FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

汐止COSTCOで買い物
今日は予定通り午前中汐止(南港?)にあるCOSTCOへ。今回は宜蘭の家族ほぼ総出での買出しなのでうちのWISH1台と、義父母の友人家族1台の2台でのキャラバンです。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


私以外はみんな朝食を済ませていたので、まずは出発前に1人で礁渓の「山東饅頭」にて朝食。
すぐに家のほうに戻って出発、途中礁渓のガソリンスタンドでもう1台と待ち合わせして、いつもの北宜高速WITH雪山トンネルにて台北汐止まで走ります。やはりどう考えて見ても私が恐らく一番この雪山トンネルを走った日本人でしょうなあ。まあ台湾人でも仕事や通勤以外では普通こんなに走らないでしょうが(笑

今日のCOSTCO買出しはもう一人、汐止在住のPote氏をお誘いしたのですが、彼もCOSTCOの売り場に入るのは初めてとのこと。まあ独身者でCOSTCOは不要でしょうな。まあ2人でも食料品などは持て余しますが。。。

しかしどの製品でもとにかく量が多い!義母によれば安いと言うんですが、年会費取るし基本的に置いてある商品の種類が最低限だしこれだけ量をまとめ買いすれば普通に安くないとオカシイと思うんですが。

すでに私達は先週もCOSTCOに行って酒など買出ししてるので、今回は台湾缶ビールを1ケースとそれ以外に数点買い、Pote氏は愛犬ポテ嬢の餌などを購入。最近シナ製の毒入りドッグフード事件などがあったのでやはり生産国は気になる模様。
結局一番安いオーストラリア製を購入したのですが、重量がなんと18kg!これで3~4ヶ月は持つそうです。さすがCOSTCO商品スケールがでかいぜ。

暑いし、午後は久々に蘇澳冷泉に行こうと思ってたので、Pote氏をお誘いしたら「乗った」ということで、一旦宜蘭に戻って荷物を家に置いてバイクで参上予定のPote氏と合流して午後は蘇澳冷泉です。

帰りは6人乗車+買出し荷物を満載して宜蘭に戻ります。

先日北宜高速の繁忙期下り線の渋滞について当ブログにて苦言を呈したんですが、
以下過去記事引用(赤字部分);
今回の渋滞ポイントは南港~坪林間で、基本片側2車線なんですがゆるい上り坂になっていて登板車線で3車線になるところが2箇所あり、ちょっと混みだすと車が登板車線まで溢れるんですが、そこも2箇所あるトンネル手前で2車線に戻るので、そこで割り込みが多発して車線側の車がブレーキを踏むことから玉突き状に後列に波及して全体のスピードが落ちてしまうんですね。まあいわゆる「ボトルネック」というやつですがこれって混雑する休日は登板車線を使用不可とすれば解決できそうなんですがねえ。

今日汐止から宜蘭への帰りに通ったところ、私のアイデアそのままに南港~坪林間ですべての登板車線がパイロンで1車線まるごと走行規制されており、車の量はそこそこ多かったのですが非常にスムーズに流れておりました!

私の提言が功を奏したのかな(笑
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:00:28 | Trackback(1) | Comments(7)
コメント
夢のCOSTCO
こんにちは、Poteでございます。
自分の日記にもエントリを挙げたかったのですが、昨夜はネットワークはいけるものの自Blogがレスポンス遅くて不可、さらに2:00 - 現在まで完全応答停止状態らしくどーもなりませんわ。

昨日は全日お邪魔いたしましてありがとうございました。

> 彼もCOSTCOの売り場に入るのは初めてとのこと。

年会費分のお得感がないといかんので会員にはなりづらいですねぇやはり。でも東部民でありながら入ったことがないというのは寂しいもんで、おかげさまで知ったかぶりができるようになりましたですハイ。
実は日本人出向者に単身赴任でありながらCOSTCO会員なお方がおりますが、なんでも牛肉捲を買うために会員になったとか。COSTCO牛肉捲は会員にならなくても食えるじゃないかと思うんだけど。まー出向者は特殊な人だから突っ込まないことにしております。

> しかしどの製品でもとにかく量が多い!義母によれば安いと言うんですが、年会費取るし基本的に置いてある商品の種類が最低限だしこれだけ量をまとめ買いすれば普通に安くないとオカシイと思うんですが。

確かに単価は下がっていますが、数人家族がないと使いづらいですね。
牛肉と秋刀魚の1パックには驚愕。パーティーでも開かないとはけませんなありゃ。

> 最近シナ製の毒入りドッグフード事件などがあったのでやはり生産国は気になる模様。

過去最安定期にもらってきて、過去最底辺生活を過ごし、過去最大イベント(移住)を共に行ったんで、ここでの生活が安定するまでは死なれちゃ困るんで即効性の毒物は与えられないですなー。
普段買っているものがタイ製8kgNTD400のものなんで安かったですわ。はけるのに相当かかりますが、そうそう痛むものではないのでOKOK。

> 私のアイデアそのままに南港~坪林間ですべての登板車線がパイロンで1車線まるごと走行規制されており、車の量はそこそこ多かったのですが非常にスムーズに流れておりました!

きっと交通局に愛読者がまぎれているのでございましょう。
公機関アクセスも結構ありますからねぇ。うちは美國と日本だけですが。
あっ、アイデア朴李じゃないか! ここは是非謝罪と(略)。
2007-07-30 月 11:37:44 | URL | Pote [編集]
Pote様こんにちは。

>自分の日記にもエントリを挙げたかったのですが、昨夜はネットワークはいけるものの自Blogがレスポンス遅くて不可、さらに2:00 - 現在まで完全応答停止状態らしくどーもなりませんわ。

こりゃどうしようもありませんな、まったく。

>昨日は全日お邪魔いたしましてありがとうございました。

いえいえお付き合いいただきましてどうも。

>年会費分のお得感がないといかんので会員にはなりづらいですねぇやはり。でも東部民でありながら入ったことがないというのは寂しいもんで、おかげさまで知ったかぶりができるようになりましたですハイ。

はっきり言いますと私にもあまりお徳感はないのであります(爆

>実は日本人出向者に単身赴任でありながらCOSTCO会員なお方がおりますが、なんでも牛肉捲を買うために会員になったとか。COSTCO牛肉捲は会員にならなくても食えるじゃないかと思うんだけど。まー出向者は特殊な人だから突っ込まないことにしております。

まあこの会員カードは全世界で使えるという触れ込みなので日本でも使えば多少は元が取れるかと。

>確かに単価は下がっていますが、数人家族がないと使いづらいですね。
牛肉と秋刀魚の1パックには驚愕。パーティーでも開かないとはけませんなありゃ。

そこでBBQですよ!

>過去最安定期にもらってきて、過去最底辺生活を過ごし、過去最大イベント(移住)を共に行ったんで、ここでの生活が安定するまでは死なれちゃ困るんで即効性の毒物は与えられないですなー。

まあペットというのは家族ですから、さすがに食うと死ぬようなもんは与えられませんよね。

>きっと交通局に愛読者がまぎれているのでございましょう。

確かに、「go.jp」とか「gov.tw」とか結構アクセスあったりします。
まあ読む読まないは別にして改善されるのはよいことです。
2007-07-30 月 13:49:43 | URL | 管理人 [編集]
こばわ~ 
ググったらコストコ日本の起源は福岡だったニダ。小倉~博多の間位のド田舎にありますが、そういうとこでないと立地が難しいか。

福岡、特に北Qは↓みたいなDQNばっかりでもういい加減にせい!ってとこですけど。(汗)

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/20070729/20070729_015.shtml
2007-07-30 月 21:07:52 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様

>ググったらコストコ日本の起源は福岡だったニダ。小倉~博多の間位のド田舎にありますが、そういうとこでないと立地が難しいか。

九州は未上陸でしていまいち地理関係がワカリマセンが、何となく田舎というのはひしひしと。。。しかし宜蘭の人達を見ていると逆に田舎の人のほうが一回の買い物の量が多いような気がするので、やはりそれはベストの洗濯荷駄!

>福岡、特に北Qは↓みたいなDQNばっかりでもういい加減にせい!ってとこですけど。(汗)

あ、ちょっと前に台湾でまったく同じような事件がありましたよ!
台湾の場合、「熱中症」などとユルイ表現ではなく、幼稚園ワゴン内で蒸し焼きになった子供の皮膚の下の肉がすでにミディアムレア状態(意訳)だったなどと結構グロい報道してました。
2007-07-30 月 22:44:06 | URL | 管理人 [編集]
こばわ~
>何となく田舎というのはひしひしと。。。

小琉球への最短ルートとかの方が、、個人的にはまだ私判るような。車乗らんすからねぇ。(爆)

>結構グロい報道してました。

事故の映像とか結構エグイのを旅行中に見たことがあります。これは外国でも新鮮な驚きとおののきで・・・・

・・・・いや、日本はこんな調子ではいかんと思うなぁ。
2007-07-30 月 23:37:31 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様

>小琉球への最短ルートとかの方が、、個人的にはまだ私判るような。車乗らんすからねぇ。(爆)

東港から船が出ていますね~。そうそう8月12日に集集線行ってきます!

>事故の映像とか結構エグイのを旅行中に見たことがあります。これは外国でも新鮮な驚きとおののきで・・・・

両親がパチンコ中に車内に置きっ放しにされた乳児が蒸し焼きになって死亡。解剖結果によると、筋肉の内部まで熱せられてミディアムの状態になっており。。。

日本でもここまで報道すればパチンコ乳幼児蒸し焼きは減るかも知れませんね。
2007-07-30 月 23:50:29 | URL | 管理人 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-21 金 14:46:26 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

COSTCOデビュー
今日は前述のとおり、買い物キャラバンにお越しのtw_dot_com殿に便乗してCOSTCOに突入。 2007-07-30 Mon 15:50:20 | 1.5人 台湾体当たり生活記