FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

淡水漁人碼頭で淡水名物の阿給(アゲ)と淡水魚丸湯ランチして北海岸ドライブデート
今週も2日連続通院とか私は通院多いですが、実は呑兵衛でヘビースモーカーなオッサンの私よりアラフォーの太太のほうが深刻レベルな激ヤセ(ダイエットに非ずガンに近い体質)の上かなり弱ってきており通院頻度は私より多いほど。今や幼少時病弱で入院しがちだった子供が一番健康というかこのクソ暑い夏場に成人草野球チームに飛び込みで加入して毎週末朝からまる1日外で野球してるくらいで球場行く体力少し分けろやといいたくなるほど。

それで太太が「今日は天気もいいしドライブ連れてって」というんで仕事は携帯あればできるしBMWで出かけることにしましたが行先は特にアイデア無かったんでどうしようかと思ったんですがなんとなく思い付きで「淡水と北海岸行こう」と言ったら太太も「それもいいね(日本婆いわく太太の声覇気がなくなったとか)」というんで淡水で昼メシ食って北海岸ドライブデート行くことにしました。


昼に蘆洲を出発し淡水方面に向かい昼は淡水漁人碼頭で食うかと走ったら淡水は最近LRT(ライトレール工事)で通行止め多く裏側から淡水漁人碼頭に入場。

車駐車して情人橋(恋人橋)に向かって歩いたんですが36℃越えでバテバテ。マジ暑いわ。
漁人碼頭の情人橋190822

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ここは夜景がウリなので昼間は開いてる店も少なく情人橋(恋人橋)越えたところで淡水名物の阿給(アゲ)の店があったんで阿給食うことにして店に入ると冷房メチャ効いてるうえ店内から情人橋(恋人橋)も目の前と格好のシチュエーション。
冷房の効いた店内から190822


淡水なんでやはり淡水名物の阿給(アゲ)45元と淡水魚丸湯(淡水つみれスープ)45元をオーダー。夜は子供は台北の補習班(予備校)に行くことになっており別に太太とメシ食いに行くことになってるので簡単に済ませます。
阿給と淡水魚丸湯190822


阿給(アゲ)。春雨を「揚げ」豆腐で包んでピリ辛ソースで和えたB級グルメでまさに日本語の「(油揚げ)アゲ」から来てますね。でも本音は「あー、暑いし生ビール飲みてえ!」
阿給190822


昼飯食ってから太太が「天気いいから北海岸ドライブ行こう」というんでその前に一服。ここはオーシャンリゾートになってるらしく福容大飯店が出てます。
福容大飯店190822


漁人碼頭。裏口から入って表口から出ます。マジで暑い!
漁人碼頭190822


対岸の観音山をバックにBMW。なんか我が夫婦もう「悠々自適モード」に入ってる?でも私はもうLamigo見切ったんだけど太太はまだLamigoファンなので軋轢ありそうな予感(笑)
対岸の観音山をバックにBMW190822


せっかく淡水来たんでついでに淡水業者に9月に日本向け出荷する製品の「立ち入り検査」しました。まあ淡水業者は先日日本爺婆来台の時にごちそうになってるし、まあお茶飲みに行ったようなもんでした。どうせまた来月新案件でまた飲むしな。でも淡水業者3小姐、太太の「激ヤセ」見てかなり驚いてました。太太は呑兵衛でヘビースモーカーの私(学生時代毎日10㎞走ってワンゲルで体鍛えてた)がヤバいとか言ってますが漢方医に「心電図は末期がん患者に近い」といわれた太太のほうがシリアスにかなりヤバいかもな。。。


淡水業者でお茶飲んで北海岸ドライブ。太太がトイレ休憩というので休憩所で小休止。このドライブでBMWも5000㎞越えました。この車は恐らく最後のコンパクトFR車なので死ぬまで大事に乗ろうと思います。もし走行距離が増えたらベンツCクラスでも買えばいいし。
BMWも5000㎞オーバー190822


天気良いし野柳方面撮影。暑いけど気持ちいいね。太太は私の手を握って「子供が独立したら老夫婦で仲良くしようね」と手を握ってきたんですが、それなんとなくデスワードみたいでちょいキモイかな。
野柳方面190822


この休憩所。台湾電力の第一・第二原発の事故時の非常時集結ポイントになってるらしいです。私自身は原発反対派ではありませんが万が一原発事故が起きた場合、この辺の住民はここに集合してバスで安全地帯に避難するらしい。正直もう放射能防護衣でバス移動とか見たくありませんが。 
第一第二原発非常時集結ポイント190822


太太は今晩中和で漢方医にアポあるらしいんですがまだ時間あるし夜運転したくないんでいったん帰宅することにして基隆から蘆洲に帰宅して車置いてMRTで中和行くことにしました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 22:01:57 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-08-23 金 15:49:29 | | [編集]
鍵コメさまこんにちは

なるほど白い巨塔みたいな話ですね。9月に2人でフルメニューの人間ドッグ行く予定です。
2019-08-23 金 17:48:17 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する