FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

信号待ちでアイドリングストップ始めました。
最近は諸物価が滅茶苦茶上がってますね。ガソリンも当然の如く上がっているわけですでにリッター30元を突破しております。
特に台北市内まで縮小コピーの幼稚園送迎をはじめてからというもの、我がウィッシュもコンスタントに10㎞/㍑を切っており、私も積極的に燃費改善に動きはじめました。

そこでアイドリングストップです。
P1100184.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ご存知の方も多いかと思いますが、台湾の信号は「カウントダウン」式が増えてきており、青信号または赤信号の残り時間(秒)をカウントダウンで表示します。おまけに台湾の大きな交差点では信号待ち時間結構長かったりします。

そこでこのカウントダウンを利用して信号待ちの折りにアイドリング(エンジン)ストップするわけです。雑誌等のテストリポートによる丁寧にアイドリングストップを心がけると10%近く燃費アップするとか。
で都合の良い事に信号待ちの残り時間が表示されるので、大体60秒を目安にエンジンストップします(夏場除外)。
待ち時間が60秒以上であれば当然ながら1分以上のアイドリングストップになり、ガソリン節約と環境保護の一挙両得ですよ。

何せ夫婦2人でそれぞれ車1台(トヨタWISH&日産TIIDA)使っており、合計年間走行距離約48,000㎞ですから、ちょっとした節約でも相当の資源節約と環境保護になるはずですからね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:26:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学