FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2日連続検査通院&シエンタバッテリー上がりでBMWから初給電
昨日桃園長庚醫院通院しましたが超音波検査してなかったためこの日の朝8時に再予約ということで2日連続通院ということになってしまいました。通院したら捨ててるのでまったくマスク無駄遣いだわ。

朝8時10分の検査予約なので朝7時に通院エクスプレスBMWで出かけます。
この日も通院エクスプレスBMWで200211

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ちょうど朝の通勤時間帯で高速の林口インターは渋滞が予想されるのでこの日は高速使わず下道で林口へ。よく見るとバスの運転手マスク着用で疫病事態感満々。
朝なので高速使わず200211


長庚醫院地下駐車場J2エリアに駐車し超音波検査へ。
長庚醫院J2に駐車200211


超音波検査では検査医私の名前で外国人とわかるんで全部英語(笑)まあ「非常時の外国人向け医療」のトレーニングと割り切って私も英語で対応しました。
この時日本語ではなく中国語で考えて中国語を英語に置き換えるという作業を脳内で行ったんですが文法的には中国語と英語は近いため日本語で思考して英語に置き換えるよりよほど楽なことがよくわかりました(ヒアリングも含め)。なるほど英語圏じゃない外国人でも英語がそこそこできるのはこんなからくりか。

超音波検査終え、ついでに内科で指定されてた無料の口腔がん検査もしてこの日の通院終了。

超音波検査は空腹必須なので何も食わずに検査受けましたが食えないと余計腹減るんでなんか食おうかと走りながら探すもコンビニばかりしか見当たらないし路駐スペースも無し。

三井アウトレット(もちろん開店前)を過ぎファミマの前に安全な路駐スペースあったんでファミマで朝食とることにしました。

ダブルチーズバーガー(とコーヒー)。美味いマズいという前に昔の高速PAの自販機ハンバーガーみたいな味と食感が懐かしい感じです。
ダブルチーズバーガー200211


帰りがけBMWガソリン残量警告が出たんで蘆洲手前のガソリンスタンドで給油したところ店員がワイパーにはさんだハイオクのセール広告パウチ取り忘れたままスタンド出てしまい、これは困るだろうと返しに行くことにしてちょうど洗車券ももらったしパウチ返しついでに雨で汚れてたシエンタ洗車しようとシエンタで出かけようとしたところエンジンかからず。

シエンタバッテリー上がっちゃった~!


バッテリー上がりは慣れてるのでBMWから給電することにしました。

BMW1シリーズはトランク下にバッテリーあるのでお尻をシエンタに向けます。BMWもハイブリッドまではいかないもののバッテリーにブレーキ回生充電するシステムなんでバッテリー充電は強いと思われ。
BMW1シリーズバッテリーはトランク下200211


BMWのお尻をギリギリまでシエンタに向けて給電。
2台こう並ぶ200211


ブースターケーブルつないで給電したら一発でシエンタエンジン始動。
ブースターつないで200211


BMWをシエンタの場所に停め先ほどのガソリンスタンドにパウチ返しに行きついでにシエンタ洗車。洗車時もエンジン止めず、バッテリー上がったときは30分くらい走ったほうがいいと何かで読んだことあるんでどうせ建国記念日で日本休みだしバッテリー充電のため西濱快速公路ドライブ。


桃園機場あたりまで走ってから蘆洲に戻りBMWの場所にシエンタ駐車していったんエンジン切って再始動したらバッテリー復活してたんで一安心。まあ一回上がったバッテリーなんで近いうちにまた上がるでしょうが。
シエンタ復活200211

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:18:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する