FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

中華航空機那覇で爆発!
今朝那覇空港で台北発の中華航空CI120便が着陸後爆発したとのニュース。
まあ死者が出なかったのは幸いでしたね。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


最近はあまり乗っていませんが自分自身中華航空のヘビーユーザーでした(累計で10万マイル位)し、やはり気になります。

現時点までの報道でわかったこと。

1.左エンジンが爆発(油漏れ?)
2.乗客乗員ともシューターで脱出済み
3.手荷物について中華航空は一人最高2万元の補償を提示

しかし2万元/人って微妙。ノートPCだと2万じゃ効かないし、観光客だから結構ビデオカメラとかデジカメ持って行ってるだろうし、案の定空港で乗客が補償の件で騒いだらしいです。

自分だって恐らくノートはともかく、間違いなくビデオカメラ+デジカメの2点セットはもって行ってるだろうしなあ。。。。到底2万じゃききませんよ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 18:47:34 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
CI は?
個人的には、何時もELに乗りますが友人はCIを愛用しています。
EGは、機体もCAも古い!のであまり利用しません。
CI利用の友人も10万マイル程度のマイルを持っているはずですが、今後使うか確認して見ます。
それにしてもCIは、数々の事故に対して反省が薄いような気がします。
何れにしても、乗客&乗務員に被害が無いことが奇跡のような事故です。
2007-08-20 月 21:37:48 | URL | MAOH [編集]
MAOH様こんばんは。

>個人的には、何時もELに乗りますが友人はCIを愛用しています。
EGは、機体もCAも古い!のであまり利用しません。

ELは乗ったこと無いんですが如何ですか?
EGは一往復だけ利用した事がありますが、まったく同じ感想でした!

>CI利用の友人も10万マイル程度のマイルを持っているはずですが、今後使うか確認して見ます。

太太はBR派で、今後は私もBRといわれています。。

?それにしてもCIは、数々の事故に対して反省が薄いような気がします。
何れにしても、乗客&乗務員に被害が無いことが奇跡のような事故です。

何と言うか「事故慣れ」している感じですよね。
2007-08-20 月 22:14:42 | URL | 管理人 [編集]
汗・・
兄ちゃん、こんばんは。

今日は、日本人の友達に「CIがよく事故?」とか聞かれた。
なかなか答えられないのですね・・
というか、とても恥ずかしい感じ(CI=台湾)ですね。汗
2007-08-21 火 00:01:58 | URL | しん [編集]
しん妹晩安

>今日は、日本人の友達に「CIがよく事故?」とか聞かれた。
なかなか答えられないのですね・・

確かにCIは事故多いですけどね。でもわがフラッグキャリアも「御巣鷹山」とか「逆噴射」とか言われるとイタイですよ(汗

>というか、とても恥ずかしい感じ(CI=台湾)ですね。汗

でも今回のキャプテンとクルーは、乗客→クルー→キャプテンの順番で避難誘導ときちんと仕事してましたね。
2007-08-21 火 00:52:21 | URL | 管理人 [編集]
CI未経験
上のほうからの圧力により日本行きはいつも大嫌いなEGのPoteでございます。

華航に限らないかも知れないけど、事故すぐあとは安全なイメージをもってます。そろそろCIデビューしてみたいものでございます。
あ、でも30年暮らした某国のフラッグキャリアは2連発墜落とか不具合頻発とかやってたな・・・

実はトラックバックを仕掛けているのですが、エラー(Not contains URL.)で送れないのでございます。前回も苦労したんだよなぁ。なぜだろうなぜかしら。ちゃんとURLあるじゃんか、と。
2007-08-21 火 02:02:33 | URL | Pote [編集]
Pote様

>上のほうからの圧力により日本行きはいつも大嫌いなEGのPoteでございます。

なぜか日系はEG指定が多いですな。

>華航に限らないかも知れないけど、事故すぐあとは安全なイメージをもってます。そろそろCIデビューしてみたいものでございます。

大丈夫。私も11万マイル以上乗ってまだ生きてます(爆

>実はトラックバックを仕掛けているのですが、エラー(Not contains URL.)で送れないのでございます。前回も苦労したんだよなぁ。なぜだろうなぜかしら。ちゃんとURLあるじゃんか、と。

次の記事でTBよろしく!
2007-08-21 火 02:08:31 | URL | 管理人 [編集]
こばわ~
さっきニュースでCIの社長が台湾人旅行客に赤の封筒を渡してました。
3千円~1万円位入ってたらしいです。
事故はそうそうないでしょうが、ルフトハンザとか平気で荷物が行方不明になるからなぁ。土産品入れたバッグの補償で1万貰ったことがあります。実質は7千円程度だったかなぁ?
2007-08-21 火 18:52:15 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様こんばんは。

>さっきニュースでCIの社長が台湾人旅行客に赤の封筒を渡してました。
3千円~1万円位入ってたらしいです。

こちらのニュースでは1万円だそうです。

>事故はそうそうないでしょうが、ルフトハンザとか平気で荷物が行方不明になるからなぁ。土産品入れたバッグの補償で1万貰ったことがあります。実質は7千円程度だったかなぁ?

今のところ紛失はありませんが、壊された事は1回。いくらか弁償してもらった経験があります。
2007-08-21 火 23:26:25 | URL | 管理人 [編集]
こんばんは

お久しぶりです 
子供が台湾で夏休みに入ると同時に日本に戻り日本の学校に転入させていますので 2ヶ月近く里帰りしていましたので このニュース日本で聞きました。 

NHKでもCIは たびたび事故をおこしていると過去の事故暦をわざわざ紹介するのでとても恥ずかしかったです。 長く台湾に住んでいるのでCIのことを応援したいのですが 子供が生まれてからは一度もCIには乗ってません。 なんといってもこの15年間に4度も大きな事故を起こしているので・・・ 子供のいない時は賭けで乗ってましたけどね・・・ 

東京より西にお住まいの方はいろいろと航空会社の選択ができるかもしれませんが、 札幌行きとなると関空まEG、関空からはJALが便利でいつもこのパターンになってますので皆さんうらやましいなと思ってました。今回は行きも帰りも席に1台ずつテレビ付いていて子供たちはゲームに夢中になっていたので快適な空のたびでしたけど・・・

ずいぶん前の話になりますが以前OX航空の地上職をしてたことがありました。 お客様がおきに召さないと「だから落ちるんだよ~」といわれたこともあったな~ 本当にこの会社は会社の体質が良くなくて嫌いでした。 やることが昔のお役所っぽいというか パイロットもかなり強気でしたしね。 今になって膿がずいぶん出てすごい赤字みたいですし 整備の面でも3年位前かな?よく物を落としてましたよね・・・

でも CIの整備を日本でやってる人からCIの整備は問題があると聞いているので (これ以上の話はマイルを持っているということなのでしませんが 今は気をつけていると思うので 早く消化した方がいいかも??)CIよりはましかな?と思って乗っています。

私としては事故のないCIになって欲しいです。シンガポール航空が人気があるのになぜ台湾はできないの??? って感じです。





 






2007-08-26 日 02:36:27 | URL | saki [編集]
saki様おはようございます。

>なんといってもこの15年間に4度も大きな事故を起こしているので・・・ 子供のいない時は賭けで乗ってましたけどね・・・ 

おっしゃるとおり乗るたびに「賭け」気分ですね!

>東京より西にお住まいの方はいろいろと航空会社の選択ができるかもしれませんが、 札幌行きとなると関空まEG、関空からはJALが便利でいつもこのパターンになってますので皆さんうらやましいなと思ってました。今回は行きも帰りも席に1台ずつテレビ付いていて子供たちはゲームに夢中になっていたので快適な空のたびでしたけど・・・

ほぼCI(中華航空)一本の私が初めてEGに乗ったのが、2002年に新婚旅行でハワイに行ったときでした。それも当初はCIでブッキングしていたのですが、新婚旅行1週間ちょい前にCIが空中分解事故を起こしまして、私が「CIは4年に一回の大事故直後の今が一番安全なんだよ!」と言ってCI継続しようとしたんですが、太太が大反対したため急遽EG&JLでのフライトでした。

>ずいぶん前の話になりますが以前OX航空の地上職をしてたことがありました。 お客様がおきに召さないと「だから落ちるんだよ~」といわれたこともあったな~ 本当にこの会社は会社の体質が良くなくて嫌いでした。 やることが昔のお役所っぽいというか パイロットもかなり強気でしたしね。 今になって膿がずいぶん出てすごい赤字みたいですし 整備の面でも3年位前かな?よく物を落としてましたよね・・・

まあ半官半民の会社はどこも同じようなものみたいで。。。(汗

そういえばCIの台湾人パイロットは、やたらと機体を叩き付けるような着陸しますよね。下手なのか戦闘機のテク(着陸距離の短縮)なのかよくわかりませんが。

>でも CIの整備を日本でやってる人からCIの整備は問題があると聞いているので (これ以上の話はマイルを持っているということなのでしませんが 今は気をつけていると思うので 早く消化した方がいいかも??)CIよりはましかな?と思って乗っています。

最近は日本にあまり帰らないので(汗)乗ってないんですが、これでしばらくは安全になりますかね?

>私としては事故のないCIになって欲しいです。シンガポール航空が人気があるのになぜ台湾はできないの??? って感じです。

まだ乗ったことありませんがSQは相変わらず評判いいですねえ。
中華も安全性さえ良ければ悪くはないんですけどね。
2007-08-26 日 10:14:03 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する