FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

トヨタからの電話
台湾ではトヨタでも日産でも正規ディーラー工場で車の整備をすると後日「お客様センター」のようなところから電話でサービスに関するアンケート調査があります。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


基本的にはどちらも各項目についての点数評価(5~10段階)になっていまして、

例えば、
「サービスの対応は10点満点で何点でしょうか?」
「整備後の車の調子は何点でしょうか?」
「担当営業マンの対応は何点でしょうか?」
「カウンターでの対応は何点でしょうか?」
こんな感じの質問が数項目ありまして、それぞれ質問に点数をつける形になっています。もちろん全部中国語です。

いわゆるアフターサービスに関しては以前にも書いたと思いますが、台湾では日本における「トヨタと日産のサービスに対する一般的なイメージ」とは正反対で、車の出来はともかく、ことアフターサービスについてはシステム的なことも含めて日産のほうがトヨタより私の評価は上だったりします。

そして先日の50,000km点検CDチェンジャー修理をトヨタで行ったわけですが、夜トヨタより先日のWISH整備に関してアンケート調査ので電話がありました。

なんと今回の電話アンケートは、全部日本語ですよ!

「ワタクシはトヨタのさーびすせんたーですが、おきゃくさまのおくるまにまんぞくですか?」
相手は若い小姐のようで、恐らく日本語学校で勉強中のような思いっきりたどたどしい日本語でした。
オマケにいつものように点数評価じゃなくて「まんぞくですか?」
私も反射的に「はい、満足ですよ」と言ってしまいました(爆
中国語で来られるより、たどたどしくても日本語でこられるとオジサンは弱いんですよ。

どうもトヨタからは前回の一件で「要注意日本人客」というレッテルを貼られてしまったようで(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:36:16 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
お世話になりました!!
きっと相手の小姐、緊張して電話してきたんでしょうねぇ。
優しいおにいでよかったよかった!!

ども。無事旅行から戻りました。
すんごい楽しかったです。特に温泉。
特に海。 特に食べ物。
いやぁ、無事一周しましたよ。(牧場ギリギリセーフでした!!)
いろいろとありがとうございました!!
詳しい話はまた追々ってことで。。。
とりあえず、お礼まで!!
2008-04-08 火 18:56:48 | URL | こち [編集]
日産のサービス
台湾では日本における「トヨタと日産のサービスに対する一般的なイメージ」とは正反対

⇒以外です。
台湾でも日本車ではトヨタが一番多く走っているような気がします。
台数的には、日産車とホンダ車と同じ感じがします。
サービスと売れてる台数は別かも。
2008-04-08 火 21:19:22 | URL | maoh [編集]
こばわ~!
ウチもそうですが、大概の会社では対応履歴の記載等に「特記事項」はあるでしょうから。(笑)

適切なサービスを受けるための適切なリクエストは不可欠ですよ。私もいつも使うタク屋に「現着まで5分以上かかるようなら一旦コールバックせんか!」とゴルァしたところその後は快適になりました。

日本語といえば、今たまたま見てた宜蘭縣政府も日本語HPありますね!

>統計資料でした
>宜蘭の介紹

亀山島も上陸してみたいなぁ。


2008-04-09 水 00:37:27 | URL | tsubamerailstar [編集]
こち嬢こんばんは(ちょっと趣向を変えて)

>きっと相手の小姐、緊張して電話してきたんでしょうねぇ。
優しいおにいでよかったよかった!!

おじさんは若い娘のひたむきな努力には弱いのれす(笑

>ども。無事旅行から戻りました。
すんごい楽しかったです。特に温泉。
特に海。 特に食べ物。

拙提案通りにいきましたか?

>詳しい話はまた追々ってことで。。。
とりあえず、お礼まで!!

不客気ですよ。
2008-04-09 水 02:29:52 | URL | 管理人 [編集]
maoh様こんばんは。

>⇒以外です。
台湾でも日本車ではトヨタが一番多く走っているような気がします。
台数的には、日産車とホンダ車と同じ感じがします。

シェアではもちろんトヨタがトップですが個人的感想では日産のほうがサービス良いです。

>サービスと売れてる台数は別かも。

トヨタは壊れないという印象で台湾人受けが良いかと。
2008-04-09 水 02:38:04 | URL | 管理人 [編集]
tsubamerailstar様

>ウチもそうですが、大概の会社では対応履歴の記載等に「特記事項」はあるでしょうから。(笑)

ヤパーリ(泣

>適切なサービスを受けるための適切なリクエストは不可欠ですよ。私もいつも使うタク屋に「現着まで5分以上かかるようなら一旦コールバックせんか!」とゴルァしたところその後は快適になりました。

でも私の基準でもクレーマーというのは「クレームをつけることによって法外な利得を狙うもの」なので、特に「特別待遇」を狙わない私はあくまでも「善意のアドバイザー」のつもりなんですが。。。

>日本語といえば、今たまたま見てた宜蘭縣政府も日本語HPありますね!

宜蘭縣準備好了!の中の人は太太の叔父なので私に依頼してくれれば無料で校正してあげるのに。
2008-04-09 水 02:43:18 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する