FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾の高校は政府の学費補助あるので申請のため戸籍謄本取りに行く
子供(もう私より体デカいので縮小コピーとは言えない、笑)はいよいよ高校進学しましたが、台湾の高校は半義務教育化されてるようで公立私立を問わず政府から最大50%の学費補助がでるとのこと。

明日学校でまとめて補助申請するという話だし学費補助申請には申請書1通と戸籍謄本(台湾は日本統治の名残で戸籍制度あり)が必要なので太太が三重(太太と子供の戸籍はまだ三重のままで私の居留証だけ蘆洲登記)の戸政事務所(戸籍事務所)に連れてってくれというんで「白いほうの車」で昼出かけました。

三重社會福利大樓(三重社会福祉ビル)。
三重社會福利大樓190812

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


このビルの2Fに新北市三重區戶政事務所溪美辦事處(新北市三重区戸籍事務所溪美出張所)あり。日本だと戸籍や住民票関係は市役所や区役所(田舎だと町役場・村役場)行きますが台湾の場合戸籍や戸口名簿(住民票)、あと婚姻届けはそれ専門に扱う戸政事務所という機関で手続きします。
新北市三重區戶政事務所溪美辦事處190812


中の写真は控えますが面白いのがトイレ。普通は男女別になってますよね?でもここでは「男子用」と「男女(ジェンダー用)」の2つ。いわゆる体は男だけど心は女性の人が「男女用トイレ」に堂々と入れるようになってました。これについてはいろいろ思うところがありますが当ブログはあくまでも「写真絵日記」なので論評は控えます。

世のなかにはいろいろなブログがありますが、もし今でも私が独身で無敵の人だったら社会政治批評、暴言とか思う存分インターネット空間でやってみたいところですが(笑)、妻子ある身でビジネス等多少の社会的責任もあるんで今後も「ですます調」の丁寧な言葉遣いでできる限りお行儀よく書いていくつもりです。

「ですます調」だと「こいつ弱えー」と思われがちかもしれませんが、インターネット空間もある意味「公共スペース」と考えますのであえて丁寧な日本語の言葉遣いに気を付けております次第です。

アジア圏でネット巡回してると「失うものがない人」の言論ほど先鋭化してるというか日本にしろ滞在国への罵倒や怨嗟が多いように思えます。こういうと嫌味に聞こえるかもしれませんが私は「あくまで自分の努力と才覚でそこそこいい生活」させていただいておりますので罵倒も怨嗟も要らんので平常心でこのようなメシや旅行中心の生ぬるいつまらない絵日記ブログ書いてる次第でございます(でも個人的に罵倒とか批評をさもオピニオンリーダーのごとく長々と書き殴るブログ書きたい衝動もあるんですけどね、笑)。

実際難しそう(と自己満)な言葉遣いでブログやツイッターなどSNSで日本やアジア諸国や社会現象・政治現象を罵倒・評論するのは(投稿時間をかければ)実は簡単な作業なんですよ。こういう記事も以前書いてるし。ブログやツイッターでメインターゲットを「負け組、笑」や「反政府、反与党」に絞ればその手の読者側が勝手に盛り上げてくれるし。

ただ子供もいるので私がそういった先鋭化して「あいつぶち頃す」と逆に注目されると子供にも「色」付いちゃうと「あの親の子供だもんね」と「色付け」されちゃうので丁寧に文章書かなくちゃいけないんだよな。

ということで「文章で喧嘩」なら面白そうなんでマジで受けたいところですが、とりあえず私は「失うものが多い人」の側なんで当分はこのキャラのままでいきますのでイジメないでね♥

子供の戸籍謄本取って昼飯は朝飯屋の麥味登でランチ。太太は鶏肉の洋食ランチとサラダみたいな豪華メニュー。なるほどよく子供と朝飯食いに行ってるのはこういうメシ食ってたのか。


麥味登でランチ。最初は私一番安い30元の豬肉漢堡(豚肉バーガー)オーダーしようとしたんですが太太が「そんなに安いの辞めたほうがいい」というので高い牛肉バーガーんきチェンジ。
麥味登でランチ190812


超厚牛肉起司漢堡(超厚ビーフチーズバーガー)65元オーダーしました。どうだ!高いだろ。雨降ってきて戸籍謄本濡れるからBMWでバーガー店まで乗りつけて帰宅。雨でBMW濡れちゃったじゃないか!
超厚牛肉起司漢堡(超厚ビーフチーズバーガー)190812


太太は漢方医に行くというんでMRT駅に送り、私は銀行によって金おろしてからいつもの酒屋でウイスキー買って帰宅。台湾ではベンツとBMWは別格らしくレクサスからBMW買ってからはマンション住民の皆さんご挨拶が「兄貴分」みたいな感じになったと思われ。

BMWオーナーになっても夕食は太太とバイクで自助餐(安食堂)。腹減ったんで排骨とかガッツリメシ食います(このガッツリ食えるのがオッサンにはうれしいのよ)。月曜は野球もないし普通にNHKみて終わり。
夜は自助餐でガッツリ190812

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:04:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する