FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ほら言わんこっちゃ無い
金曜は割りと忙しかったので、土曜の午後に宜蘭行き。さすがに土曜ともなると北宜高速結構渋滞してます。

礁渓方面、そろそろ1回目の稲刈りですね。
P1070554.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


今回の渋滞ポイントは南港~坪林間で、基本片側2車線なんですがゆるい上り坂になっていて登板車線で3車線になるところが2箇所あり、ちょっと混みだすと車が登板車線まで溢れるんですが、そこも2箇所あるトンネル手前で2車線に戻るので、そこで割り込みが多発して車線側の車がブレーキを踏むことから玉突き状に後列に波及して全体のスピードが落ちてしまうんですね。まあいわゆる「ボトルネック」というやつですがこれって混雑する休日は登板車線を使用不可とすれば解決できそうなんですがねえ。

案の定、2車線に戻る坪林以降はそれほどでもなく、スムーズに流れていました。

そして雪山トンネルに入ります。トンネル内は割りと順調に流れています。と、ここで無灯火TIIDAタクシーを発見!
P1070546.jpg


あ~あ。やはりな。台湾版TIIDAは無灯火とかライトつけっ放しが多いんですよ。

前にもどっかで書いたかと思いますが、台湾仕様のTIIDAは自発光式メーターが装備されていましてこれが常時点灯しています。
ただこれ欠陥がありましてライトのON/OFFに関わらず同じ光度で点灯しているので、特に明るい雪山トンネルや明るい商店街などでは自分がライトを点灯してるかメーターでは判断ができません。
また日本仕様には付いているというライトの点灯インジケーターすら台湾仕様では省略されています。

これを簡単に比較すると;
一般的な車:
パターン①:メーターパネル照明がライトのON/OFFに連動しており夜間や暗所ではメーターの文字が見えづらくなることでライト点灯の有無が判別できる。
パターン②:自発光式メーターの車の場合は点灯を示すインジケーターなどで点灯状態を把握できる。私のWISHもこのパターンです。
TIIDA台湾仕様:
ライトのON/OFFに関わり無く同じ照度で常時点灯しているため夜間無灯火でも判別不可能。またライトインジケーターも省略されている。

もちろん一義的には夜間やトンネル内などの暗所でのライト点灯はドライバーの注意義務であることは間違いありませんが、車の側からもライト点灯を判別できるようにするのもメーカーの安全責任ではないでしょうか?

ちなみにTIIDAのライト点灯状態は以下のようになります。

キーOFF状態でライトのみ点灯。ライトは点いていますがメーターは真っ暗です。普通の車ですとメーターにも照明が入りますね。
P1070556.jpg

キーON状態でライト点灯。メーターは照明あり。
P1070562.jpg

キーON状態でライトOFF。メーター照明は点灯時と変化なし*注
P1070563.jpg
*注:このようにメーターの照明だけではライトの状態を判断できません。

エンジンをかけてライトONした状態。メーターにはライトのインジケータはどこにもありません。関係ありませんが購入からちょうど1年ちょいで29000km超えてます(笑!着々と乗り潰してますよ(爆
P1070565.jpg


それに日本仕様ではあるのに台湾の裕隆日産は省略しているんですね。こういうところが駄目なんだよな。裕隆日産は氏ね!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:51:48 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
そう言えば・・・・
台湾の高速ってPAとかSAあるんでしょうか?

昨日N700新幹線に乗り鉄して参りましたが、最後尾の赤目のテールランプ見てたら何かスカイラインを連想してしまいました。
N700のNってNISSANのN?・・・・んなアホな。(爆)

2007-07-02 月 00:53:13 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様こんばんは

>台湾の高速ってPAとかSAあるんでしょうか?

もちろんありますよ。台湾国内全てのSA/PAは制覇済みですが、あまり需要が無いと思って紹介記事とか書いてないですけど。

>昨日N700新幹線に乗り鉄して参りましたが、最後尾の赤目のテールランプ見てたら何かスカイラインを連想してしまいました。
N700のNってNISSANのN?・・・・んなアホな。(爆)

スカイライン懐かしいなあ!R32GTS2ドアクーペ昔乗ってましたよ。スーパーHICASなんていう後輪操舵システム(ハンドルと一緒に後輪も動く)とか技術てんこ盛りで、あの頃の日産は本当にいい車出してましたが。。。
2007-07-02 月 03:26:00 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する