FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

南投で集集線乗車!のはずが。。。??
昨日高雄出張から帰ってきたんですが、今度は太太の付き添い?のため縮小コピーと宜蘭から「子守」に来ていた義妹も一緒に嘉義へ1泊旅行。

あれ~?ローカル線(集集線)乗り鉄のはずが。。。
P1080220.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


先日の台風の影響による西南気流の影響が続いており今日も台湾全土で豪雨。嘉義行きはすでに既定なので、本来なら途中で集集線乗り鉄観光してから嘉義に行くというプランだったんですが、昨晩今日の集集線は中止ということに決定したんで今朝は10時過ぎまでゆっくり寝てました。

で11時くらいに「ほんじゃ行きますか」と糞TIIDAで蘆洲を出発。
時折激しく降る雨の中またもや高速を南下します。

朝食が遅かったせいか、皆さんあまり腹も減っていないようなのでとりあえず台中まで行ったんですが、さすがに軽く食べたいというリクエスト。

ここで「tw_dot_com脳内美食サーチ」です(笑
↓美食サーチ条件
*台中
*時間は午後2時(たいていのレストランは休憩)で営業している
*軽く
*美味い

ピコーン!

台中文心路のあそこだ!
ということでこちら來來豆漿台中店。元は台北内湖が本店らしんですが台中ではよくお世話になってます。
P1080201.jpg

鍋貼とか小籠包とか豆漿とか。ほかにエビ入り韮饅頭とか頼みましたが、一見大衆向けの店構え&価格ですが、極薄皮でジューシー肉汁な小籠包や「THE鍋貼」と呼びたい鍋貼など台北の高級店に引けをとらない味はなかなか侮れないレベルです。
P1080202.jpg


大好評の「軽い」昼食をとった後さらに南を目指します。中部に入ってさらに天候は悪化していまして、一応南投を目指して台中から第2高速に入ったんですが、さすがにこの豪雨ではローカル線に乗っても楽しくなかろう。

そこで皆さんに提案。

「嘉義まで行って新幹線で嘉義から高雄にメシ食いに行く?」

ここで縮小コピーの鶴の一声

「新幹線行くー!」

Ok!これで決まりだ。第2高速から八卦山トンネルを抜けてまた1号中山高速へ戻りそのまま嘉義までひとっ走り。
5時過ぎに嘉義太保インターを降りて台湾高鐵嘉義站へ直行。豪雨の中5時20分に嘉義站に着いて切符を買いに行くとちょうど5時34分の左営行きがあるではあーりませんか!
P1080343.jpg

で、帰りの時間を見ると左営発嘉義停車の最終は8時36分。ちょっと早いがこれで何とか高雄で夕メシという目的は達成できそうだ。
P1080345.jpg

大人3人嘉義-左営(高雄)往復でNT2400なり。まあ遊びだしこの際コストは度外視で(笑
まあこんな按配で、なし崩し的に遅ればせながらTHSR(台湾新幹線)初乗車です。
P1080226.jpg


高鐵左営=台鐵新左営から今度は区間車で高雄站に移動し、私の「夜市で海鮮&生ビール」という提案は、太太の「雨だから百貨店で夕食」との決定を受けあっけなく撃沈、時間もないのでタクシーで高雄五福路「大立伊勢丹」に向かいます。
ここの11階の日本料理屋で夕メシ。
私は一番早そうなこれ「九州ラーメン」↓味はカップの九州豚骨みたいだがそれはそれで(爆
P1080271.jpg


食事を終えてすぐにまたタクシーで高雄站に戻り8時7分発の区間車で新左営に戻ろうとしたんですが、豪雨の影響かはたまたいつもの台鐵の「お約束」なのかなかなか発車せず「こりゃ、乗り遅れてタクシーかな?」と思っていたら8時14分くらいにやっと発車。これなら8時36分には何とか間に合うな。。。
ヤパーリ隣の客車のほうに惹かれるなあ(笑
P1080277.jpg

8時25分に新左営に到着し、すぐに高鐵に乗り換え。
P1080288.jpg

ここまでくれば余裕っしょ。
P1080299.jpg

定刻に発車。普通に速度を上げてます。297km表示。VIA DUCTの脚が細いので結構揺れるかと思いきやそれほど揺れませんね。
P1080311.jpg

よく見ると「對號座(指定席)」の下に「自由座(自由席)」表示もありますね。全車指定ではなく自由席での運用も一応考えてるのかな?
P1080306.jpg

定刻に嘉義到着。さらば228次。
P1080320.jpg

嘉義站構内。桃園空港第2ターミナルっぽい。最近の台湾ではメタリック調が流行みたいです。
P1080324.jpg


で今晩は嘉義泊でおしまい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:32:33 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こにちわ~
大遠百貨店にも博多ラーメンの店がありましたし、何気に流行ってるんですかね?(笑)

建築のデザインって流行り廃りが早いですよね。ウチの会社のビルは吹き抜けの空間がありますが、典型的なバブル期のそれだな、と痛感します。(汗)

・・・・いつに無く早い時期に國泰航空で予約を入れてしまいました。
2007-08-15 水 10:45:41 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様おはようございます。

>大遠百貨店にも博多ラーメンの店がありましたし、何気に流行ってるんですかね?(笑)

高雄の大遠百11Fですかな?そういえばなぜか台湾の九州ラーメンの店ってコショウ置いてないんですよ。

>建築のデザインって流行り廃りが早いですよね。ウチの会社のビルは吹き抜けの空間がありますが、典型的なバブル期のそれだな、と痛感します。(汗)

台湾の公共施設はMRTといい高鐵といいメタリック調流行真っ只中って感じですね。リニューアル故宮までメタリック入ってますからね。
私はどちらかというと昔の国民政府スタイルが好きですが(汗

>・・・・いつに無く早い時期に國泰航空で予約を入れてしまいました。

ほう。今回はCXですか。
2007-08-15 水 11:51:12 | URL | 管理人 [編集]
こばわ~
>そういえばなぜか台湾の九州ラーメンの店ってコショウ置いてないんですよ。

あんまり好みではないんですかね? ちなみに福岡には六角屋がありますぜ!(笑)

>私はどちらかというと昔の国民政府スタイルが好きですが(汗

九州新幹線の駅もあーいう作りですから、今のトレンドなんでしょうけど、何十年か経って陳腐化しないかどうかは?かなぁと。
国立中正文化中心は寺にコンサート聴きに行く感覚で新鮮でした。

↓も機会があれば逝ってみたいですが、員林からタクって300TWD位しそうだなぁ。(汗)

http://www.railway2galaxy.com.tw/01about.asp
2007-08-15 水 17:29:25 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様おはようございます。

>あんまり好みではないんですかね? ちなみに福岡には六角屋がありますぜ!(笑)

私はやはりラーメンにはコショウ派です。

>九州新幹線の駅もあーいう作りですから、今のトレンドなんでしょうけど、何十年か経って陳腐化しないかどうかは?かなぁと。
国立中正文化中心は寺にコンサート聴きに行く感覚で新鮮でした。

桃園第一ターミナルとか中正音楽堂とかつくりと独特のにおいがありますね。

>↓も機会があれば逝ってみたいですが、員林からタクって300TWD位しそうだなぁ。(汗)

高鐵の見えるレストランですね。TVでも紹介されてました。
2007-08-16 木 10:35:28 | URL | 管理人 [編集]
なるほど・・・
兄ちゃん、こんばんは。元気かい?^^

はじめて台湾の新幹線の中身をみました。
なかなかいい感じですね。
今度帰国することがあれば、高雄まで行ってしまいます。

帰国するたびに、いつも友達と色々な日本のラーメンを食べに行っています。しかし、味はやはり「台湾風」ですよね・・・?汗
2007-08-17 金 23:10:01 | URL | しん [編集]
しん妹晩安!

>兄ちゃん、こんばんは。元気かい?^^

そこそこね。

>はじめて台湾の新幹線の中身をみました。
なかなかいい感じですね。
今度帰国することがあれば、高雄まで行ってしまいます。

へえーそうなんだ。でもつまらないから自強か飛行機のほうが(爆

>帰国するたびに、いつも友達と色々な日本のラーメンを食べに行っています。しかし、味はやはり「台湾風」ですよね・・・?汗

「日式」とでかでかと書いてあるのはまずハズレなので避けましょう(笑
2007-08-17 金 23:49:46 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する