FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

200805南部出張2日目【前編】~TRA自強號&KRT高雄捷運x2&THSRC台湾高鐵 「高雄捷運」動画あり
南部出張2日目。昨晩飲みすぎて朝9時起床です。
仕方ない、今日の仕事は午後に回して午前中は乗り鉄だ。我ながらタフだなあ(爆

11時ごろホテルをチェックアウトしまして、台南にしては涼しく朝食も食べてなかったこともあり、ついでにB級グルメ探索を兼ねて徒歩で台南站へ向かうことにいたしました。

で、途中見つけた台南名物「福州意麺(大)」40元。「意麺」なるゴムゴム系麺とチャーシュー&モヤシが乗っかった乾麺です。まあこれはあまりおススメではありませんね。
CIMG0817.jpg
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


さらに「鱈魚魚丸湯」25元というタラのつみれスープも追加。お味は「周氏蝦巻」で出している「魚丸湯系」のあっさりスープでした。スープに味の素系の甘みがあるのが特徴(爆
CIMG0818.jpg

食事を終えて汗がどっと出てきたので汗を拭きつつ台南站まで歩きます。でも汗かいたら昨晩の酒が飛んだような爽快感があります。

やっと台南站到着。よく歩いたなあ。。
CIMG0820.jpg

今日の訪問先はいつもの台湾高鐵左営近くのメーカーなので、區間車に乗ればストレートに着くんですが、すでに今日は「自強號&KRT高雄捷運」の「乗り鉄」と決めたので、ここはあえて高雄行きの「自強號」をセレクトしちょうど12:03発高雄行き自強號があったので早速切符購入。

台南站第2月台(2番ホーム)にてマターリ自強號待ち。
CIMG0825.jpg

3分遅れでPP自強號入線します。
CIMG0827.jpg

定刻通り高雄站着。本日のPP自強號車内。
CIMG0830.jpg

あー!今日は仕事辞めて左隣の「冷気平快」で屏東行きてええええ!
CIMG0831.jpg

でも仕事なのでKRT高雄捷運へおとなしく移動。私も大人になったなあ(核
捷運へ向かう連絡橋。ガラスの中はサウナですよ(笑
CIMG0832.jpg

KRT高雄捷運(高雄地下鉄)高雄站入口。
CIMG0834.jpg

しかし台鉄とここの連絡は屋根が無いので雨が降ったら乗り換えに難儀しそう。高捷高雄站よりTRA高雄站を望む。晴天で暑いですよ~。
CIMG0836.jpg

KRTはかなり深いです。ちょうど「スカート女子」がいなかったので1段目の踊り場から撮影。
CIMG0837.jpg

1段目の踊り場からさらに切符売り場のあるコンコースを撮影。深っ!
CIMG0839.jpg

切符売り場&改札フロア。
CIMG0840.jpg

自動販売機。両側にあります。切符の買い方は台北MRTとほぼ同じ。
CIMG0841.jpg

路線図&運賃。橘線(東西線、オレンジライン)は未開業。
CIMG0844.jpg

改札を入ってさらに下に降ります。ここは「防空壕」でつか?(笑
CIMG0848.jpg

站構内@高雄站
CIMG0852.jpg

しばらくして橋頭行きが入線。初乗車です。
高雄の地盤は砂質地盤で工事が難航するため、掘削工事費の節約のためか車体はトンネル形状に合わせて台北MRTに比べてさらに台形及び天井が低くなってますね。
CIMG0853.jpg

車内動画です。シーメンスVVVFモータ&走行音&車内放送をお楽しみください。


~【後編】に続く~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:23:18 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こにちわ!
都営大江戸線&福岡市営七隈線サイズですね!
ゼネコンの人間からトンネル断面を小さくするとエライ工費が違うと具体的に聞いたことがあります。
高雄~左営→新幹線の標準乗り換え時間は素人さんで30分といったところだろうなぁ。

しかし、日本語アナウンスがないですね。韓国の方が親・・・(爆)
2008-05-08 木 14:49:33 | URL | tsubamerailstar [編集]
私も3月にKRT乗りましたよー。無料期間中だったのでギュウギュウでした><
台北のMRTとの違いはドアのまん前にある邪魔な棒でしょうか。棒の真ん中付近が
三又に分かれていたのでポールダンスが出来なくなりましたね。
それと車内放送。ビンロウとチューイングガムはやめてって言うのが印象的。
けどビンロウ西施は禁止していませんでした(ぉぃ
2008-05-08 木 22:41:54 | URL | しろくま [編集]
tsubamerailstar様こんばんは。

>都営大江戸線&福岡市営七隈線サイズですね!

両方ともまだ乗ったこと無いんですよ(泣

>ゼネコンの人間からトンネル断面を小さくするとエライ工費が違うと具体的に聞いたことがあります。

台湾高鐵も砂質の問題で高雄乗り入れを躊躇しているとか・・

>高雄~左営→新幹線の標準乗り換え時間は素人さんで30分といったところだろうなぁ。

まあそんなところでしょうか。

>しかし、日本語アナウンスがないですね。韓国の方が親・・・(爆)

これはTRAもTHSRも同じで意地でも日本語アナウンスしないぞと(爆
2008-05-09 金 00:41:43 | URL | 管理人 [編集]
しろくま様こんばんは。

>私も3月にKRT乗りましたよー。無料期間中だったのでギュウギュウでした><

あの空間でギュウギュウはキツイですよねえ。

>台北のMRTとの違いはドアのまん前にある邪魔な棒でしょうか。棒の真ん中付近が
三又に分かれていたのでポールダンスが出来なくなりましたね。

ポールダンス除けかっ!(笑

>それと車内放送。ビンロウとチューイングガムはやめてって言うのが印象的。
けどビンロウ西施は禁止していませんでした(ぉぃ

「台南」捷運に期待しましょう@ビンロウ西施(爆
2008-05-09 金 00:48:57 | URL | 管理人 [編集]
乗ってきました捷運
暫く台北を離れておったPoteでございます。脱皮中です。

5/5 - 5/8でさんざんに捷運使いまくってきました。乗り物なしには便利になったもんだなぁと思いました。
トークン売り場にガイドが付いていたり、市民の皆様が不慣れで改札で引っかるのが多かったり、ホームに対してかなり短くて開かないドアが半分近かったりするのが新鮮。
あとは早く橙線と美麗島を開けてほしいところで。
2008-05-09 金 18:13:11 | URL | Pote [編集]
Pote様こんにちは。

>5/5 - 5/8でさんざんに捷運使いまくってきました。乗り物なしには便利になったもんだなぁと思いました。

お互いほぼ同時期に南部に居った様ですね。今回は訪問先が台南高雄の2箇所とも高鐵沿いだったので上手い事「高鐵&捷運」がはまった次第ですが、南部も便利になりました。

>トークン売り場にガイドが付いていたり、市民の皆様が不慣れで改札で引っかるのが多かったり、ホームに対してかなり短くて開かないドアが半分近かったりするのが新鮮。


開業当初は中学生が車内でメシ食って罰金とかいろいろ不慣れなところがあるようで。
まあ高雄だと台北より「冷房付移動便当食堂」になりかねませんが(爆

>あとは早く橙線と美麗島を開けてほしいところで。

オレンジ線は西子湾まで行くので旗津行きも便利になりそうで楽しみです。
2008-05-10 土 12:34:13 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学