FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

靖国神社参拝
今日は知り合いの台湾商社社長(外省人)の要請で、あるヨーロッパメーカーのアジア太平洋地域マネージャー(フランス人)とその香港ブランチの財務マネージャー(香港人)とのミーティングに参加した。

何でもそこのメーカー製品の台湾市場参入に関して業界の現況と技術可能性についてレクチャーして欲しいとのことだった。

と言っても最近ほとんど英語使ってないので「どうしようかな?逃げようか?w」とも思ったが、そこの会社とは別件で一緒にビジネスやってる関係上逃げられもせず仕方なく朝台北市内になるそこの会社に行った。

私が着くとすでに皆集まっており、私もミーティングに参加。まずはフランス人から彼らの製品についての紹介を受ける(英語)。
まあ何とかコミュニケーションできるもんだね。で、こちらもつたない英語でいろいろ説明し、彼らも何とか納得していたようだ。

そんで昼になり昼食をということで、近くの上海料理店に行く。
そこでそこの社員(全員外省人!)とフランス人、香港人、そして私と言うメンバーで上海料理で会食。なぜか?宗教の話になり、私は彼らの前で「私は最近日本に帰ったら靖国神社に参拝してます」と話したところ、案の定皆さん呆然w 特に香港人マネージャーの対応がワラタ。「あなたは小泉じゃないから大丈夫」だってワッハッハ。フランス人は訳わからず呆気に取られてるし。。。

別にビジネスの席でわざわざ喧嘩売ってるわけじゃないですよ。「あなたは日本でどこかの廟とかに拝拝(お参り)に行くんですか?」と聞かれたから、今年の正月のことを正直に答えたまでです、ハイ。少なくとも父方の爺さんあそこに居りますので。台湾の外省人社長は明治神宮はいい所だとかフォローしてるしw
関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

未分類 | 14:18:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する