台南から台湾新幹線商務車(ビジネスクラス)で桃園のLamigoサヨナラ戦行ったけど。。。
参加30人で日本人参加2人の統一チアUnigirls辰羚誕生会で若返った?編より続きます。

台南で統一チアUnigirls辰羚誕生会出席しましたがこの日はもう一つ掛け持ちで桃園國際棒球場のLamigo告別戦も行くことになってます。

当初この「南部出張」は車で行くことを検討してましたが、チア誕生会は台南で午後2~5時、桃園のLamigo告別戦が午後5時開始。車じゃとても間に合わないので今回は台湾新幹線で行くことにしたわけです。先に桃園行ってるはずの太太は「チア誕生会途中で抜けてこないと間に合わないよ」と言ってましたが最後のサインと2ショット撮らないで退室とかそれこそ「画竜点睛を欠く」わけで何とか無理言って順番を前にしてもらって誕生会会場を後にしたのが午後5時ごろ。ちょうど出るとカムリのタクシーが居たのでそれ捕まえたら寄せようとして縁石にバンパーヒット!大丈夫かこの運ちゃん。

高鐵台南には30分ほどで着き券売機に行くと17:41発と17:48発があり41分のほうは全駅停車、48分のほうは一部不停車なので48分のほうが先に桃園着くんですが普通車指定席、商務車(ビジネスクラス)ともに満席。41分のほうもすでに普通車指定は満席だったのでビジネスクラスで行くことにしました。
次の便は速達タイプだけど満席191026

台湾新幹線0846次191026

普通車満席のためビジネスクラスで桃園へ
普通車満席のためビジネスクラス191026

そういえばこの日はチア誕生会だったこともあり昼も飲まずに珍しくシラフ。新幹線でやっとこの日初めてのビール飲めます。
ビジネスクラスでやっとビール191026

誕生会でもサンドイッチなどの軽食はありましたが写真撮影とかで忙しく何も食ってなかったので高鐵便当食っていくことにしました。

高鐵限定香滷肉排100元。ほかにもチキンとキノコ弁当あり。
高鐵限定香滷肉排191026

まあ排骨飯ですね。野菜は脂少な目でヘルシー。でもやはり台鐵便当のほうが好みですが。
まあ排骨飯ね191026

しかしこの列車は各駅停車で新たに追加された雲林、彰化、苗栗も停まるため時間はかかるわ乗り降りも多いので子連れママと老夫婦の2組に「そこ自分たちの席」と言われ「まさかダブルブッキング?」と思い一応自分の切符確認したらどちらも相手の列車間違い。
前にも書いたと思いますが台湾高鐵の「列車番号で種別表示」というのは独りよがりというか全く不親切。そりゃ飛行機もCI101とか基本番号表示ですが飛行機の場合は空港でのチェックインと搭乗口でチェックが入るため乗り間違いはほぼありません。しかし新幹線の場合どの列車でも改札は通れるし行先は同じなのでこういう乗り間違えが起こるわけです。

やはり多少のシステム変更はあるかと思いますが乗り間違いを防ぎ利便性を上げるため日本の「のぞみ○○號」「ひかり●●號」「こだま◎◎號」のようにある程度感覚で停車駅と列車番号がわかる愛称を付けるべきかと思いますし、改めて東海道新幹線でこのようなシステムを作った先人たちの見識に敬意を持ちます。

それこそ台湾らしく「特快車(Limited Express)」「快車(Express)」「普通(Local)」とでも表記してくれればそれだけでもかなり分かりやすくなるのでぜひ改善してほしいところです。

予定通り19:18に桃園に着き間に合わなさそうなので駅からタクシーで桃園國際棒球場へ。

球場に着くとせっかくタクシーと新幹線ビジネスクラス乗りついで来たのにすでに告別試合も最後のテープ投げもちょうど終わったところでした。。。やはり間に合わなかったか、というかこの日の試合7時過ぎに終わるとか試合展開早すぎだろ!
着いたら終わってた191026

年度優勝はビジターの台中洲際棒球場だったのでこの日改めてホームで胴上げ。これでLamigoモンキースというチームの試合は永遠に終了です。
監督胴上げ191026

入口で受け取ったLamigo優勝テープ。結局投げるタイミングも逃したので持って帰ってきました。欲しい人いたらあげます。