FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台風が行ったようなので宜蘭。。。台風の影響で宜蘭停電!
縮小コピーも朝からヒマそうだし、台風15号も通り過ぎたようなので今日は宜蘭へ昼メシ食いに行きました。

宜蘭市内にあるレストラン「緑海」の【海鮮カレーグラタン
P1090606.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


縮小コピーがヒマそうだったので10時過ぎに「宜蘭で昼飯食うぞぉ」と宣言し、太太へ義妹に電話してレストラン「緑海」予約を依頼。縮小コピーが来る事を知った爺ちゃんも参加とのこと。そのままTIIDAにて昼に間に合うよう宜蘭へ急ぎます。
予約が12時なのですが、12時には間に合いそうに無いし、何も言わないと義妹たちも我々が到着するまで家でダラダラ待ってるだけだと思い、義妹たちには「先に店に行くよう」に指示。
というのはこの「緑海」宜蘭では人気店なので、時間通りに行かないと予約をキャンセルされる可能性があるんですよ。

狙い通りというか台風一過で宜蘭へ向かう車はそれほどでもなく、北宜高速雪山トンネルもスムーズで12時過ぎには宜蘭の家で爺ちゃん(義父)を拾ってそのまま緑海へ向かいます。

義父を拾って宜蘭市内の「緑海」に向かっているところ「間が持たないので、先にオーダーしたい」と電話連絡あり。

で私がお気に入りの「海鮮カレーグラタンセット」太太が「鶏の照り焼きセット」義父が「トンボーローセット」をオーダー。
で私が「たぶん義妹1号は朝鮮漬火鍋セット、義妹2号は豚肉チーズソテーセットだぞ」と予言したんですが、着いてみるとマジで予言どおりの結果(笑

台湾人は美食家のイメージが強いんですが割とメシに冒険しないんですよ。

われわれが席に着いたとほぼ同時に料理が運ばれてきました。

ほらな読み通りだ。これが何も指示しないと宜蘭組の効率の悪さでグダグダになるんだよなあ。。。

で運ばれてきた料理ですが、私の【海鮮カレーグラタン
分厚いモッツァレラチーズの下カレー風味のホワイトソースに各種海鮮ペンネも程よくアルデンテで宜蘭にしては合格点ですわ。
P1090607.jpg
これにお代わり自由のポテトサラダ&スープ+ケーキ+ドリンクで250元はリーズナブル。

あと私がここを評価するのはアットホームなサービス。

可愛い小姐とかが入れ替わり立ち代り、
「サラダのお代わりいかがですか?」
「スープのお代わりいかがですか?」
極めつけは縮小コピーに「サービスのお子様用ゼリーですぅ」
「今日の料理は満足していただけましたかぁ?」

日本のファミレスなんぞ逝けなくなるだろうが!(笑

でTIIDAのガソリン入れて、宜蘭站で太太の火曜日の嘉義行き切符買ったりして宜蘭の嫁実家についたら、

台風の影響で礁渓停電!

さすがにこの辺りが上陸ポイントという事もあり、なかなかの惨状でした。。。

ほぼ冠水間近
P1090630.jpg
倒れた電柱。これが停電の元凶だな。日本みたいに無停電工法(無停電バイパス配電システム)採用なら速攻で復旧できたのにね台湾電力公司さんよ。。。
P1090631.jpg
倒れた電柱アップ
P1090634.jpg

さらにアップ。もうちょい打ち込めばよかったのにねえ。。。
P1090635.jpg

ここの道路脇は用水路なんですが、水田と一体化してしまってます。
P1090638.jpg

午後4時になっても停電回復しないのでそのまま蘆洲に帰宅しました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 21:54:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
>台湾人は美食家のイメージ・・~
それだけレベル以上の美味しさなのですね。
味とともに、それに携わるひとの心遣いがお店の「あじ」に成るのでしょうか。
沢山の被害のあるなか、ご無事?安堵!
2007-10-08 月 20:01:09 | URL | 肉丸 [編集]
肉丸様こんばんは。

>それだけレベル以上の美味しさなのですね。
味とともに、それに携わるひとの心遣いがお店の「あじ」に成るのでしょうか。

まあ味はともかく、ここまで心遣いができる店というのは稀有ですけどね。

>沢山の被害のあるなか、ご無事?安堵!

お蔭様で何とかやり過ごしました。
2007-10-08 月 23:45:43 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する