FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

運動会
本日は天母の雨農國小(小学校)にて幼稚園の運動会です。朝8時にウチ3人+御爺ちゃん(義父)+お婆ちゃん(義母)+叔母さん(義妹)x2の総勢7人にて蘆洲を出発。やはりこういう時WISHは重宝しますね。

雨農國小グラウンドのステージ。
P1100064.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


そして幼稚園の運動会といえばアレですよ。ビデオ撮影

ここである問題がありまして、今回わが縮小コピーの組では親子競技があるらしく、当然私が参加する時はビデオが回せません。

そこで昨日Pote氏が蘆洲に来た折に翌日のビデオ撮影をお願いしたところ快諾していただきまして、当日は我々7人にさらにPote氏も参加していただく事になりました。しかし縮小コピー1人に大人7人とはまさにシナの「小皇帝」のようだな(爆

8時半くらいに会場の雨農國小に着くとすでに大勢集まってきており、まさに運動会といった雰囲気。
我々が着いてしばらくしてPote氏も到着。早速Pote氏には重いDV機に三脚付けて定点撮影をお願い。
P1100069.jpg
やはりPote氏にDV撮影お願いしたのは大正解でした。
*さすがにDVの操作関係は一発でマスター
*日本人幼稚園なのでアナウンスは全て日本語なんですが、縮小コピーのクラスの案内がすぐにわかるので、撮影タイミングバッチリ

そして私は軽量なSD機とデジカメで近くから撮影。
P1100070.jpg

両方ともまさにこの日のために買ったようなモンですから。

さて運動会開始。本当に久しぶりですこの雰囲気。しかし好天はいいんですが、何せ暑い!
帽子が無いので頭が焼ける感じです。
P1100014.jpg

始まった当初は同じ組で泣き喚いている子供たちもいて、縮小コピーも泣きはしなかったんですが、非常に機嫌悪し。でもダンスタイムくらいになるとすでに笑顔で同級生と一緒に踊っています。

そして例の親子競技。
シュロの葉でできたソリに子供を乗せて、パパがそれを引っ張ってパイロンを一回りするリレー。パイロンターンや加速時にソリから転落する子供も居たりして結構大変そうです。
でウチは白組アンカーだったのですが、縮小コピーは宜蘭の子供用カートで高速コーナリング技鍛えているので大丈夫と判断し、全速&パイロンターンで思いっきりドリフトかましましたところ、

思い切り見事なドリフト決めました!

後でビデオを見返すと、アウトinアウトでのパイロン進入から縮小コピー君ややコーナー内側に体を傾けて体重移動しながらお尻を踏ん張って見事なドリフトアングルです(笑
そしてこけずにやや大回りのドリフトを決めながらのフィニッシュで白組勝利。でかした!

しかし最後のほうでは飽きたのかグダグダで下の叔母さんにまとわりついて1競技ブッチしてるし。。。ええ、もちろんそんな甘えは容認しませんのでその場でキッチリ〆ましたが。

そしてお昼前にはフィナーレ。参加景品もらって解散です。

Pote氏を含め今回お付き合いしていただいた皆さんにお昼ご馳走するという事で、近くの天母大葉高島屋「翔太ラーメン」で昼食。

日本だと「ラーメン屋でご馳走かよっ!」と怒られそうですが(笑、台湾では「日式」ならぬ本格的な日本のラーメンはどちらかといえばプチ高級和食にカテゴライズされるのですよ。

日曜という事もありさすがに混んでおりおまけに8人と大所帯なので待つことしばし、やっと席が空きPote氏は最高級「角煮ラーメン」、義母が「味噌ラーメン」、太太が縮小コピー共用で「豚肉丼+煮卵」、私も角煮行こうかと思ったんですが、煮卵が入っているのでパスし、私を含む残り3人が「ネギチャーシュー豚骨ラーメン」と各自オーダーして、さらに焼餃子2皿も追加。暑かったので日本製朝日スーパードライも追加(笑

これが私のネギチャーシュー豚骨ラーメン250元+サービス料10%。
P1100027.jpg

お勘定は7人(8人)で2200元ほど。日本で考えるとたいした金額ではありませんが、昨晩の中華料理とあまり金額は変わらんので、やはり台湾では日本のラーメンは高級なのです。

日本ラーメンの味は宜蘭にも大好評でしたが、帰り際義父がPote氏の食べてたのは東坡肉か?と聞いてきたのでまあそうですよと答えたところ、角煮大好きな義父は「今日食べたのも美味しかったけどあれは美味そうだった、あっちにすればよかった」と言ってたので、次回リベンジを約束(笑
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 13:06:32 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
お疲れ様でしたね、パパさん。
こんなにたくさんの人に大切にされて、
縮小コピー君は幸せ者ですね!
今日は意外に日差しが強かったから、焼けたんじゃないです?
何はともあれ、がんばるパパさんは応援したくなります。
私もうちのコピーたちを大切にしなくちゃな。反省。
2007-10-29 月 21:41:52 | URL | こち [編集]
こち様こんばんは。

>お疲れ様でしたね、パパさん。
こんなにたくさんの人に大切にされて、
縮小コピー君は幸せ者ですね!

どうですかね?まあこの位ですと自分では何もできないのでやってあげるだけですよ(笑)、いずれ突き放しますんで(爆)
とりあえず成長記録も後で撮り直しが利かないものなので記録しております。

>今日は意外に日差しが強かったから、焼けたんじゃないです?

本人は帽子があったのでまだいいんですが、思いっきり私がドカタ焼けですわ。

>何はともあれ、がんばるパパさんは応援したくなります。
私もうちのコピーたちを大切にしなくちゃな。反省。

ありがとうございます。まあこれはこれで楽しいもんですよね。
2007-10-30 火 00:16:33 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天母 - 南京東路1段 - 淡水
今日はなんと天母の幼稚園の運動会に潜入だ! ・・・いや実はtw_dot_com殿... 2007-10-30 Tue 07:39:01 | 1.5人 台湾体当たり生活記