FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

永康街の宜蘭料理「呂桑食堂」はマジで宜蘭の味だった
この日はある製品の販売について情報獲るため車で台北内湖の工業会訪問。ちょうど子供の台湾パスポートも有効期限迫ってきてるということで更新申請手続きのため台北の外交部(外務省)行くということで太太も同行し工業会訪問ついでに台北で昼飯食うことにしました。

午前中工業会訪問しそのものズバリの政府資料コピーもいただき目的達成。私ももうこの業界長いからちょっと話しただけでピンポイントで重要資料もらえるのはありがたい限り。「情報」は攻めるだけじゃ無くケガしないことにもつながりますからね。

内湖の工業会訪問を終え太太が行く外交部は台北中心部の済南路にあるんで済南路近くの永康街で昼メシ食うことにしました。

永康街は鼎泰豊本店やあのマンゴーかき氷の店などがある台北の「観光地」ということもあり観光客でいっぱいで観光客の間を徐行しながら駐車場探すとなんと1時間90元(一般的に台北市内で1時間50元が相場)というかなりお高い駐車場に駐車したらさすがにお高い駐車場とあって周りはほぼ高級輸入車だらけ。

この日はトヨタシエンタで出かけたんですがちょっと場違い感。
シエンタ191213

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


宜蘭料理呂桑食堂なる店があったんでここでランチすることにしました。
宜蘭料理呂桑食堂191213


メニューは宜蘭尽くし。入口のところでオーダーする仕組みなんで先にオーダーしてから席に案内されます。
メニューは宜蘭尽くし191213


太太がオーダーした白斬鶏(鶏のぶつ切り)
白斬鶏191213


タケノコと酸菜の煮込み。これも宜蘭でよく食いますね。
タケノコ和え191213


宜蘭卜肉。宜蘭というか宜蘭三星の名物ですが三星じゃ観光客わからんだろうから宜蘭にしたものと思われ。隣のテーブルはビール飲んでたのがうらやましい。
宜蘭卜肉191213


白菜滷(白菜ごった煮)。これはマジで宜蘭婆の味というか宜蘭の正月料理の定番!宜蘭出身の太太も認める宜蘭の味。「宜蘭の味とは何ぞや」といわれてもそれこそ「宜蘭の味」としか言えませんが(笑)
白菜滷191213


昼食を終え駐車場に戻るとほらこれ。停まっているのはポルシェポルシェBMWと高級輸入車ばっかで「トヨタで来てすんませーん」という状態でしたわ。しかし台湾人もドイツ車好きね~
高級輸入車ばかり191213

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:49:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する