FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾総統選挙のせいか台湾新幹線上りも午後までほぼ満席だったので~2泊3日乗り鉄出張3日目
2泊3日乗り鉄出張3日目。昨晩は高雄顧客の尾牙(忘年会)とマッサージ&カラオケで〆この日はサクッとホテルの朝飯食ってから部屋で台湾総統&立法委員選挙報道など見ながらゆっくり。

というのは台湾の選挙は戸籍地でしか投票できないため普段は台北を含む北部に住む南部出身者が南部に帰省するのが多く逆(台北方向)は少ないだろうと読んだから(これが大失敗)。「台湾高鐵(台湾新幹線)も北上はガラガラなんじゃね?」なんて思いながらゆっくりチェックアウトして高雄駅から台湾鉄路で新左営へ向かいます。

高雄地下駅から區間快で新左營へ。
高雄から区間車で新左營へ200111

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


新左營行き。高雄地下化で新左營から屏東まで駅がやたら増えたのもありウザい途中駅に停車しない高雄から新左營ノンストップ快速列車はありがたい。MRTも高雄から左営まで駅多いので高雄から左営は台湾鉄路が便利かも。LED表示もMRT風にリニューアル。
新左營行き200111


内装全面リニューアルされた区間車車内。この韓国製通勤電車、以前は貧乏くさいビニール張りのロングシートでしたがリニューアルされて転換クロスシートの「郊外型」に生まれ変わってました。
リニューアルされた区間車車内200111


外観は以前からの區間車と変わらず。台鐵はあまり外観にこだわりないのかな。
区間車200111


左営に着き台湾新幹線のカウンターは長蛇の列だったので自動券売機で切符買おうとしたら對號(普通車指定席)はなんと午後4時過ぎまで空席無し(ちなみに午前11時過ぎ)!

嘘だろ!

上述した通り私としては投票のために南下してくる南部人を横目にガラガラの上り列車で台北に帰るという目論見だったんですがたっぷり甘かった。

台湾新幹線の券売機は30分刻みで空席のある列車を表示するので11時⇒11時半⇒12時と希望時間帯を小刻みに変えて空席検索したんですがやればやるほどどんどん選択肢が無くなっていき焦りだします。自由席立席もありますがさすがに2時間近く立席も辛い。

これはもう昨年のLamigo送別試合みたいにビジネスクラスしかないかと商務車(ビジネスクラス、日本のグリーン車に相当)で検索したところ11:55発の直達車(のぞみ相当)引っかかったんで速攻でビジネスクラスで台北に帰ることにしました。


とりあえずビジネスクラス確保したんで外で一服し他にやることもないので入場してベンチでビール飲んで時間つぶし。
とりあえずビール200111


左營區24℃。長袖なんで体感温度27℃といったところ。
左營區24℃200111


発車にはまだ多少時間ありましたがヒマなんでホームに降りて乗車する台湾新幹線撮影。
台湾高鐵で帰る200111


左営駅に並ぶ新幹線(私の列車は向かって左)
左営駅に並ぶ新幹線200111


11:55発0124次南港行き。途中停車は台中と板橋だけなんでこれがベスト。
0124次南港行き200111


6号車ビジネスクラス。ちょっと早めに乗車します。
6号車ビジネスクラスで帰ります200111


まだ午前中ですがビジネスクラスでビール
ビジネスクラスでビール200111


朝飯は軽く済ませたこともあり腹減ってきたんで発車前に高鐵便当購入。今回は乗り鉄だけに最後も駅弁で〆ます。
高鐵便当200111


香滷肉排(煮込み排骨飯)100元。基本は伝統的な台鐵便当を踏襲しながら野菜を追加してヘルシー志向とかあざといなあ。
香滷肉排200111


途中の台中でビジネスクラスもほぼ満席になりビジネスクラスでは無料のコーヒーもらったりして午後1時半すぎに台北駅到着。
台北着200111


外に出て一服しMRTで蘆洲に戻り旧正月前の乗り鉄出張完了しました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:56:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する