菜かなり捨ててます)しで先日家楽福の家電売り場で冷蔵庫見て日本製(←ココ重要)パナソニックの5ドアが値段も手ごろで、オマケに今台湾政府の節電キャンペーンで旧式の家電(エアコン、冷蔵庫など)を廃棄して節能(節電タイプ)インバータ家電に買い換えると補助金3000元+貨物税2000元払い戻しがある(合計5000元)一種のスクラップインセンティブ政策が適用になるという。

もちろん今狙っているパナソニックのエコナビ冷蔵庫も補助金&税払い戻し対象になるし電気代の節約にもなるのでもう買い換えることにしていつもの電器屋(蘆洲と三重マンションの家電ほぼ頼んでる)に連絡したところ家楽福より1000元安く、今の冷蔵庫引取廃棄、補助金手続きも代行してくれるというんで電話で即決。口約束で注文したのが夕方6時前だったんですが「明日は台風休みになる可能性高いから」ということでこの日の夜8時過ぎに納入してくれました。


廃棄処分する現用の東芝タイ製冷蔵庫GR-H40TB。2010年購入ですからもう9年選手です。
東芝タイ製冷蔵庫190808


TOSHIBA冷蔵庫GR-H40TB。記念に型番も記録しておきます。
TOSHIBA冷蔵庫GR-H40TB190808


新しい冷蔵庫が来る前に中身空にしとかないといけないので野菜室と冷凍室の分は中のプラケース&トレイごと出し、冷蔵室の中身もトレイ以外は1つずつ出して準備完了。


全部空っぽにしました。トレイに入ってるものはトレイごと搬出。どうせ本体廃棄だからトレイ有無関係ないしね。
全部空にしました190808


午後8時過ぎに電器屋到着しまずは現用の冷蔵庫搬出。

冷蔵庫置いてたスペース汚かったのでまずは掃除。鉄のドアは消防法でマンション各戸に設置義務がある防火扉ですがどう見てもここ冷蔵庫スペースなのでまさにおざなりな防火ドアです。
冷蔵庫スペース190808


さいなら~冷蔵庫
さいなら190808


そして日本製パナソニック冷蔵庫NR-E414VT搬入。白とシャンパンゴールドあり今まで白だったんで今度はシャンパンゴールドにしました。インバーター&エコナビで省電力らしいです。何より日本製(スイッチ類も日本語そのまま)!
日本製パナソニック冷蔵庫190808


冷蔵室の使い勝手は同じくらいか。缶ビールケースもそのまま収納できました。
冷蔵室の使い勝手は同じくらいか190808


製氷トレイと急速冷凍トレイ
製氷トレイと急速冷凍トレイ190808


野菜室の上に冷凍室。やっぱこれじゃないと。冷凍室も東芝は途中で曲面になってたので容量少なかったんですがこれはほぼスクエアなので明らかに容量大きい。
野菜室の上に冷凍室190808


最下段が野菜室。こちらもスクエア形状。
一番下が野菜室190808


搬入から2時間は電源入れちゃいけないというんで、特に冷凍物を余熱ならぬ余冷でできるだけ溶かさないためとりあえず取り出した中身をそれぞれ入れます。

2時間後電源入れていよいよ新冷蔵庫始動です。自動製氷機能(給水だけですが)もあるのでロックで飲む酒が増えそう。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 20:58:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する