fc2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

昨日食えなかったんで宋江餡餅粥@天母で鍋貼(焼餃子)リベンジ
この日は通院無しですが、来週の日本向け出荷の件で北投、不良品の件で五股工業区と仕事で2か所行く用事を太太が決めており、また昨日で学級閉鎖・自主隔離期間を終えて子供の通学も再開しまた弁当届けもあるのでまたもや昼から外出です。

子供の学校からまずは北投行くんですが方向的に天母も同じだし昨日鍋貼食い損ねたので天母で鍋貼検索し昼は天母で鍋貼食べてから北投行くことにしました。

朝飯は買い置きしてたソーセージチーズパン。
ソーセージチーズパン220512

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


台湾はほぼ梅雨入りでこの日は雨予報でしたが汚れてきたしどうせ洗車しなきゃいけないんでBMWで出かけます。

子供の弁当届け天母へ。リニューアルした台北日本人学校。縮小コピーが通ってたころから数えてももう足掛け12年。そりゃ変わりますよね。
台北日本人学校220512


天母ロータリー地下の駐車場に駐車してメシ食いに行きます。
天母地下駐車場220512


ネット検索し駐車場からほど近くで目星をつけてた阿堂鍋貼行ったところ営業はしてたもののテイクアウトのみ。店側も感染は怖いよな。さすがに鍋貼テイクアウトしても車内じゃ絶対食いたくないし食う場所無いんでここはパスしました。
阿堂鍋貼220512


鍋貼はあきらめ、太太が「(香港メシ)鳳城行こう」と言うんで鳳城のある天母北路に向けて歩いてたらちょうど天母北路ロータリーで宋江餡餅粥なる北方麺食の店発見!ちょうどよく鍋貼もあるんで急遽ここでメシ食うことにしました。
宋江餡餅粥220512


野菜炒めもありましたが2人なんで小皿で”調整”することにしました。

高菜の小皿
高菜小皿220512


豆干絲
豆干絲220512


キクラゲ。これあると太太は必ず取るよね。ガン予防になるそうですがもう遅いから私はいいや。
キクラゲ220512


紫菜三絲湯(千切り三種海苔スープ)。豚、にんじん、タケノコの千切り3種と海苔のスープですが海苔味もうちょっと強い方が良い。具の下に春雨が隠れており私はあまり春雨好きじゃないので春雨は太太が片付けます。
紫菜三絲湯220512


小籠包もありましたが昨日食ったんで蝦肉蒸餃(海老蒸し餃子)。最近小籠包(店によっては湯包とも言う)は水餃子並みに普及してきたイメージです。
蝦肉蒸餃220512


鍋貼。これで昨日のリベンジ達成。ここは黄ニラ使っており鍋貼の文法通りでした。
鍋貼220512


今私が食うのが遅いのでこの日も結局我々が昼営業最後の客になり2時過ぎ(すでに店員のまかないタイム)に食事を終えてまずは北投業者へ来週日本向け出荷に同梱してもらう電源部品渡しに行きます。
私はガン手術以来すでに半隠居状態で会社の業務関係はほぼ太太にノウハウごと引き継いでおり出荷手配についても太太が進め、北投業者との連絡ももちろん太太。私はオマケで付いて行ってるようなもんです。

北投で担当の小姐に電源部品渡し次は五股工業区に不良品渡しに行く(これも太太が連絡)わけですが北投から五股へ行く途中とうとう大雨降ってきました。小雨だと窓とかに汚れが目立ちますがここまで大雨だとシャワーみたいで逆に窓きれいになる感じです。


この日の夕食は昨日買って食わなかった自助餐のおかず。ご飯は食わず野菜メインで野菜たっぷり摂っておきます。
自助餐おかず220512


自助餐の魚。大きいのでこちらは太太と半々します。
自助餐魚220512

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:13:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する