FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2007年8月南部出張4日目~台南飛虎将軍廟でマターリ
出張4日目。というか今日は台北に帰るだけです。車で南部出張するといつも思うんですが、どちらかというと最終日はメンタル的に単に「帰る」というより「車を持って帰る」という「ある種の労働」に近いような気がします。

朝10時過ぎの高雄左営市街。豪雨のため朝10時過ぎにも関わらず薄暗いです。気温は25度!
P1080178.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


一人での移動時、高雄-台南区間ではいつも高速を使わずほとんど17号西濱公路を好んで使っていますが、今日は珍しく朝から豪雨です。何でも先日の台風の影響で湿気をたっぷり含んだ西南気流によって台湾全土に豪雨をもたらしているらしいです。
国立高雄大学付近。豪雨でワイパー(MAX)効かねえ。
P1080184.jpg

時折激しく降る雨の中、台南まで到着。腹減ったので今日はいつもの台南坦仔麺。
P1080187.jpg
↑この写真撮ってたら横のガキがこちらを指差して「あーパパ、あの人坦仔麺の写真なんか撮ってるよ!」と叫ぶと同時に家族全員(パパ、ママ、中学生らしき娘x2、何気に大家族やなあ)こちらを振り返ります。

うるせえ糞ガキ!(心の叫び)

「何か文句でも?」という視線を皆様全員に送ったところ、皆様普通に坦仔麺の堪能へ移られたようでございました。

坦仔麺お替わりしてお腹一杯になったし、今日は台北に帰るだけなので久々に「飛虎将軍廟」にお参りに行きました。

飛虎将軍廟に着いたときはまたもや豪雨でして車を停めてすぐに中に入りまずはいつものおじさんに一礼して「作法」通りに参拝をいたします。

まずはお線香を7本頂き、点火いたします。

そして↓
P1080189.jpg

さらに↓
P1080190.jpg

しかしここのおじさんサービス精神満点でうれしくなってしまいますね。ちなみにこちらでは敬意を表して全部日本語で会話させていただきました。
私の参拝中にかけてくださった行進曲「軍艦」(いわゆる「軍艦マーチ」)
P1080191.jpg

さらに最近こちらに日本からの参拝団が来た時に撮影したビデオがDVD化されて送られてきたそうなんですが、それを嬉しそうに見せていただきました。
国家(君が代)斉唱シーンではおじさん起立です。私も起立して撮影。
P1080192.jpg


ちなみに「海行かば」斉唱シーンでは御起立の上、

「気ヲツケ」をされておりました。。。大先輩に敬礼!

一通りDVDを鑑賞させていただいた後、
「お時間はありますか?」と聞かれたので、
最敬礼で「はい!」
と答えた所、「じゃあ日本の映画を見ますか?」とのお言葉。
「ぜひぜひお願いいたします」と申し上げると、「我が意を得たり」という表情で
 「零戦燃ゆ!」 
を鑑賞させていただきました。超感動です!

しかしかの「飛虎将軍廟」にて私一人だけの日本映画上映会(それも零戦)って、すっげー贅沢な時間を過ごさせていただき本当にありがとうございました。

あー、そういえば昨日は「元敵国」の美国人とステーキ食ってたんだ。。。(笑)
(筆者注:私の爺さんも「大東亜戦争」で亡くなっておりますが、戦争での悲劇はあくまで「戦争」が悪いのであって、個人的に現在のUnited State及びアメリカ人に対してネガティブな感情は持っておりませんし、また戦争を賛美する訳でもありません。ただ「肉好き」とかJOKEで笑い飛ばしはしますが)

結局「零戦燃ゆ」全編見終わり丁重に礼を言ってお暇いたしました。

今日は時間があるので17号西濱公路で帰ろうと思ったんですが、すでに3時間くらい長居してしまったので、高速で帰りました。

第2高速雲林区間にて。台湾の高速は水はけが悪いので、路面からの水の跳ね上げが酷いです。

ここで一句。
「スコールにわだち残りて水溜り見渡す先も煙るなり」
P1080197.jpg

とか言いながら新竹あたりでやっと雨も上がってました。ここでまた一句。
「北は晴れ南はいまだ雨の中」
P1080198.jpg


とか言いながら夕方蘆洲にたどり着きました。
なんだかんだで今回も走ったなあ。。。4日間で1,345.9km走りました。
P1080199.jpg

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:21:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こばわ~
TBドウシャ、ドウシャ!

>ちなみにこちらでは敬意を表して全部日本語で会話させていただきました。

そういえばこういう空気読めない輩が先頃某掲示板の台湾旅行スレッドで叩かれてました。一方、故宮の郵局で「日本まで、切手二枚ね!」と絶叫しているオバハンを見たときは、「こういうアホには旅券発給すんなよ!」と目茶恥ずかしかったですね。(汗)

そういえば佐賀の知人があろうことか昼間に阿美文化村付近で路頭に暮れていたところ、「俺はゼロ戦に乗ったことあるぜ!」と爺様から話しかけられたそうです。気圧・機密対策やらがイマイチで全身の液体が逆流するような強烈なGを感じたんだそうですが、血沸き踊る青春時代のアドベンチャーという雄弁な語りだったとか。
「飛虎将軍廟」にせよ、台湾の素朴な信仰心を勝手に解釈する日本の馬鹿ウヨも先のオバハン同様けしからんとは思いますけどねぇ。

>「北は晴れ南はいまだ雨の中」

巧い!台風の暴風圏がすっぽり入ってたりするところを見ると台湾も九州と同じくらいなんだなと実感しますが、体感的には南北東西と九州よりえれぇ広い感じが。(汗)

台風、大したことないといいですがねぇ。




2007-08-18 土 07:37:21 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様おはようございます。

>TBドウシャ、ドウシャ!

免客気!

>そういえばこういう空気読めない輩が先頃某掲示板の台湾旅行スレッドで叩かれてました。一方、故宮の郵局で「日本まで、切手二枚ね!」と絶叫しているオバハンを見たときは、「こういうアホには旅券発給すんなよ!」と目茶恥ずかしかったですね。(汗)

まあ先方は私が日本人だと知っていて日本語で話しかけていただきましたので、あえて日本語で対応いたしたわけで。
別に台語だろうが国語だろうがどっちでもいいんですけど(汗

>「俺はゼロ戦に乗ったことあるぜ!」

「零戦燃ゆ」でも描写がありましたが、当時の最新ハイテク機ですからね。これに乗れるというのはエリートだったんでしょう。

>「飛虎将軍廟」にせよ、台湾の素朴な信仰心を勝手に解釈する日本の馬鹿ウヨも先のオバハン同様けしからんとは思いますけどねぇ。

そういえば「君が代」はあるんですが、「海行かば」のCDが無いらしいですね。

>巧い!台風の暴風圏がすっぽり入ってたりするところを見ると台湾も九州と同じくらいなんだなと実感しますが、体感的には南北東西と九州よりえれぇ広い感じが。(汗)

今のところ台北はたいしたこと無いようですよ。
2007-08-18 土 09:56:59 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する