FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

子供のパスポート更新申請失敗して君悦排骨の排骨飯
子供の日本パスポート、有効期限が2019年12月10日なんで期限1日前のこの日午前中日本台湾交流協会に代理申請(子供は学校のため)に出かけました。申請は私1人だけでもいいんですが太太も台北に用事があるというのでランチ兼ねて2人で出かけます。

午後2時から台北橋の歯医者の予約があるのでMRTで。交流協会へは松江南京駅で蘆洲線から松山線に乗り換えて1駅。
松江南京191209

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


日本台湾交流協会
日本台湾交流協会191209


あらかじめダウンロードしたパスポート更新申請用紙に子供本人に記入させ(一応2部用意)申請したところ、またもや印刷品質の件でダメ出し(泣)。本人サインの部分の黒枠がダメだという。前回の自分の失敗があったんで印字品質を「きれい」で印字したのにやはりダメだそう。まあお役所なんてこんなもんだよな。

もうここでゴネても仕方ないのであっさり「明日また来ます」と正式の申請用紙2枚もらって退散。

MRTの駅に戻る途中「君悦排骨」という排骨飯の有名店(私は初訪、太太は食べたことあるらしい)あったんでこの日はここでランチ。
君悦排骨191209


小皿
小菜191209


まずは排骨飯の「飯」のほうが出てきました。副食は酸菜、キャベツ炒め、春雨、大根漬物と梁社漢排骨とだいたい似たような構成。ご飯は少な目で我々夫婦にはいいですが学生には足りないでしょう。
排骨飯ベース191209


そして揚げ排骨登場。排骨飯160元とけっこういい値段なんで期待してきましたが排骨は味は合格点ですがえらく固いし薄いし、味、質、ボリューム、価格ともに120元の梁社漢に負けてるな。君悦排骨このままだとヤバいぞ。
揚げ排骨191209


太太が追加した燙青菜(茹で野菜)。正直これも普通でなんでここが有名なのかよくわからない結果に。
燙青菜191209


ランチを終え、まだ診察時間まで時間あるしパスポートとかあまり持ち歩きたくないんで私はMRTでいったん帰宅することにしました。太太はこのまま天母SOGOに買い物行くらしく松江南京で別れ私は蘆洲線でいったん帰宅。

そして午後2時過ぎにまた台北橋の歯科で本来は右下歯周病治療予定でしたが2~3日前から右上奥歯激痛だったのでこの日先生に「奥歯が痛くて耐えられない」と伝えたところ右下は延期でこの日は右上奥歯の根管治療に切り替え。

麻酔して奥歯ドリル工事ですがこれがなかなか時間かかりましたが今週はこの日から4日連続通院なんですなこれが。チアと通院ブログだなここ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:39:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する