FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

昨日は鼎泰豐だったのでこの日は台湾B級グルメで
昨日のメシは世界の名店鼎泰豐メシだったからというわけではありませんが、この日のメシはどちらかというと台湾B級グルメ。

昼飯は永樂池上便當。古い駅弁の名残で池上便當の弁当箱は基本木製です。
永樂池上便當200823

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


魚排飯(魚フライ便当)。一般的に台湾の魚便当は油っこい鱈フライ(魚肉に油が浸み込みがち)が多いんですがここはサッパリしたカジキマグロでかなりいいです。
魚排飯200823


夕食はMRTで出かけた太太が蘆洲駅からの帰り道に買ってきた二師兄肉羹店の台湾B級グルメ。また子供の友達が遊びに来ててリビング占領されてたんでデスクで野球観ながら食います。我が家はWiFiあるしPS4あるし親は文句言わないしたまり場になりやすい環境だから仕方ない。
二師兄肉羹200823


肉羹湯(豚肉とろみスープ)。カツオダシベースですが途中で黒酢足して味変します。たまにおやつ代わりにこのスープ食べたりもします。台湾で白肉は脂身の肉、赤肉はその名の通り赤身です。
肉羹湯200823


スープの中身は赤肉羹。赤身の豚肉に片栗粉つけて空揚げにしたような感じ。
赤肉羹200823


乾麺。陽春麺というか平麺というかこのタイプの白麺より台南担仔麺の油麺(日本のラーメンみたいな黄色がかった麺)が好み。不味くはありませんが肉味噌もやはり台南がいい。
乾麺200823


燙地瓜葉(茹で芋の葉)。味はともかく台湾のテイクアウトは正直見た目汚いですね(笑)
燙地瓜葉200823


今浄水器がメーカー持ちかえりメンテナンス中なので野球TV中継観ながら有効期限切れ近い災害用備蓄水開けてウイスキー水割り飲みます。今でもこの通りカセットガスコンロ&ガスボンベ、備蓄水、米、ラーメンがあればとりあえず災害時でも1週間は食いつなげるストック常時もつようにしてますよ。もちろんウイスキー備蓄も(笑)
備蓄水200823

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:33:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する