FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天母高島屋12Fの新葡苑で上海&広東料理食って象印の子供用水筒購入
昨日はIKEAで子供用下駄箱買いましたが、この日も子供が週末の草野球で使う大きめの水筒(2㍑)が欲しいとかで太太と買ってもらう約束したらしいので子供の下校後学校でピックアップして天母の高島屋に夕食兼ねて買いに行くことになってます。炎天下の野球なので熱中症予防には水分補給必要なのはわかるのでOKしましたがまあ子供というのは金かかります。

小雨模様なのでシエンタで夕方5時25分に学校に着き子供ピックアップし、制服(学校ジャージ)姿のまま天母高島屋へ行きまずは夕食。

天母高島屋はB1のフードコートと12Fのレストラン街があり私はB1フードコートでいいと思ってましたが太太はどうも12Fレストラン街行きたいようで12Fのレストラン街行きまだ入ったことない新葡苑で食べることにしました。

上海料理新葡苑。太太は「葡」の字から葡萄牙(ポルトガル)料理じゃないかととんでもない勘違いしてたことが判明。
新葡苑190918

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


料理オーダーし小皿持った小姐が回ってきたので子供に好きなもの選ばせます。

豆干絲。これは予想ついた。
豆干絲190918


間違いなく腹空かせてるので迷った挙句さらにもうひと皿。豆干小魚。車だからビール飲めないのにビールの肴みたいなの取りやがってこの親不孝者!この日はビールではなくウーロン茶で。
豆干小魚190918


燒臘雙拼(チャーシュー&油鶏)。これは飲茶の定番なので上海というより広東料理。私はチャーシュー2切れくらい食って後はほとんど肉食高校生が片付けました。でも自慢だけど私も若い頃は吉野家の牛丼3杯食えたんだぞと。
燒臘雙拼190918


豆干炒肉絲(干し豆腐と豚肉炒め)。これもビールの(略
豆干炒肉絲190918


上海小籠包。私は味の確認に1個食べましたが後はほぼ肉食獣。味そのものはあの有名店とほぼ同じ。
小籠包190918


清炒芥蘭。豆苗もありましたが私は芥蘭菜が好み。
清炒芥蘭190918


蒸し排骨。これも飲茶の定番
蒸し排骨190918


上海菜飯(上海風高菜炊き込みご飯)。見ての通り野菜と塩漬け肉の炊き込みご飯。これ高菜じゃ無くて酸菜で作ったらまた別の世界が開けそう。
上海菜飯190918


夕食を終え同じ高島屋12Fの象印ブースに行きます。
象印190918


子供用の2リットル水筒物色するも在庫が無いとのことでとりあえず購入し自宅宛に送ってもらうことにして、今度は地下のハーゲンダッツに行き前回ハーゲンダッツ月餅受け取り時にもらった商品券で子供はハーゲンダッツアイス食ってました(商品券は1玉ですが1玉じゃ足りねえと70元出して2玉)。上海料理で肉料理ほとんど食いつくしたのによく食えるなあ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:24:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する