FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

SONYミニコンポ修理(してもらった)
明日日曜は縮小コピー幼稚園の運動会。日曜に運動会をするので月曜は代休となるのですが月曜は我々仕事。それで宜蘭からお爺ちゃんお婆ちゃん&叔母さんたち(義妹)に運動会見学を兼ねて本日蘆洲に来てもらい、日曜の運動会が終わってから縮小コピーだけ宜蘭に連れ帰ってもらい一泊お泊りして月曜の夜お迎えに行くという事になりました。

本日の夕食の一メニュー。客家料理の「客家小炒
P1090938.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


昼間は宜蘭リフォーム継続中なので、夕方来てもらってこちらで夕食をとることにしたんですが、先日のDVDHDDレコーダーの持ち帰りのお礼も兼ねてすでに宜蘭とは顔見知りでもあるPote氏も会食に参加していただくことになりました。

さらに先日壊れたSONYのミニコンポなんですが、これをPote氏に見ていただけることになり、ちょいと早めの5時にウチに来ていただきました。

ちょうど5時に1Fの管理人より呼び出しがありPote氏到着j。何でも携帯を忘れてきたそうで管理人経由でのご連絡(汗
ちなみに多くの台湾のマンションではありがちですがウチのマンションでもセキュリティのため住人と同行していない来客は一度管理人のところで来客登記が必要なのです。
もちろんすぐに管理人にあがってきてもらうようにお願いして無事我が家へ到着。

おっとPote氏さすがエンジニア、マイ工具箱持参です!本格的ですね。

それで早速この約10年モノのミニコンポ診察してもらいます。やはり駆動系とのことでさくっと開腹手術開始。
P1090935.jpg

で手際よくCDプレーヤーローディング部とカセット駆動部も修理完了。話を聞くと元々これの専門家だったらしい。さすがですな。ついでにVHSビデオデッキも診てもらったんですが、これはちょっと難しいらしく、開腹したところでちょうど宜蘭到着したのでこれについてはまた後日という事で。

今日は大人数なので、すぐ近所の「欣悦小館」にて会食。
ここはの料理は味にうるさい宜蘭の義母すら絶賛を受けておりハズレなし。
ジャンル的には中華総合?で、北京あり、四川あり、客家あり、上海あり、台湾ありの中華の総合商社(笑)みたいな。

冒頭に上げた客家料理「客家小炒」以外に

*蟹黄湯包(カニ味噌入り小籠包)
*松阪豚肉(松阪豚なる豚肉水煮のニンニクソースがけ。絶品)
*東北酸菜鍋(酸菜という乳酸発酵した酸っぱめ白菜漬入りスープ)
*蝦仁炒蛋(エビ入り卵焼き)
*櫻花蝦高麗菜(キャベツと東港サクラエビ炒め)
*咖哩軟絲(イカのカレー風味揚げ)

などなど。もちろん生ビールもね。ちなみに今回オーダーしたメニュー全てハズレ無しという蘆洲にしてはなかなかやります(笑

本当はもっと頼もうかと思ったんですが、何でも来週私の20代最後の(爆)誕生日という事で、宜蘭から誕生ケーキ買ってきてもらっているので、この辺りで打ち止め。まあいつでも食えるしね。

で我が家に戻りちょっと早い誕生会をしていただきました(感動

でもこの「誕生会」のもうひとつの目的はケーキ大好きな縮小コピーにケーキを食わせるということにあり、ケーキも縮小コピーが大好きなフルーツトッピングタップリのプリン入りケーキ。別にケーキ食いたくないし、ケーキカットしてロウソク消し及び最初のケーキはパパ代行の縮小コピーへ。
ちなみにトッピングのフルーツ(Includingイチゴ、パイン、黄桃など)はほぼ縮小コピーが独占担当いたします(笑
私はケーキはあまり食わないのでほろ苦い液体ケーキで(ビールとも言うが、核)

でも縮小コピーにハッピーバースデーの歌を歌ってもらったしパパはこれで大満足ですよ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:03:23 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こばわ~!
>パパはこれで大満足ですよ。

姪っ子は珍しくて壊れ物に触るようでしたが、甥っ子の方は適当に放り投げたりしても元気(?)で宜しいですな。(爆)

ウチのおとっつぁんは果物を含め甘い系統を食っているところは見たことがなく、大人になったら食えなくなるから今の内に食い尽くせ、と逆に思っていたような。(汗)

まぁ、この頃のことは意外と子供の記憶に残るんで気は抜けないかと。(爆)
2007-10-30 火 23:18:25 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様

>姪っ子は珍しくて壊れ物に触るようでしたが、甥っ子の方は適当に放り投げたりしても元気(?)で宜しいですな。(爆)

そんなモンでしょう。

>ウチのおとっつぁんは果物を含め甘い系統を食っているところは見たことがなく、大人になったら食えなくなるから今の内に食い尽くせ、と逆に思っていたような。(汗)

何せ「パパはビール!」という刷り込みができているようで(汗

>まぁ、この頃のことは意外と子供の記憶に残るんで気は抜けないかと。(爆)

確かに。成長記録ビデオもバッチリ残してあります!
2007-10-31 水 02:15:09 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学