FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

コンビニ端末でマスク予約購入初体験
この日も相変わらず外出自粛のひきこもり在宅作業。まあ厳密に言うと今週火曜は輸出書類取りに来たOCSスタッフに輸出書類オリジナル渡すためマンション1Fのロビーに降りてますが建物から外には出てないので一応引きこもり継続ということで。

この日の昼は梁社漢排骨飯の排骨飯。さすがに副菜ちょっとだけ変えてます。
排骨飯200424


絶品の揚げ排骨。肉で免疫アップ。
揚げ排骨200424


さて台湾は実名制マスク販売(配給制)で成功しているのは世界的に有名ですが、これまでは指定薬局か衛生所(保健所)で指定時間(大体午後3時)に販売していたため主に時間もてあました(と思われる)ジジババたちが販売時間前から長蛇の列作って待っておりあのクラスタ候補群に入りたくないのと我が家にはまだ充分なマスク在庫あったので、私はこれまでマスク買ったことありませんでした。

しかしこのところマスクの量産が軌道に乗ったらしく、今度はコンビニ端末で予約販売が可能になったとのTVCMが流れており、せっかく私も権利有るので初めてコンビニ端末でマスク購入してみることにしました。

購入するのはウチから一番近くの全家便利商店(ファミリーマート)。

ファミリーマートの端末FAMIPORT。これまで野球のチケットはほとんどこのFAMIPORTで購入してたのである意味私はFAMIPORTマイスターなのだ(笑)。
FAMIPORT200424

↑使い方
1.左下の口罩領取(マスク受け取り)キーをタッチ。
2.IC健保カードを差し込む。IC健保カードには住所、氏名、誕生日、年齢、ID.NO.など個人情報がほとんど入っているので書類記入など不要で申し込みできます。
3.携帯番号を入力
4.レシートがプリントアウトされレジでお会計。

この入力作業はほんの数十秒でできます。今回は初めてということもあり一つ一つ確認しながらでしたが次回以降は20秒くらいで終わりそうなくらい簡単です。

マスク予約購入券。コンビニ端末は手数料7元かかるので9枚購入で合計52元(約190円)。現金オンリーかと思ったら悠遊カードでも支払いできました。配送予定は4月30日で恐らく携帯にSMSで配達通知が来て予約したコンビニに取りに行くスタイルでしょう。
マスク購入券200424

関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:39:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する