FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

電車(區間車)で基隆観光~和平島は最悪ですた~後編
前編に続く。

今日は曇り空とは言えなかなかの暑さで、歩きつかれて抱っこをせがむ縮小コピー(18kg)を抱っこしながら歩き、早くも汗びっしょりになりながら廟口夜市から「基隆市政府」まで歩き、本日の目的地「和平島」行きのバス(101線)を待ちます。

しかし日曜だからなのか元々本数が少ないのかは基隆人じゃないのでわかりかねますが、なかなかバスが来ません。
バスが来ない代わり、入れ替わり立ち代り空車のタクシーがこれ見よがしにバス停前に停まり運ちゃんがこちらを見ながらクラクションを鳴らして「乗ってけアピール」がウザイこと。やはり私が日本人の顔してるからでしょうか?
凄いのになるともう「我慢比べ」のようにバス停前に陣取ってこちらが乗ってくるのを待っているつわものまで居りますが、今日はCO2削減のため絶対に公共交通機関(タクシー除く)のみ使おうという趣旨なので、タクシーへは完全にシカトを決め込みます。まあここでタクシー乗るくらいなら最初っから自分の車出すって、車持って無いわけじゃなし(笑

タクシーの運ちゃんとの神経戦をしながら待つことしばし、やっと和平島行き101線バスがやってきました。これも今日はじめて知ったのですが、基隆市公車(バス)悠遊カードが使えるんですよ。まあ基隆から台北へ通勤してる市民も多いし利便性を考えての提携なんでしょうが、確かに便利です。
CIMG0674.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


さすがに本数が少ないこともあり車内は割りと混んでおり空席なしでしたが、縮小コピーを見た小姐がすぐに席を譲ってくれました。台湾のこういうところ(人情)は本当に良いですね。

和平島行きのバスは基隆港をかすめ、いかにも港町外れというような山道を登ります。
そもそも「良い港」の条件として「海岸線まで山が迫っている地形」と聞きますが、確かに「港町」というのは平地が割と少なく坂が多いですよね@元横浜市民

和平島に近づくにつれいかにも田舎の港町といった風情になって道も狭くなり一方通行区間に入ります。このあたりの感じはまさに高雄駅~旗津行き船着場のバスに近いふいんき。

このバスは生活路線でもあるようで、途中で下車する客が多く和平島バス停に近づくに連れて車内は空席が増えてゆきます。途中で若者のグループがぞろぞろ降りたのを見てなんか嫌な予感。

あれ?なんか乗り過ごしたよう気が。。。

和平島バス停を1つ乗り過ごしたところで運ちゃんが「もう終点だよ」と。不覚、やはり乗り過ごしたか!

バス停1つと言ってもせいぜい100mくらいだったので和平島を目指して歩いていきます。ちなみに和平島バス停から和平島まではさらに500mくらい距離があるのですが、途中で縮小コピーがまたもや「抱っこ」と言うので仕方なくまた汗だくになりながら抱っこして歩きました。もうオサーンパパは腰が痛いわ><

やっと和平島公園に到着。
CIMG0675.jpg

入場料大人1人60元
CIMG0719.jpg

入ってみると以前来たときより荒れ果てた感じです。内部にはトタンのフェンスが張り巡らされており観光地と言うより「工事現場」と言うほうが相応しい気が。でも全然やる気無さげで整備工事途中でほっぽり出したといった風情><

売店も以前よりさらにやる気無しでもう開いているのか開いてないのかワカラン。人は居たんで多分営業中なんでしょう。。。

破れたフェンスの隙間から砂浜へ向かうと、それなりに観光客はいる様子です。今日は縮小コピーに水遊びさせるつもりだったので、児童海水プールだったところを見ると。

もうあからさまに荒れ果ててます。。。

以前は児童海水プールだったところ。以前は子連れの友人達とプールサイドでBBqしながら水遊びしたりしたんですが、今は藻の養殖でもしてるんでしょうか?(爆
もしくは来る時期が早すぎたとか??
CIMG0683.jpg

元プールの海側は岩場になっており、岩海苔がびっしり。まあここの岩海苔なんて採って食べる気にはなりませんが、中には採取している人もちらほら。
CIMG0680.jpgCIMG0703.jpg

児童用プールは駄目ですが、海沿いの海水プールは監視員もいて営業中。
↓グロ注意。
CIMG0681.jpg

反対側から。画面中央が砂浜です。ここのプールは海とつながっているので水自体はそれほど澱んでないのが唯一の救いか。水深は割りと深いようで飛び込みやってるのも多し。
CIMG0710.jpg

まあ縮小コピーには水遊びさせるのはあきらめて砂浜で砂遊びだけやらしてましたが、砂遊びしていたよその子供たちとすぐに仲良くなって一緒に砂遊びしたりそれなりに楽しんでいたようです。
どちらかと言えば少し人間嫌いの気があるパパと違うし(笑、ママもどちらかと言えば社交的ではないので、この社交的性格は母方の爺婆の遺伝かな?

写真でははっきり見えませんがキノコのような奇岩の群れが。しかし台湾人はやはり奇岩好き?画面下は海苔採りしてるオサン
CIMG0714.jpg

そうそう、今後は★★★★★でおススメ度評価していきます。ex.☆☆☆★★なら星3つ。

今回の結論:私の「和平島」評価→星無し(5つ★評価)。おススメしません。

さて今晩は「社區会議」もあるので、午後4時に和平島を撤収。遊びつかれてまたまた抱っこをせがむ縮小コピーを抱っこしてバス停まで延々と歩きます。

帰りのバスは割りと早く到着し始発だけあって全員着席。太太たちは車酔いするので前のほう、私は後ろのほうの2人掛けに座りました。途中からだんだんと乗客が増え始め、3つめくらいでもう立ち席も。

途中で私の横と前席に座った親子連れ(小3くらいの将来「べっぴんさん、笑」だろう娘&年長くらいの息子と母親)の会話。
娘「今日は魯肉飯食べて良い?」
母「魯肉飯は15元だから2杯食べても良いよ」
娘「ヤター」
息子「ボクは紅豆餅(アズキ入り大判焼き)がいいなあ」
母「駄目、魯肉飯だけ、ああそうだ豆干買って家に帰って魯(醤油煮込み)にしよう。豆干はたくさん買っても50元だしみんなで豆干食べよう」

う~む。。。底辺なのか節約家なのか?人様の家の話なのでなんともいえませんが子供に一々値段を言いながらこれはoKこれは駄目というのもちょっとなあ。というかウチが甘すぎるのだろうか??
馬英九さんこの娘に魯肉飯をたらふく食べさせてあげられるように夜露死苦ね!

5時前くらいに基隆駅到着。今の市内バスターミナルは駅から遠めのところにあるので、なんか変なところで降ろされて駅まで歩く事になります。

海巡署(コーストガード、日本だと海上保安庁)の船。これも真っ白の船体がカッコイイ。
CIMG0721.jpg

CIF KEELUNG」とか「FOB KEELUNG」とかでおなじみ基隆港
CIMG0725.jpg

基隆站に着き、縮小コピーがお腹好いたというのでパンを買い、私も昼ご飯が「鼎邊趖」だけだったこともあり小腹が空いたので構内の7-11でビーフチーズバーガー39元と、もう我慢できなくなったので台湾金牌ビール500mlを購入。

この新発売のチーズバーガー、日本のコンビニバーガーっぽい懐かしい味(笑

基隆発苗栗行きEMU500區間車に乾杯!
CIMG0737.jpg

発車を待っていると奥のホームに基隆行き區間車入線。「區間車」とは言っても新型のEMU700ですよ。
CIMG0744.jpg

定刻17:25に発車した後、携帯がなり社區主任(管理主任)より「今晩7時から会議ですので出席してください」と連絡してきまして「今基隆に来てるんだけどこれから帰るから、ちょっと遅れるかもしれない」と一応遅刻するかも知れない旨伝えます。

そして隣に座っていた香港人(広東語)がうるさかったのですが、さすがに疲れが出たのかウトウト。
南港あたりで起きて「さて次の松山駅で台北リーチだな」と思ったのもつかの間、車内放送で「台北駅が満杯」とのことで松山でしばし停車。
隣には高雄行き莒光號もお預けくらってます。
CIMG0747.jpg

仕方ないので外で一服してたら、台北駅が空いたそうで我々の區間車が先に出発する事に。
車掌さんが私に「出るぞ」と目配せしてきて私が乗り込んだところすぐにドアが閉まり発車。お先に失礼莒光號。

↓これもTRA台北站が満杯になった原因のひとつかと(爆
CIMG0753.jpg

台北に着き、どうせ7時からの社區会議は遅刻になりそうなので、先に2Fの微風廣場(Breeze center)の「鍋貼大王」で夕食。
私は鍋貼と野菜蒸し餃子をオーダー
CIMG0756.jpgCIMG0759.jpg

太太たちは湯麺
CIMG0758.jpg

ここ味はともかく、レジのオサンの態度が悪いこと。支払い待ちしてる客は無視するわ「謝謝」すら言わず終始無言だわ、何様?と。台湾でよくいる所属するブランド(ここでは微風廣場)の価値を自分の価値と勘違いしているアホの1人なのか?

夕食を終えてまた14番バスで蘆洲へ戻り、1時間遅刻で社區会議に出席。社區会議は毎回委員が持ち回りで主持(司会)をするのですが、今日はテレサテンみたいな会計委員の小姐が司会です。

今日は5月が契約更新のため、管理会社と管理主任に関する意見交換と評価等もあり結局会議終了は夜11時でした。あー疲れた(←遅刻したくせに)。

最後に来月の主持人(司会)の選定があり、来月の「社區会議主持人」は不肖私が担当することになりました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:55:10 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
こんばんわ~
大変な一日だったんですね。

>グロ注意
いいですねぇ。。香ばしくて。
真ん中の方もなかなかですが、左端で寄りかかっている赤い帽子の方も結構雰囲気良いですねぇ^^

>来月の主持人(司会)の選定があり、来月の「社區会議主持人」は不肖私が担当することになりました。

もしかして、遅刻の罰?!
それとも公平なくじ引き??
2008-05-05 月 21:32:33 | URL | 高雄人的横 [編集]
ばんですー
和平島、なんというか昭和の香りがする場末感がいいですねー。
マニアにはたまらないかと・・・

オイラも今週末から、タクシーの運ちゃんとの神経戦のヨカ~~ン。
(特に値段が言い値な地方)
2008-05-05 月 21:59:27 | URL | dobedobe [編集]
おひさしぶりです
こんばんは。しろくまです。

>母「魯肉飯は15元だから2杯食べても良いよ」

うーむ、いつもは何を食べているのでしょうか?それとも1杯だけなのかな?

冷静に考えてみたのですが、この一家が父、母、息子、娘の4人家族だとして、
仮に1日に一家4人の食費が400元だとします。1ヶ月だとその30倍で12,000元。

台湾のサラリーマンにおける月収が3~50,000元あたりに多いと聞いて
いますので、1馬力じゃとてもやっていけませんね。そりゃお母さんも
魯肉飯の値段を気にしますは。

>馬英九さんこの娘に魯肉飯をたらふく食べさせてあげられるように夜露死苦ね!

馬さんは先の選挙では1人当たりの所得を 30,000USD にしたいと仰って
いましたから、それが実現出来ればこの娘さんもドンブリで魯肉飯が
食べられることでしょう。

そんな夢のような所得が実現できれば日本から移民が発生しますよw
2008-05-05 月 23:09:55 | URL | しろくま [編集]
高雄人的横様こんばんは。

>大変な一日だったんですね。

まあ夜の会議が余計だったという(爆

>いいですねぇ。。香ばしくて。
真ん中の方もなかなかですが、左端で寄りかかっている赤い帽子の方も結構雰囲気良いですねぇ^^

見てしまったんですか!!赤帽子が監視員みたいですよ。

>もしかして、遅刻の罰?!
それとも公平なくじ引き??

いえ、どうせ持ち回りで任期中1回は回ってくるので、立候補しました。
2008-05-06 火 00:12:04 | URL | 管理人 [編集]
dobedobe様こんばんは。

>和平島、なんというか昭和の香りがする場末感がいいですねー。
マニアにはたまらないかと・・・

ちょっと前までは昭和のかほりだったんですが、、、今は場末と言うよりスラムといったほうが正しいかと><

>オイラも今週末から、タクシーの運ちゃんとの神経戦のヨカ~~ン。
(特に値段が言い値な地方)

台北や高雄などの都市圏はメーターですが、田舎だとネゴシエーションが必要になりますので要注意ですぞ!阿六は台北から811か14と書かれたバスで「長栄路」で降りればすぐですのでタクシーに乗る必要もありませんよ(笑
2008-05-06 火 00:17:16 | URL | 管理人 [編集]
しろくま様こんばんは。

>うーむ、いつもは何を食べているのでしょうか?それとも1杯だけなのかな?

「魯肉飯」というのは、こちらでは日本で言えば「吉牛」以下の底辺メシなんですよ。オサーンが好きで食うのはそれはそれでOkですが、それが子供のお出かけの楽しみが魯肉飯というのもちょっと悲しいものがありました。

>台湾のサラリーマンにおける月収が3~50,000元あたりに多いと聞いて
いますので、1馬力じゃとてもやっていけませんね。そりゃお母さんも
魯肉飯の値段を気にしますは。

台北ではまだ高いほうで、地方の工員だと20000前後という話も聞きます。この小さな台湾でも格差は確実に広がってきているんでしょう。

>馬さんは先の選挙では1人当たりの所得を 30,000USD にしたいと仰って
いましたから、それが実現出来ればこの娘さんもドンブリで魯肉飯が
食べられることでしょう。

少なくともオサーン御用達の「魯肉飯」ではなく、せめて「鶏腿飯」を毎日お腹いっぱい食べてもらいたいですね。

>そんな夢のような所得が実現できれば日本から移民が発生しますよw

よし、それまでに既得権益しっかり独り占めさせていただきます(爆
2008-05-06 火 00:39:40 | URL | 管理人 [編集]
>今は場末と言うよりスラムといったほうが正しいかと><

それはそれでスラムマニアにはたまらないかと,、廃墟になれば廃墟マニアがwww。和平島の門ですが、なぜか今は無き横浜ドリームランドを思い出しました。

>阿六は台北から811か14と書かれたバスで「長栄路」で降りればすぐですのでタクシーに乗る必要もありませんよ(笑

うい~~~す、了解です。ご指導ありがとうございます。


それから・・・『中国の胡錦濤国家主席の来日に合わせて、中国に対する抗議行動が行われていることについて、 中国外務省は強い不快感を表明しました』ですって。

WWWWきーてるきーてる。わざわざ報道官が発表するなんて(爆

2008-05-06 火 23:29:51 | URL | dobedobe [編集]
dobedobe様こんばんは。

今台南のホテルです。台南はやはり暑いですね。

>それはそれでスラムマニアにはたまらないかと,、廃墟になれば廃墟マニアがwww。和平島の門ですが、なぜか今は無き横浜ドリームランドを思い出しました。

廃墟は廃墟ですが、営業中なのがなんとも。。
ドリームランドとはなんともローカルなネタですねえ(笑、ええ、子供の頃はよく行きましたよ@横浜出身

>それから・・・『中国の胡錦濤国家主席の来日に合わせて、中国に対する抗議行動が行われていることについて、 中国外務省は強い不快感を表明しました』ですって。

はいはい不快感ワロスワロス。福田首相&外務省は「ご主人様」のご叱責にガクブル状態でしょうかね(爆
2008-05-06 火 23:54:13 | URL | 管理人@台南 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する