FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

WISHのSONY製CDチェンジャー逝ってトヨタとケンカ
だいぶ前からWISHのSONY製CDチェンジャーが壊れてたので、昼ワンタンを食ってから帰りがけに診てもらおうとトヨタ蘆洲営業所に車を持ち込みました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


出てきたトヨタのサービスマンに早速「CDチェンジャーがイカレタので診て欲しい」旨伝えて診て貰ったんですが、すぐに回答が。

トヨタ:「これは社外品ですし、うちでは修理できません」
私:「えー?だってこれ購入したときの条件のひとつだし、納車時には一緒に付いてたんだよ」
トヨタ:「多分営業が条件の中で個人的に付けたのでトヨタには関係ありません」

ここでカチンと来て

私:「だーかーらー。この車は私はトヨタから買ったもので営業個人との契約じゃないんだけど」
トヨタ:「でもこれは純正ではないし、社外品なのでうちでは修理不可能です。他のお客さんでも営業がプレゼントしたレーダー探知機を修理しろという方もういますし(ここから延々と言い訳)」

私:「いや、だから、トヨタとの購入契約書にもちゃんとこのことは書いてあるし、もし納車後に私が付けたものなら直接オーディオの販売店に行くよ!そもそもトヨタから納車された時点で備品として装着されていたものなんだからトヨタで診てもらうのが筋だろ」
トヨタ:「兎に角社外品なのでうちでは出来ませんから購入した営業に聞いて下さい」
私:「そもそも購入した営業が辞職してもういないんだけど、じゃあ誰に聞けばいいんだ??そもそもアフターサービスでトラブルが出たら営業個人に責任を押し付けるというそのセコイ体質はムカつくんだけど。私は日産の車も持ってるけど日産は同じ社外品でも購入時に付いていた物はディーラーでちゃあんと面倒見てくれるよ!」
トヨタ:「ちょっと待っててください」


そこで後ろのほうに行って偉い人と話している模様。

トヨタ:「じゃあこの携帯で辞職した営業に電話しますので、その元営業にどこでこのCD付けたのか聞いて下さい」
私:「・・・・・・・・・・・あくまでも私が個人的にその元営業と話をして自分で修理しろというわけですね?」
トヨタ:「できませんか?」

私:「そういう問題じゃねえだろ!この車を買ったときにトヨタが付けたんだろうが!何度も言うが少なくとも納車した時点で装着されていたものはあくまでもトヨタが面倒を見るのが筋だろ!何で辞めた人間にまで責任を押し付けようとするわけ??」
トヨタ:「では仕方ないのでうちのほうで代わりにカーオーディオ店を探して修理やってあげますがとりあえず診るだけでも300元いただきますが」

私:「もういいわ」

こいつと話しても時間のムダなので車に乗り込み帰ります。

このサービスマン。慇懃にお辞儀をしながら「謝謝光臨(ありがとうございました)」だって。

体よく口先三寸で追っ払ったつもりだろうが、日本(人)の消費者を舐めないでいただきたい。

戻って仕事を片付けてから、台湾トヨタの消費者相談窓口にゴルア電話をかけます。これ営業所及び担当者にとっては一番嫌な解決法だそうですがここまで舐められたらやはり一言言いたくなるのが人情というもの。

電話をかけるとすぐに女性が出ます。
*まずは本日起こった事を説明。

*営業所と車体ナンバーを聞かれたので、回答すると今度は本人確認されます
トヨタ:車の名義は?
私:●●公司
トヨタ:お住まいは台北縣蘆洲市?
私:●●路●号●階
トヨタ:電話番号は09?
私:09●●のなんたらかんたら
という感じでまあこのあたりは本人を騙るいたずら電話対策でしょうから普通に回答。

*営業が付けたものであろうと納車時に付いていた物はあくまでもトヨタが面倒を見る筋合いではないか?

といった事を話したところ、あっさり非を認めて謝罪(笑
改めて関係部署に通達してこちらに連絡するということになりました。

電話を終えて縮小コピーのお迎えに行ったのですが、迎えに行く途中仕事関係の電話が何本もあり、ちょうど仕事の話中に知らない番号の割り込み電話が何本もありました。もちろんスルーです。

幼稚園に着き縮小コピーがいつものように幼稚園前の公園で遊びたいというので遊ばせていたところ、例の知らない番号から着信。

出てみると案の定トヨタ蘆洲サービスからのお詫び電話でやんの。

台湾トヨタ本社から「ゴルア」されたらしく、先ほどとは態度が180度変わり「修理はこちらでやりますので都合のいい時に連絡してください」だってさ。

ゴルアされてからやるなんてまったく小学生かよ?!最初からやってくれればお互い嫌な思いをしなくていいのにね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
あっぱれです。なんだか関係ないのにスカッとしました。
基本的に台湾の人たちは大好きなのですが、
こういうこと、よくありますよね。
なーなーでごまかそうとするところ。ばれなきゃオッケー見たいなところ。
で、ごまかされてしまう日本人が多いのも悲しいところ。(含自分)
中国語でタンカ切れちゃう兄さんはかっこいいっす。

あーあたしも中国語勉強しよーっと。
(まだ3課だけどね。ぷぷ。)
2008-01-11 金 09:31:35 | URL | こち [編集]
こち様おはようございます。

>あっぱれです。なんだか関係ないのにスカッとしました。

でもまだ治ってはいないという罠(笑

>基本的に台湾の人たちは大好きなのですが、
こういうこと、よくありますよね。
なーなーでごまかそうとするところ。ばれなきゃオッケー見たいなところ。

これは国民性もあるので致し方ないですし我々外国人がどうこう言う問題ではないのですが、自分が喰らったら引かないだけです。。

>で、ごまかされてしまう日本人が多いのも悲しいところ。(含自分)
中国語でタンカ切れちゃう兄さんはかっこいいっす。

台湾の車屋は多かれ少なかれこういう体質を持ってますが、言うべきことは言わないといけませんよね。

>あーあたしも中国語勉強しよーっと。
(まだ3課だけどね。ぷぷ。)

せっかくの台湾駐在なんですから利用しないともったいないですよ。
2008-01-11 金 09:56:47 | URL | tw_dot_com [編集]
我之前在故宮工作時,也曾經發生這樣的事。

某次在士林採購文具時,有個店員不知道是看我年紀比他小一輪還是想要摸魚偷懶,要打統一編號的手開發票,居然叫消費者「我本人」親自在櫃台手寫商品內容…

店員說他很忙,問題是他也沒繼續幫人結帳,就在櫃台那邊看著我寫了十分鐘的發票。還好我買得不多,不然就讓他繼續摸魚下去了。離開時越想越不高興,瞄了一眼消費者服務專線就馬上播過去,果然十分鐘後主管級人員就打電話來道歉,還說會扣店員三天薪水。

通常會動用到打0800的消費者服務電話時,就是他們準備受難了。只要撥那麼一通電話,主管級人員就會被扣薪水或停發該月獎金,然後再也不敢對你不客氣。 (´・ω・`)
2008-01-11 金 13:53:45 | URL | 天然路癡 [編集]
天然路癡桑晚安

>我之前在故宮工作時,也曾經發生這樣的事。

你也是喔

>某次在士林採購文具時,有個店員不知道是看我年紀比他小一輪還是想要摸魚偷懶,要打統一編號的手開發票,居然叫消費者「我本人」親自在櫃台手寫商品內容…

太懶惰的店員...

>店員說他很忙,問題是他也沒繼續幫人結帳,就在櫃台那邊看著我寫了十分鐘的發票。還好我買得不多,不然就讓他繼續摸魚下去了。離開時越想越不高興,瞄了一眼消費者服務專線就馬上播過去,果然十分鐘後主管級人員就打電話來道歉,還說會扣店員三天薪水。

牠一定是看年紀而小看的吧?可是那家文具行居然有消費者服務專線算是個不小間, 怎麼會發生這樣事. 反正有反映是不錯w.

>通常會動用到打0800的消費者服務電話時,就是他們準備受難了。只要撥那麼一通電話,主管級人員就會被扣薪水或停發該月獎金,然後再也不敢對你不客氣。 (´・ω・`)

因為每次車子保養後"頭又大(toyota)"櫃台美女拜託我說「如果有總公司電話訪問時, 請您跟他們說滿意喔」
他們這麼怕總公司的評鑑, 我就知道打0800的消費者服務專線的確有效(・∀・)イイ!
2008-01-12 土 00:26:24 | URL | 管理人 [編集]
こにちわ~
本社の免費専線に電話とかされたら、弊社でもエライ面倒なことに。馬鹿だねぇこの営業は・・・・(汗)

トヨタといえば、LEXUSは台湾で売れているんでしょうか?先日お世話になった演奏会の冠やってんですが、昨秋のウィーン国立歌劇場もそうだった・・・・
2008-01-12 土 10:04:50 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様おはようございます。

>本社の免費専線に電話とかされたら、弊社でもエライ面倒なことに。馬鹿だねぇこの営業は・・・・(汗)

まあ営業じゃなくてサービスなんですが、、、という突っ込みは置いといて、確かに面倒な事はしたくないという印象を受けたので、もっと面倒にしてあげようと(爆

>トヨタといえば、LEXUSは台湾で売れているんでしょうか?先日お世話になった演奏会の冠やってんですが、昨秋のウィーン国立歌劇場もそうだった・・・・

売れてるようですね。LS460も街でもよくみかけるようになってきましたし昨年度VWを抜いて輸入車トップですがな。
2008-01-12 土 10:35:00 | URL | 管理人 [編集]
興味深く読みました。
>ゴルアされてからやるなんてまったく小学生かよ?!

やはり住んでみないと解らないことはたくさんありますね。
トヨタは台湾でシェア3割を取っているトップメーカーなのだから、
しっかりしてもらわないと困りますね。
http://news.u-car.com.tw/news-detail.asp?nid=6935

ところで、近年三菱Zingerという休旅車が台湾に投入されたと聞いていますが、販売ランキングに一度も登場していません。実際はどうなのでしょうか。2700ccの後輪駆動ヴァン、トヨタ・イノーバも日本人からすると解せない車です。
2008-01-13 日 02:21:14 | URL | 凌志 [編集]
凌志様こんにちは。

>やはり住んでみないと解らないことはたくさんありますね。
トヨタは台湾でシェア3割を取っているトップメーカーなのだから、
しっかりしてもらわないと困りますね。

日本ではトヨタだから大丈夫というのがありますが、お国変わればサービスも変わるということを台湾でよく実感しました。
恐らく現場では世界一メーカーだしシェアをたくさんとってるので多少横柄でも売れるから問題ないという意識に変換されているものと思われます。

>ところで、近年三菱Zingerという休旅車が台湾に投入されたと聞いていますが、販売ランキングに一度も登場していません。実際はどうなのでしょうか。2700ccの後輪駆動ヴァン、トヨタ・イノーバも日本人からすると解せない車です

三菱ZingerはFREECA後継車という位置づけで、休旅車というよりは商用車に近い車です。いわゆるアジアンカーと言えばお分かりになるでしょうか?
トヨタイノーバもZACE後継の商用車でZINGERと同じカテゴリーに入ります。
FRを採用したのは、あくまでも商用ユースがメインのためでしょう。

FREECA、ZACEとも古いエンジンを使っており2008年から始まる新排気ガス規制に適合しないため、両社とも排ガス規制適合エンジンの新しいタイプの商用車兼RVとして相次いで発売しました。
ただ過去のZACEのように豪華にデコレーションされた東南アジア向けRV風味商用車というのは、目の肥えた台湾人にはもう乗用車としては受けないのかもしれませんね。
2008-01-13 日 13:14:21 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学