fc2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ガン化学治療復活&通院から空港メトロで西門町へ~ガン放射線治療25,26日目
先週金曜からガン放射線治療の照射範囲も狭くなり放射線治療もいよいよ終わりが見えてきました。また体重急減とそれに伴う白血球減少によりガン化学治療も一時中止されてましたが先週回復が見えたので今週からまた化学治療も復活です。


1月17日(ガン放射線治療25日目):朝10時からガン化学治療復活するので朝8時半過ぎに林口長庚醫院に着き手続き。

ベッドに横たわり点滴針刺されてスタート。慣れましたがブスブス刺されるのはやはり好きではない。
化学治療再開220117

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


まずは少量の生理食塩水点滴で露払い?
点滴220117


そして銀ボトルの抗がん剤点滴注射。やはヤバい薬なのか点滴つなぐ前にこれだけは看護師2人で声出し確認してから接続されます。
抗ガン剤220117


昼1時近くに化学治療を終え時間も半端なんで太太は地下フードコートで食事し私は鼻チューブで流動食の昼飯、午後3時から放射線治療して帰宅。


1月18日(ガン放射線治療26日目):子供が受験後そのままTOEFL受験したいらしく今通ってる受験予備校のTOEFLコース行きたいそう。まあこと勉強に関しては原則”上限無し”なんで通うのは問題ありませんが、コース受講料が18000元ということで高額で未成年に持たせる金額でもない(銀行口座振替無いので窓口での納入のみ)ためこの日通院終わったらそのまま西門町の英語予備校に受講料納入しに行くことにして車で行くと間違いなく道が混みそうなんでこの日は車ではなくタクシーで通院することにしました。

噴霧口内麻酔1本使い切り太太がビンの開け方わからないそうなんでちょうどこの日は放射腫瘍科診察あるから新しいボトルの使いかた教えてもらうことにしました。
噴霧麻酔220118


すでに放射線照射二十数回で口内だけでなく首の手術痕付近もやたら痛いんですが太太が写真撮ってくれない(太太によると見るからに痛ましすぎて撮れないとか)ので自撮りしてみたら見事な放射能焼けでこんがり黒ずんでます。鼻栄養チューブも含めまさかこんなになるとは思いもかけませんでした。うん、どう見ても病人だ。
放射能焼け220118


この日もリハビリ科⇒放射線治療⇒放射腫瘍科診察の順で放射腫瘍科で炎症薬も処方されてこの日の診察終了。

通院を終えてA8長庚醫院站から空港メトロで台北行きます。”空港”が使い物にならなくなった今、長庚醫院が空港メトロのドル箱かな?
A8長庚醫院站220118


直達車(急行)で台北へ。でも行先表示は台北ではなく環北(桃園側終点)になってます。切り替え忘れたな(笑)
空港メトロ直達車で台北へ220118


台北着。直達車はこのまま台北折り返しになります。
直達車台北折り返し220118


A1台北駅も贅沢な作り。開放感はありますが地下にこれだけ無駄に大きな空間で建設費高そうです。正直特に普通車のみ停車の途中駅などは我が地元のシーサイドラインや東京のゆりかもめ的なホームで十分だと思います。
A1台北駅も贅沢な作り220117


空港メトロからMRT松山線(この乗り換えも距離長くてダルイ)で西門町へ1駅移動し太太がこの辺りで夕食食べたいそうですがとにかく子供の予備校支払い先に終え、予備校すぐそばの太太によると子供の行きつけという小吃店で夕食(太太)タイム。


名名麺館。麺類と餃子の店。私はもちろん食えないんで見学だけ。
名名麺館220118


炸排骨(揚げ排骨)。私は食べられないのでにおいだけですがここの排骨は”当たり”ですな。子供は麺類+排骨、餃子+排骨のようによくこれをオーダーするらしいです。
炸排骨220118


トマト卵牛肉湯。これも濃厚で旨そうです。
トマト卵牛肉湯220118


榨醬麵(ジャージャー麺)。太太は榨醬麺(細麺)が好み。私なら牛肉麺(太麺)だけどなあ。
榨醬麵220118


夕食後太太が子供の朝ご飯用のパン買い、私は足の包帯あるので遠慮なくMRTでは優先席座って帰りました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 21:25:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する