FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

臭豆腐臭いひどけりゃ10万元(GJ!
臭豆腐!台湾ネタでこれは外せませんね。ご存知かどうかわかりませんが私は台湾暦13年以上ですが、いまだにこれを「美味い」と思えませんよ。

それで今日のニュース。
臭豆腐屋。臭すぎたら罰金10万元

P1080749.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


まあ台湾の臭豆腐と言えば臭い食べ物で有名ですが、私もいまだに食えません(汗
これが食えれば「台湾通」とか言うなら私は台湾通じゃなくて結構だっ!


それでこのニュースの内容ですが、臭豆腐の店の近くでその臭いがある基準を越えたら最高10万元の罰金を課すということらしい。店主も10万元とられたら商売あがったりだと。

でもこのニュース本当ならワタクシとしましてはマジでGJ!っすよ。

とにかく夜市はおろか台湾の街中で臭ってるもんなあの悪臭。

でニュースではその「臭い」の基準にも触れておりました。

何でも「臭豆腐屋」の近くで空気を採集して検査センターに持ち込み、専門の係員が実際にその臭いを嗅いで判定すると。なるほど機械化ではなく人間の五感で判断するわけですね。

しかし!その五感判定法とは。。。




採取して袋詰めにした「臭豆腐」の臭いをスーハーして判定だってよ!m9(^Д^)プギャラー

P1080746.jpg


私なら瞬殺ですよっ!つーかこの判定法ならマジ死ねるっつーの
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:41:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
見ましたわコレ!
同じく臭豆腐になじめないPoteです。
がんばれば食べられるようになったけど無理して食べるもんじゃないし。

> 臭豆腐の店の近くでその臭いがある基準を越えたら最高10万元の罰金を課すということらしい。店主も10万元とられたら商売あがったりだと。

夕食に入った餃子屋でちょうどコレ見かけました。
普通の倍は臭いぞ! と訴える住民にこっそりエール。
「臭豆腐が何で臭いんじゃ、美味しいにおいじゃないか」なんて訴える店主が居られましたねぇ。まー台湾人皆の好物らしいしそんなもんなんだろうか。
臭豆腐がダメな台湾育ちの台湾人に会ったことが無いんです実は。
納豆だってシュールストレミングだってキビャックだって嫌いな当該国民が半分くらいは居るのに、なんてミラクルなんだ臭豆腐。

> 専門の係員が実際にその臭いを嗅いで判定すると。なるほど機械化ではなく人間の五感で判断するわけですね。

オモシロカッタ!
しかも60人の判定員から(なんだかわからない方法で)6人に絞って定量化するとか。
ならガスクロマトグラフィとか使って、成分分析と定量すりゃええやんけ、ってなことを思うのはシロートなのかな。
苦情が来る空気を身をもって測定する判定員にかんぺーでございます。
2007-09-05 水 03:16:42 | URL | Pote [編集]
Pote様

>同じく臭豆腐になじめないPoteです。
がんばれば食べられるようになったけど無理して食べるもんじゃないし。

「美味しいから食べてみろ」という親切がまた苦痛になるという(笑

>「臭豆腐が何で臭いんじゃ、美味しいにおいじゃないか」なんて訴える店主が居られましたねぇ。まー台湾人皆の好物らしいしそんなもんなんだろうか。

臭豆腐って台湾人としても「食べて美味しい」だけという性質なんでは?まあ海外に行っても「臭豆腐出すニダ」よりは幾分マシですが(爆

>オモシロカッタ!
しかも60人の判定員から(なんだかわからない方法で)6人に絞って定量化するとか。
ならガスクロマトグラフィとか使って、成分分析と定量すりゃええやんけ、ってなことを思うのはシロートなのかな。
苦情が来る空気を身をもって測定する判定員にかんぺーでございます。

この臭豆腐の臭いでアンパン、「やれっ」て言われたら余裕で死ねます(汗
2007-09-05 水 10:53:15 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学