客人訪台
今日から客人ご一行の訪台でまたまた3日間忙しくなります。今回は人数が多く私を含め総勢6名の大所帯での仕事になります。

お昼に先行していた日本の社長と空港にお迎え。1時くらいに無事全員集合し、まずは明日の台南行き台湾新幹線の切符の購入のため高鐵桃園站へ向かうことにしましたが、さすがに少し重量級の大人6名+出張荷物はWISHでも一杯一杯。アクセルとブレーキに「重量」を感じさせます。

まずは桃園站にて明日の切符x6を購入。

無事切符を購入し、まずは昼飯という事で近くのショッピングセンターにて飲茶の昼食。

ゆっくり食事をしてから本日の予定である楊梅の顧客を訪問。なかなか有意義なお話ができたのは良かった。

5時近くなりそこの顧客を出まして、客人が夕方台北市内で私にちょっと通訳をしてもらいたいとのことだったのですが、すでに時間は5時近く。
で先方に電話したところ何時でも良いとの回答だったのでとりあえず台北に戻ってからそちらに行く事になり、まずはチェックインを兼ねて今回の皆様の宿である国賓大飯店に向かいます。
帰途はまずまずの流れで5時半くらいには国賓大飯店に到着。渋滞と駐車場探しが面倒なのでここでとりあえず車を置き、今回の出張者の中の2名と私の3人でタクシーで先方に移動します。
先方では私は通訳に徹しまして、何とか話を済ませてまた国賓に戻り、近くで夕食という事で歩いて出たんですが、お客人の一人から「そういえば台湾のHPで検索してたら結構上のほうになんか見たことある人らしきサイトを見たんだけど?なんか業界の話あるし車の構成といい経歴が似ているんだけど」とツッコミ!

げっ!バレてしまった(爆

仕方なく「あ、それ私ですよ」

ちなみに当サイト、家族はおろかリアル友人や取引先にも告知してなかったんですが、やはりWEBを公開しているといつかはこういう日も来るんですねえ。。。

夕食は北京ダックを味わおうという事でホテル近くの「天厨菜舘」。私は鳥系は食わないのであまり行かないのですが、今回は6名ですので何とか(他の料理オーダーで逃げ切りw)なりそう。

店では名物の北京ダックをはじめいろいろな料理をオーダー。北京ダック食えなくても何とか満腹になりました(笑
ダックが来る頃には結構食い散らしてます。

北京ダックなど料理が結構余ったので、包んでもらって私がありがたく鳥好きな太太へのお土産にいたしました。

明日は早い出発という事もあり今日はここで解散。明日は全行程新幹線&タクシー利用で車の運転が無いのでちょっとは楽だな。

台湾生活日記 | 23:03:43 | Trackback(0) | Comments(4)
>家族はおろかリアル友人や取引先にも・・・

わかります。

「王様の耳はロバの耳」じゃないけど、時々、公に出来ない「叫び」とかしたい時ってありますものね。

でも、バレるのもまた、楽しかったり。。。

北京ダックお持ち帰り、いいなぁ・・・

2007-12-19 水 12:42:56 | URL | 横 [編集]
ダック好き
私も行った事がある、と言うより日本人ご用達の店ですね。

違う店だと、とんだ恥さらし!!!!!ですが。
2007-12-19 水 20:54:38 | URL | maoh [編集]
横様こんばんは。

>わかります。

なんかちょっとくすぐったいような何ともいえないものがありますね><

>北京ダックお持ち帰り、いいなぁ・・・

いずれにしても私はダック食わないので。。。。

>北京ダックじゃないですが、台湾で食べたコラーゲンたっぷりの鳥の部位も美味しかったなぁ。見た目グロかったけど・・。

うひょー!グロい鳥の部位なぞ絶対食いません(爆
2007-12-20 木 03:41:47 | URL | 管理人 [編集]
maoh様こんばんは。

>国賓大飯店(アンバサダーホテル)の近くの「天厨菜舘」とは、中山駅そばロイヤルインホテルそばの3F又は5Fの北京ダックの店ですが。
私も行った事がある、と言うより日本人ご用達の店ですね。

まさに仰せの通りにございます!

>客席の窓から「洋服の青山(又は青木)」の看板が気になったような。

中山北路沿いに青山ありますね。私は買ったことはありませんが(爆

>この店は、北京ダックの皮だけでなく肉も骨(スープで)も出て来ますね。

三吃(3種類の料理)という奴ですね。細切り肉はモヤシ炒め、ガラは春雨入りスープになって出てくるという。

>でもダックより「淡雪のような料理(多分卵白のメレンゲを加工したもの)」が美味しかったような・・・。

はいはい。モコモコの卵白と貝柱の炒め物ですね、もちろんこれもオーダーしましたよ。
2007-12-20 木 03:46:33 | URL | 管理人 [編集]