謹賀新年&新北三峽の温泉リゾート大板根温泉ホテルでリゾートホテルビュッフェランチ
謹賀新年。皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

令和2年の正月元旦。台湾は1月1日だけ休みなので太太が割と近場の新北市三峽の温泉リゾート大板根温泉ホテルでランチビュッフェ予約したそうなので天気はあまりよくなかったんですが正月なんでBMWで出かけました。

10時半過ぎに出発し自宅から小一時間ほどで新北市の温泉リゾート大板根森林溫泉酒店(大板根森林温泉リゾート)に到着。
新北市の温泉リゾート200101

小雨模様でしたが元旦なんでBMWでドライブ。また洗車出そう。
元旦なんでBMWでドライブ200101

大板根森林溫泉酒店。このあたりに温泉あったのね。水着必要ですが持って来てなかったんで温泉はパス。
大板根森林溫泉酒店200101

この日のメインイベントホテルビュッフェでランチ。ビュッフェって子供みたいな若者にはいいんですがオッサンにはキツイけどなんかワクワクしますね。
ホテルランチビュッフェ200101

最近いろんなホテルで見かける流行り?のローストビーフもあり。
最近流行り?のローストビーフ200101

もちろんローストビーフカットしてもらいます。子供はお替りしてましたが私は1回で終了。若い奴と一緒に食ってたら早死にするわ。
ローストビーフ黒コショウソース掛け200101

とりあえず少量でいろいろ食べてみる。太太は茶色系の色合いなんで私のほうが色合い的にはおシャレなんじゃね?ここは牛肉系が美味かった。
とりあえず少量でいろいろ食べてみる200101

ランチ後結構食いすぎたんでリゾート内にある大板根原始森林區でハイキング。30分、60分、90分コースありますが控えめに30分コースで(笑)
大板根原始森林區200101

原生林のハイキングコース。ドラクエ的。
原生林200101

かなり急な登り階段。普段運動不足だからたまには体をいぢめてみましょう。
急な登り階段200101

上ったところで大板根彩虹橋。吊橋もいいわ。しかし住宅地からちょっと入っただけでこれですよ。
大板根彩虹橋200101

吊橋を渡り今度は急な下り坂。こけたら死ぬわ。
今度は急な下り200101

また下まで戻り体中汗だくなんで気温見たら16℃でした。ランチ食って運動して新陳代謝してるのね。
三狭16℃200101

ランチも食ったしハイキングもしたしこれで帰宅します。まあいい正月でした。
さて戻ります200101

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 20:23:23 | Trackback(0) | Comments(6)
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

2020-01-01 水 22:39:05 | URL | metro-jp [編集]
Re: 明けましておめでとうございます
metro-jpさまあけましておめでとうございます

> 明けましておめでとうございます。
> なかなかコメント出来ずで恐縮ですが、今年もblog記事楽しみにしております :)

よろしくお願いいたします。

雲林と彰化だと交通大変だったでしょう。

> 虎尾は日本人で目当ての人がいたり、バイクにサンダルで現地のおっちゃんがいて声掛けられたのですが、ぶら下げてるカメラがキヤノンのフルサイズ一眼でいいお値段する奴でちとビックリ(笑)
> おっちゃんにはある日の糖廠目当てに来た日本人の写真見せられたりも。

サンダル履きのオッサンが貧困層とは限らないのが台湾(笑)

> 基隆の三姉妹水餃は時々行っていて、タイミング合わなくて開いて無かったりして空振りもあったのですが、先日は無事に開いていて鍋貼にありつけました。なんか店のおねーさま、いつの間にか片言で日本語で品物説明したりするようになったような...

2020-01-02 木 14:59:12 | URL | 管理人 [編集]
Re: Re: 明けましておめでとうございます
> 雲林と彰化だと交通大変だったでしょう。

2020-01-03 金 01:28:02 | URL | metro-jp [編集]
Re: Re: Re: 明けましておめでとうございます
metro-jpさまこんにちは

> > > 12月は毎年休暇の消化で出かけて10日近く前にも台湾に数日居たのですが、今回は友人を連れてトロッコを弾丸旅程で午前中に虎尾糖廠の現役を見に行って、午後は渓湖のSLで運転便を乗りに、と(^^;;;
> >
> > 雲林と彰化だと交通大変だったでしょう。
> 前日から高雄泊で、当日朝6時発の自強號で斗六に移動して、斗六から虎尾糖廠至近の踏切までタクシーで。
> トロッコは虎尾鎮の図書館でレンタサイクルして見に行ったのですが、自転車返した際にタクシーを呼んでもらって高鐵雲林に向かいましたが、タクシー代は図書館の人が交渉してくれたようで何か安かったです ^^;;;

確かに弾丸スケジュールですね。雲林のタクシーはメーター無く交渉制でしたがいまだに交渉制ですか。

> そして高鐵雲林からは高鐵彰化へひと駅乗って、再びタクシーで渓湖糖廠に行って、トロッコ乗車後は員林客運の渓湖站まで歩いてバスの時間確認して、待ち時間長くてタクシーで臺鐵員林に出て、電車で新烏日/高鐵台中に出て高雄へという弾丸でした。
> 前年に一度行ってたからすんなり?行けたという感じでしょうか。

どマイナー駅からどマイナー駅(笑)高鐵彰化から北斗も近いので次回チャンスがあれば中華鍋貼もお試しあれ。現地知ってるとだいたい読めますからスケジュールも立てやすいのはよくわかります。

> > サンダル履きのオッサンが貧困層とは限らないのが台湾(笑)
> それは承知しているつもりですが ^^;;、30,40万するカメラをストラップでぶら下げてレンズキャップ閉めてるだけで大胆だなぁ、と(笑)
> まぁ、カメラは撮ってなんぼで大事にしまっててもしょうがない、といえばそれはそうですが。

ストラップがけなら落ちないし大丈夫でしょう(私も似たようなもんなんで)

> > 基隆は鉄路地下化でMRTみたいになっちゃいましたよね。昔のあの行き止まりホームが懐かしいです。なんか基隆行きたくなっちゃいましたわ。
> すっかり変わってしまって、なんか風情が無くなったというか...

あの旧駅舎の最果て感というかほのかな物悲しさがよかったんですよね。東部幹線も変な近代化で物悲しさが薄れてきてますが。
2020-01-03 金 13:24:33 | URL | 管理人 [編集]
管理人様

あけましておめでとうございます。
今年もブログ記事を楽しみにしています。
ブログを読ませていただきます。
2020-01-06 月 13:20:31 | URL | hiro [編集]
hiroさまあけましておめでとうございます

> 管理人様
> あけましておめでとうございます。
> 今年もブログ記事を楽しみにしています。
> 今では台湾情報を扱ったサイトは掃くほどありますが、発展していく台湾の移り変わり具合を見るにはこちらのブログが今でも一番だと思ってます。

ありがとうございます。定点観測ブログですか?なかなか面白い視点で逆に参考になります。確かに当ブログ初期の記事見るとまだ台北高雄間は国内航空線だったなあなんて感慨深いものがありますね。

> なかなか台湾には行けない身ですが、訪台時に何しようかと想像しながら今年も
> ブログを読ませていただきます。

今年もよろしくお願いいたします。
2020-01-06 月 14:30:02 | URL | 管理人 [編集]