FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

DVD/HDDレコーダーが逝った
今日ついにDVD/HDDレコーダーが逝ってしまったようです。。。

PANASONIC DIGA DMR-E90H
P1090602.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


元々今使っているのは2002年だか2003年の発売すぐにに買ったパナソニックのHDD/DVDレコーダー第一世代モデルで、すでに5年くらい酷使したモノ。

今までもDVカメラで撮影した数十枚にわたる縮小コピーをHDD録画→DVDコピーや、白色巨塔、マンションのイベントDVD作成などきっちり働かせていた上、最近では縮小jコピー用にほぼ毎日のように「DORA(邦題:ドーラの大冒険)」や「ドラえもん」などのアニメを録画しては再生→消去もしくはDVD記録を繰り返して酷使してきました。

で今日録画してみたら、再生はできるもののチューナーと外部入力が死んでます!

テレビは普通に映るのでCATVの問題でもなさそう。

ちなみに今のCATV接続は、

室内アンテナ端子(CATV)→同軸ケーブルでHDDDVDレコーダー→同じく同軸ケーブルでTV

と直列につないでいるので、TVが見られるという事はCATVの問題ではない。
それでHDDDVDレコーダーのチューナーを確認するとNG。チューナーだけかどうか確認するためビデオカメラを接続して再生してみたらこちらもNG!つまり入力系のどっかがイカレた模様ですね。

まあ上記の通り酷使してきたし、最初はスッゲーと思った「HDD120GB」は今では物足りないし、そろそろニューモデルに切り替えも良いだろう。

ということで、早速検索。

今回の新規選定条件は、
1.パナソニック優先採用(今まで映像系はパナソニックで揃えた、デジカメ、ビデオカメラx2等)
2.インフラの違いによりハイビジョンやブルーレイなどは当面不要。
3.VHSデッキも死んだようなので、できればVHSとHDDDVDのハイブリッドタイプ。

で出てきた回答がこれです。

HDDDVDレコーダー+VHSと必要事項を満たしている上、SDスロットがSDHC対応なので今使っているSDR-200(SDビデオムービー)で録画したSDHCカードを今みたいに本体とコードで接続せずそのままカードだけ差し換えればダビングできそうだ。

まあ番組予約機能とか地上デジタルチューナーとかハイビジョンなどは私にとっては余計ですが、まあ仕方なないでしょう。

ということで次期HDDDVD(+VHS)はほぼこれで決まりですね!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 01:56:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する