FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

烏來で原住民料理ランチ&台北で海鮮料理
一昨日は桃園、そして昨日は林口に行ったからこの日は太太が久しぶりに烏來行こうと言うんで天気も良いしBMWで本当に久しぶりに烏來までドライブに出かけました。

烏來まで走ってガソリン残量警告が出たので烏來の温泉街手前のスタンドで給油。
BMW給油210214

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ガソリンスタンドからの景色。この辺りは台北の水源地になってます。
台北の水源地210214


下流側。水質も良さそう。
下流210214


給油を終えて烏來の滝のあたりまで行くも駐車スペースは無いし激混み。台北近郊で日帰りできる観光地ということもありやはりみんな考えることは一緒のようでこれだけ車が来ているということはレストランも恐らく混んでいると思われるのでドライブだけして戻ることにしました。


観光地を抜け昼飯まだだったし駐車スペースもあったんでここ壯壯甕仔雞で食事。
壯壯甕仔雞210214


水源を守りましょう的な看板。
水源を守りましょう210214


鶏の窯焼が目玉。
窯焼210214


太太がオーダーした甕窯雞(鶏の丸焼き)。1人で平らげました。
甕窯雞210214


この辺りはタイヤル族の居住地なんでメニューを見るとほぼ原住民料理(山の幸)。


山萵苣炒め(冬限定)。春菊みたいな味です。
山萵苣210214


炒山豬(イノシシ肉炒め)。イノシシ肉は固いのよね。
炒山豬210214


桂竹筍(タケノコ)炒め。柔らかい。
桂竹筍210214


ご飯あるか聞いたら白飯ではなくこの竹筒飯のみ。竹筒飯も原住民の多いところで売ってますね。
竹筒飯210214


初竹筒飯。中身はピーナッツおこわ。
竹入りおこわ210214


温泉宿泊組はともかくこういう一本道しかなく抜け道のない観光地はちょっと遅くなると渋滞で脱出に時間かかるので昼食を終えさっさと烏來脱出して帰宅。


夜はMRTで来月日本へ帰任の決まった駐在員氏と飲みに行きます。

まだ多くの店が正月休みでしたが待ち合わせしてた長春路近くの好小子海鮮で飲むことにしました。昼は山の幸だったんで夜は海の幸。
好小子海鮮210214


空心菜炒め。まずは台湾18生ビールで乾杯。
空心菜210214


刺身。マグロはなぜかタタキになってます。次は紹興酒熱燗にチェンジ。話題は帰任のことやチアガールなど。私と駐在員氏はチアガールガチ勢(笑)なんで素人は恐らく付いてこれないかな。
刺身210214


カキフライ。今年も台南棒球場と新荘棒球場の季票(シーズンシート)買うそうなんで帰任後は私がありがたく使わせてもらうことになりました。
カキフライ210214


タチウオ焼き。紹興酒から今度は日本酒にチェンジ。なんだかんだでよく飲んでMRTで帰りました。
太刀魚焼き210214

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:15:51 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人様
こんにちは。お久しぶりです。
烏来の記事をみて懐かしくなりコメントします。
もう10年前になりますがバスで烏来まで行って老街を抜け、今は亡き川沿いの露天風呂を横目で見ながら橋を渡ってトロッコ列車に乗ったことを昨日の様に憶えています。
数年前の水害で烏来も被害に遭い、随分と様子も変わったみたいなので立ち寄ったカフェや義勇隊の碑がどうなっているかコロナが治まり台湾に行ける様になったら是非見たいと思います。
2021-03-09 火 11:01:26 | URL | hiro [編集]
hiroさまおはようございます。

>こんにちは。お久しぶりです。

お久しぶりです。

>烏来の記事をみて懐かしくなりコメントします。
もう10年前になりますがバスで烏来まで行って老街を抜け、今は亡き川沿いの露天風呂を横目で見ながら橋を渡ってトロッコ列車に乗ったことを昨日の様に憶えています。

私も久しぶりでした。駐車場が満杯だったんで老街もトロッコもパスだったのが残念です。

>数年前の水害で烏来も被害に遭い、随分と様子も変わったみたいなので立ち寄ったカフェや義勇隊の碑がどうなっているかコロナが治まり台湾に行ける様になったら是非見たいと思います。

ぜひぜひ!烏來以外にもいろいろ見て回ってください!
2021-03-10 水 08:04:33 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する