FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

SOGOフードコートで上海排骨菜飯食べてHOLAで厨房用品購入
この日の昼は太太が買い物に付き合えというんで昼メシ兼ねてBMWで天母方面に出かけました。そういえば最近シエンタ乗って無いな。たまには乗らないとバッテリー上がりそう。

天母はSOGO,高島屋、新光三越とデパート激戦区なんですがハンズがあるのとSOGO金券があるので天母SOGOへ。

デパートにはやはりこれで。
SOGO190829

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


SOGO着きまずは昼飯。レストランもありますがこの日はフードコートで食べることにしました。フードコートはご存じの通り席取りが大事なのでまずは席確保して交代でメシ注文。

先攻の太太は排骨魯肉飯セット
排骨魯肉飯セット190829


後攻の私は排骨上海菜飯セット170元。あらま昨日の夜排骨食ったのに夫婦で排骨被った!
排骨菜飯セット190829


上海排骨菜飯。炒飯とも違うしピラフ的なメシ。排骨はあまり好みの味じゃ無いので太太の魯肉飯&揚げ排骨とトレード。
排骨菜飯190829


肉ワンタンスープ。肉ワンタンは花蓮扁食風でかなり好みですがスープがおすまし風であっさりしすぎ。
肉ワンタンスープ190829


太太はデザートに豆花食ってたので私も食後のデザートに1F行って一服し2Fのハンズで待ち合わせ。

今回の買い物は子供のリクエストでテイクアウト用鍋と太太のステンレスマグ。テイクアウト用鍋というのは、台湾の麺やスープなどのテイクアウトはビニール袋など樹脂容器に入れて持ちかえるのが一般的ですが、学校の健康教育でビニール袋などプラスチック容器による健康被害(特に生殖関係)と環境破壊の授業以来子供がテイクアウト用にステンレス鍋が欲しいという。「鍋ならウチにあるじゃん」と言ったらよくわかりませんが手提げ鍋?みたいなものらしい。

まあ私くらいの歳になるとビニール袋入りスープとか気にしなくなりましたが健康オタク(最近は毎朝トレーニングしたり脂フリーの朝食とか)の子供は相当気にしてるようなんでハンズで探したところお目当ての製品なく、太太がいつも外出時に持っていく水筒が水漏れするというんで象印の水筒(ステンレスマグ)だけ買って士林のホームセンター特力屋(HOLA)で探すことにしました。


SOGOで買った太太の象印ステンレスマグ。南国の台湾人はとにかく水飲みます。私は別の飲み物で水分補給しますが。
象印ステンレスマグ190829


天母SOGOから士林のHOLA行ったところ見つかりました。

ドイツ製多機能ステンレス鍋。なるほどこういうことか。取っ手が付いて手提げできる大小の鍋だからこれ持って麺屋とか鍋屋行ってこの鍋を樹脂容器代わりにしてテイクアウトね。まあ私はもうオッサンだからいつも通りビニール袋テイクアウトでいいわ。
多機能ステンレス鍋190829


↑耐熱鍋つかみ付き
耐熱鍋つかみ190829


今使ってる木製まな板も古くなって不潔だということでハンガー付き竹製まな板も購入。
ハンガー付き竹まな板190829


買い物終えて帰宅。夕方太太はまた漢方医、子供は同級生と出かけるというんで私は1人家で飲みながら野球TV観戦。


特に腹も減って無かったんで太太が帰りがけに買ってきた韭菜盒で夕食。
韭菜盒190829

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:13:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する