FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

八里左岸からフェリーボートで淡水の「バリ島カフェ」へ
宜蘭爺婆来宅でまたいつもの東北酸菜白肉鍋ランチ編から続きます。

昼食後宜蘭爺婆も宜蘭に帰り午後は子供の同級生が来宅するということで私と太太もなぜか追い出される形でドライブ外出することになりました。

私は昼飲んでるんでもちろんBMWは太太が運転。ドライブ先太太はまた桃園方面というんですが桃園方面も飽きたんで「八里からフェリーで淡水行こうぜ」と言ったら太太も「それいい」と同意して八里の駐車場に車停めてフェリー乗り場へ。
太太がBMW運転200112

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


淡水河河口の八里左岸-淡水老街を往復するフェリーボート(渡し船)34元。悠遊卡で乗れるので便利です。しかし気温13~14℃で冷たい海風が吹いてる中薄着(Tシャツに長袖シャツの2枚だけ)で来ちゃったんでさすがにちょっと寒い。
渡し船で淡水へ200112


干潟に漁船
干潟に漁船200112


八里左岸。ここもいろいろ屋台や海鮮料理屋があるちょっとした観光地ですが蘆洲から近すぎて逆にあまり来ない。
八里左岸200112


船内は開放式で少々寒い。寒がりの台湾人は重装備ですがあまり着こんで無いグループは韓国人でした。
船内は開放式で少々寒い200112


そして出航。対岸にMRT淡水駅が見えてきました。淡水河河口はほとんど波もなくほとんど揺れもなし。
対岸にMRT淡水駅200112


数分の航海で淡水に到着。今週はいろんな乗り物に乗りました。
淡水到着200112


淡水に着き太太が「カフェに行こう」というんで船着き場近くの水灣BALI 景觀餐廳に入ります。
水灣BALI 景觀餐廳200112


テリマカシ。入店したら小姐が「テリマカシ(インドネシア語でありがとう)」と挨拶。実は私留学生時代にインドネシア人とつるんでたんでインドネシア語(マレー語)少し話せます。日本語(母語)、中国語、英語、インドネシア(マレー)語、ドイツ語(少し)、ロシア語(少し)できるんで貿易商社でもやればBMWくらいは乗れるかも(笑)
テリマカシ200112


ちょっとお高いアメリカンコーヒー。
アメリカンコーヒー200112


太太はアフタヌーンティーセットというかスイーツセット。インスタ映えみたいなワッフルとフルーツ、アイスのセットですが私は寒いんで熱燗が欲しい。というかドア近くの席に案内されたんでドア開けるたびに寒風にさらされてもう二度とこんんあ店来るかと店を逆恨み(爆)
アフタヌーンティーセット200112


いい時間になり私は薄着だし冷たい海風も強くマジで寒くなってきたんでフェリーはやめて淡水からMRTとバス乗り継ぎで八里に行こうとMRT淡水駅まで歩いてMRTに乗ろうとしたら太太がさきほどのカフェに携帯忘れたというんでまたカフェに戻るというロスタイム。寒いしもうふざけんなと。

カフェに戻り携帯確保したんでまた渡し船で八里に戻ります。
また渡し船で八里へ200112


淡水河の夜景。もう12℃くらいか。
淡水河の夜景200112


やはり寒いな。
確かに寒いわ200112


八里に戻り蘆洲に戻り帰宅したらまだ同級生数人在宅。高校生たちは夕食はマクドナルドで済ませたらしくマクドナルドの袋やカップがありまだお邪魔らしいので私と太太は近くの喫麺殿で夕食食うことにしました。

紅糟肉(台湾式チャーシュー)
紅糟肉200112


米苔目(米粉うどん)。モチモチ感は好み。
米苔目200112


餛飩湯(肉ワンタンスープ)。とにかく寒いんで熱いショウガスープはありがたい。
餛飩湯200112


こんだけ寒い中薄着で外出しても風邪ひかなかった自分の体力に乾杯(笑)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:14:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する