FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

旧パナソニックDIGA(HDDDVDレコーダー)を持っていってもらう
今日は太太所用につき、朝夕とも私が縮小コピー送迎。太太の居ないときはコンビ製チャイルドシート装着済みのTIIDAにて送迎です。しかし私が乗るときに限ってガソリンほぼ空っぽなのはなぜ??
仕方ないので今日は私が入れたんですが、満タン法でほぼ市街地燃費約12km/㍑とさすがに市街地燃費で10km/㍑切るWISH2000ccよりは燃費だけはいいなTIIDA1800。まあ次はディーゼルかなやっぱし。
しかし縮小コピー朝夕の送迎。往復1時間/回で考えますとリッター平均10kmとして往復20km強2リットル約60元x2でガソリン代だけで1日120元ですよ。これに2往復計2時間として私の収入を時給換算すると結構な金額に。。。まあ一般的な台湾の送迎のようにバイクで送迎なら激安になるんですが、安全面を考えるとバイク送迎は不可能だしなあ。
まあこれは縮小コピーを台北の日本人幼稚園に入れると決めた当初から織り込み済みなのですが、幼稚園の月謝やらなにやらで結構金かかるもんですねえ。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


さて先日新しいパナソニックDIGA(HDDDVDレコーダー)を購入して、日本出張したPote氏に運び屋を依頼して持って来ていただいたわけですが、旧DIGAは横浜の実家で直して使いたいという話になったので、今回急遽日本出張する事になり、またちょうど良い事に新居探しをしていたPote氏が隣町である三重市の物件を見に来るというので、物件を見に来るついでに蘆洲においでいただいて夕食かたがた引き取ってもらうということで、Pote氏にまた運び屋を依頼したところ快諾していただきました。

さよなら旧DIGA
P1100186.jpg
元々横浜の実家には以前私がプレゼントした東芝製のHDDDVD+VHSレコーダーもあるんですが、うちの父親がこれも直して使うとういうのでじゃああがるとなった次第。

さて本来6時半には新居候補の検分も終わっているという話だったのですが雨天で交通状況も悪い事もあり、だいぶ時間が遅れるとのこと。
それで洟垂れの縮小コピーを病院に診察しに行ってPote氏に携帯で状況聞いたら、まずまずの家らしい。

相場的にもボッタクリではないようですし、基本的にはよさげな感じ。
縮小コピーの診察も終わり帰宅したらちょうどPote氏到着。

で携帯の電池もないということだったので、大家との値下げ交渉及びその他の条件闘争をウチの電話でやってもらったんですが、ちょっとてこずっている模様。

何せHDDDVDレコーダーを日本に運んで私の実家まで郵送していただくという「サービス」をお願いしている以上、私も何がしかの「サービス」を提供せねば!
元々日本でも台湾でも「サービス」という単語には「タダで」とか「オマケ」的なニュアンスが多分に含まれておりますが、「サービス」というのは本来自分の時間と手間を代価を以って他人に提供するという意味合いがあり、それにはやはり何らかの代価(≠お金)を支払うのが礼儀であろうというのが私のモットーなので、ここは大家とPote氏の条件闘争に参戦させていただく。まあ私も台湾の家については多少の経験値もあるので少しはお手伝いできると思います。

Pote氏と電話を替わり、便宜上私がPote氏の「日本人上司」というキャラにて代理条件闘争。何でも当初Pote氏と約束した「プロパンガスから都市ガスへのチェンジ」だけはどうしても不可能とのこと。何でもコスト度外視でガス会社と談判したが、元々ワンルームの作りで配管など都市ガスを想定していない設計なので、4~5万元の負担ではどうにもならないと。

で、「じゃあボンベ交換はどうする?」と突っ込みを入れたら大家が「では管理人にはウチから心付けして不在時は代理でボンベ交換してもらいます。管理人はマンション管理委員兼任なので悪い事はしないでしょう」とのことなので「では予備としてガス台と風呂場用にボンベ2本用意してくれ」と言ったら大家もOK。Pote氏にいきさつを説明したところPote氏も納得。
まあ1人暮らしならプロパンボンベ2本あればいざ1本空になってももう1本でなんとかなるもんです(by経験者)。

他にも入居希望者がいる(別の希望者はは9500元でOK)ということだったのですが、私は日本人のほうが家をきれいに使うし、Pote氏は日本人オサンなので無茶しないよ(Pote桑スマン)と日本人ブランドを強調したら、大家も同意。結局管理込み管理人にガスボンベ交換依頼の心付け込みで月9000元という条件ゲット。ただし、出張が割りと長いので今日中に契約だけしたいということなのでそれをPote氏に伝えたところ、帰り道に寄って行くということなのでこれも問題なし。

ということで新居契約も無事何とかなりそうということでウチで夕食を食べていただき、そのまま契約に行くということでDVDレコーダーをお持ち帰りいただきました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:55:32 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
手を離れました。
厚木のPoteでございます。
当たり前だがすでに日本は2:00。早いな。

> Pote氏と電話を替わり、便宜上私がPote氏の「日本人上司」というキャラにて代理条件闘争。

助かりました老板! 言い訳モードに入っていたあの房東のいうことを正しく理解するだけでも3倍(日本語流)時間がかかっていたことでありましょう。

> Pote氏は日本人オサンなので無茶しないよ(Pote桑スマン)

事実でありますよ。犬ともどもおとなしいもんです。

> ということで新居契約も無事何とかなりそうということでウチで夕食を食べていただき、そのまま契約に行くということでDVDレコーダーをお持ち帰りいただきました。

契約書取り交わしも完了、あとは11/15に押金+家賃1カ月分NTD27000納めて鍵受取って終了です。
ただ、帰国後に現居退出押金返還交渉があります。全額返ってくればほぼ全額ペイ出来て幸せなんですが、どうかなぁ。
2007-11-07 水 02:25:04 | URL | Pote [編集]
手を離れました。(続き)
* タイトルに対して肝心なことを記し忘れました・・・

DVDレコーダーは日本入国直後に国内便手配し、ワタシの手を離れました。
明日到着だそうでございます。
2007-11-07 水 02:27:56 | URL | Pote [編集]
謝謝!
Pote様こんにちは。

>助かりました老板! 言い訳モードに入っていたあの房東のいうことを正しく理解するだけでも3倍(日本語流)時間がかかっていたことでありましょう。

言い訳モードというよりは天然で「残念でした」というニュアンスでしたが。

>事実でありますよ。犬ともどもおとなしいもんです。

私もオサンですがね(爆

>契約書取り交わしも完了、あとは11/15に押金+家賃1カ月分NTD27000納めて鍵受取って終了です。
ただ、帰国後に現居退出押金返還交渉があります。全額返ってくればほぼ全額ペイ出来て幸せなんですが、どうかなぁ。

最初は痛いですけど押金はまさにデポジットですからまあ無利子預金と考えれば、それはそれで18,000元は自分の金ですからね(笑
まあゲットした半月無料使用権を有効にお使いください。

>DVDレコーダーは日本入国直後に国内便手配し、ワタシの手を離れました。
明日到着だそうでございます。

謝謝!でございます!
2007-11-07 水 12:15:41 | URL | 管理人 [編集]
今晩は!?お疲れ様です。
生活できれば行きたいな~ぁ?と想う日々です
pote様との日常のやり取り、参考になります。
観光で訪れ、台北の松山地区?だけしか解りませんが、
今回の住居の件!などウ~ン日本と違うな~っとおもいます
まず交渉なんてまず無いですものネェ。
なかなかのお国に在住!お疲れ様です
台湾!何か親近感のある「お国!?」です。
先輩方々の日常のやり取り、勉強させて貰いながらも
大笑いで!楽しませていただいてます!
2007-11-07 水 21:38:43 | URL | 肉丸 [編集]
肉丸様こんばんは。

>生活できれば行きたいな~ぁ?と想う日々です

まああまりおススメはできませんがね(汗

>pote様との日常のやり取り、参考になります。
観光で訪れ、台北の松山地区?だけしか解りませんが、
今回の住居の件!などウ~ン日本と違うな~っとおもいます
まず交渉なんてまず無いですものネェ。
なかなかのお国に在住!お疲れ様です

何の因果かわざわざ台湾に移住してきた同士ですからね。
まあ交渉関係はすでに慣れっこなのでこのくらいは軽いものですよ(笑

>台湾!何か親近感のある「お国!?」です。
先輩方々の日常のやり取り、勉強させて貰いながらも
大笑いで!楽しませていただいてます!

まあなんだかんだ言ってもこの国が気に入って生活しているわけで。
ぜひ楽しんでいってください。
2007-11-07 水 23:05:20 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学