FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

端午節ドラゴンボートとタロコ渓谷とタロコ号と(前編)
今日は端午節。今朝の花蓮はまさにドラゴンボート日和です!
花蓮中信大飯店より山方向。椰子ヤシ香具師♪
P1070263.jpg
海方向。太平洋パシフィックオーシャン!
P1070265.jpg


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


端午節と言えば肉粽(ちまき)と龍舟賽(ドラゴンボートレース)ですね。
昨日より花蓮にいるわけですが、花蓮県では花蓮郊外にある鯉魚潭(湖)で龍舟賽の決勝戦が行われるとの情報をすでにタクシーの運チャンより仕入れてあったので、午前中は迷わず鯉魚潭で龍舟賽を観戦ですよ。

バイキング形式の朝食(中信は満足度高し)の後、ホテルをチェックアウトしたらすでにタクシーが来ていたので、早速鯉魚潭に向かってもらいます。
↓鯉魚潭ってこんな感じです。湖というよりは大きな池ね。
P1070268.jpg

いかにもお祭りムードです。運チャンの話によれば花蓮は娯楽が少ないのでこういったイベントでは結構人が集まるそうですね。何気に原住民が多いな。この向こう側に結構人がいました。
P1070267.jpg

我々が着いた頃ちょうどドラゴンボートレース決勝戦の開会式やってましてひときわ大きな声で女の人が開会の祝辞を述べてたのですが、演説後の司会者の言葉にびっくり!

「高金素梅立法委員(国会議員)ありがとうございました!」

おおっ!今の祝辞はわが「愛し」の高金素梅タンかっ!(爆笑

早速ステージに近寄り愛しの高金素梅堪タンを激写(爆)!(舞台右端の黒キャップの女性)
P1070270.jpg

「偉い人」のお話がやっと終わって警察の教官による選手宣誓。選手たちも程よく力が抜けてていい感じですね(笑
P1070272.jpg

暑いのでいかにもという感じのお祭り屋台が出ているあたりでビールを購入し、ドラゴンボート観戦のため岸辺のいい場所を見つけてレース待ち。TV局の取材も来てます。
P1070276.jpg

なんか「道士」風のオッサンが扇子を持って目の前に!このオッサンはオフィシャルなのか?コスプレなのか(笑)?でも追い出されないのはやはり花蓮らしいユルさですねえ。
P1070275.jpg

なんだかワカラン間にレース開始!オッサンも声援送ってます!このオッサンは自分を相撲で言うところの「行司」だと思っている節があるのだが、誰も「彼」の判定を気にしていないところがまた花蓮らしくていいなあ。
P1070277.jpg

この情景を見て、私は「オッサン」の勝敗判定を絶対支持することを心に決めた(だが当然ながら大勢への影響はまったく無いw)

P1070279.jpg


午前中の部は学生さんがメインのようで、お昼近くになり午前の部は終了。なんか座ってたら滅茶苦茶日焼けそれもいわゆる「土方焼け」しましたよ!(爆

しかし、皆さん全員ライフジャケット着てますね。今朝のニュースによると台北のレースで師範大学国語中心隊の大バカ学生どもがライフジャケット着てなくて失格になったのを抗議したらしいのでみんな気を使ったんでしょうか?
しかしスポーツ競技である以上、勝ち負け以前に競技ルール守らなくてどうするよ大バカ師大国語中心隊?マスコミの前でアホ面さらして主催者に抗議している姿も痛かったぞ!勝ったといってもライフジャケット無しなら他チームより身軽になるのでドーピングみたいなもんだろ?お前ら恥さらしは祖国に帰れよっゴミ就学生共!

午後は太魯閣渓谷を観光する予定なのでここを引き上げて、目指すはお約束の「液香扁食店」です。

しかし!

行って見たら閉まってやんの!(怒

この大事な日に休んでんじゃねえよっ!

がっかりしている私を見かねて、運チャンがボソッと私に囁きました。

「ここの主の妹が暖簾分けして出した店があるけど。。」

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

天は私を見捨てなかった!さすが地元だね!じゃ早速そこに連れて行ってもらおうかっ!

ということで、液香扁食からそう遠くない場所にそこはあったのであった。その名も「戴記扁食
しかし「のれんわけ」のくせに「3代老店(3代続いた老舗)」とは図々しいなお前ら(笑)まあ「液香」主人の妹だから直系といえなくもないが。。。
P1070288.jpg


中に入って見ると、1椀60元と液香より高いしー。でも液香(50元)がワンタン10粒に対し、ここは11粒なのでちょっと微妙(細かい。
1椀50元でやらないところが兄に対する遠慮なのか???

早速注文した扁食(「ワンタンスープ」、まあうちのブログ読んでればもうわかるよな?w)ですが味のほうはさすがに妹が出しているだけあって本店に匹敵(限りなく近い)する味を出していましたので、ここは合格点としておいてやろう(偉そうw

後編(ひさびさの太魯閣渓谷&太魯閣号編)に続く
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 22:34:28 | Trackback(1) | Comments(4)
コメント
同じく液香逃がしなのであった。
こんばんは、土方焼けなら負けないPoteです。

> おおっ!今の祝辞はわが「愛し」の高金素梅タンかっ!(爆笑

えーなー、わたしゃ金素梅ちゃまを見たことがありませぬ。
( まーついでがない限り見たくもないんだけども。 )

> ということで、液香扁食からそう遠くない場所にそこはあったのであった。その名も「戴記扁食」

φ(..)メモメモ

> 中に入って見ると、1椀60元と液香より高いしー。でも液香(50元)がワンタン10粒に対し、ここは11粒なのでちょっと微妙(細かい。

そうそうそういえばですよ、自分の旅日記には書かなかった(忘れた)のですが、6/18 17:00の時点で液香扁食もNTD60になっていたのですよ。(我が売り切れ後の写真にほんのかけらだけ写っていました)
でもまだ台北市の標準価格より安いしOK。
2007-06-24 日 01:21:58 | URL | Pote [編集]
Pote様こんばんは。

>こんばんは、土方焼けなら負けないPoteです。

私は昨日雲林でさらに焼けたような気が。。。

>えーなー、わたしゃ金素梅ちゃまを見たことがありませぬ。
( まーついでがない限り見たくもないんだけども。 )

えーでしょー(棒読み?

>そうそうそういえばですよ、自分の旅日記には書かなかった(忘れた)のですが、6/18 17:00の時点で液香扁食もNTD60になっていたのですよ。(我が売り切れ後の写真にほんのかけらだけ写っていました)

なるほどー。でもこれが端午節特別料金なのか、普通に10元値上げなのか、近いうちに「現地調査」が必要になりましたなあ(笑
2007-06-24 日 03:02:27 | URL | 管理人@宜蘭 [編集]
>この大事な日に休んでんじゃねえよっ!

最初に台湾に行った際に「年中無休」の言葉を額面どおりに取って
いて、旧正月の時期すら把握してなかったのですが、こうした大型連休も含まれる場合もあるっつーことですかね?(笑)

>「ここの主の妹が暖簾分けして出した店があるけど。。」

行ってみたいですねぇ!タロコ峡谷共々・・・・
初めて行った際にタロコ峡谷を訪れたのですが、その時の写真は未だに私のシンクパッドのデスクトップ画面だったりします。

2007-06-24 日 10:57:01 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様

>最初に台湾に行った際に「年中無休」の言葉を額面どおりに取って
いて、旧正月の時期すら把握してなかったのですが、こうした大型連休も含まれる場合もあるっつーことですかね?(笑)

そうですね。まあ儲かってるんでこれくらいではビクともしないんでしょうね(爆

>行ってみたいですねぇ!タロコ峡谷共々・・・・
初めて行った際にタロコ峡谷を訪れたのですが、その時の写真は未だに私のシンクパッドのデスクトップ画面だったりします。

やはりあの情景は実際に見て見ないとわからんですよね。
2007-06-24 日 23:07:48 | URL | 管理人@宜蘭 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Daisy\'s
さてさて実は今日は花蓮に居ります。 先だって50ccスクーターと運転免許を手に入... 2007-09-16 Sun 01:49:32 | 1.5人 台湾体当たり生活記

FC2Ad

留学