FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

早速補給物資をセット
昨日補給部隊によりいろいろ補給物資が持ち込まれたので本日早速セットしてみました。

シャープアクオスHDDDVDデジタルレコーダー。「日本製」というのがまた泣かせます。
CIMG1001.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


以前から当ブログを見てくださっている方々からすれば「tw_dot_comよ、また新品かっ!お前は去年の10月にDIGAの新品買ったばかりだろう」と思われる方も居るかも知れませんが、実は昨年秋に購入したばかりのDIGAのSDカード読み取りがまったくできなくなってしまい、まだメーカー保証が効いている間にちょうど両親が来るので、とりあえず実家のHDDDVDレコーダーと交換で持って帰ってもらいPANASONICに修理に出してもらうことにしたわけです。
しかし新品買って半年もしない間に壊れるとはPANASONICも落ちたものよ。。。まあ「中国製」だしこんなものか。
デジカメもカシオになったことだしそろそろPANASONICから卒業の時期なのかも。

日本に戻す前に撮り溜めたコンテンツをDVDにダビング中のDIGA。
CIMG1002.jpg

夕方縮小コピーのお迎えですが午後友人の張さんから電話があり、うちの両親へお土産買ってあるから午後6時に天母で渡したいとのこと。ちょうどうちの両親からも張さんファミリー宛のお土産(お菓子の詰め合わせとかいろいろ)があるので、「しめしめ今回は俺の物量勝ちだ」と思いながら縮小コピーを幼稚園前の公園で遊ばせてから天母の高島屋前で待ち合わせしてプレゼント交換。しかし張さん、縮小コピーへミスタードーナッツ詰め合わせという奇襲攻撃で今回も私の負けでした(泣。

夜マンション総幹事(管理主任)から今月の出納書類のチェックと押印で呼び出されて1Fの事務室で一枚一枚チェックして押印。私は蘆洲市長の公文書を拝受したマンション監察委員様(爆総幹事の小姐も守衛たちも私には最敬礼ですよ。なにせ私が最後にハンコ押さないと給料出ませんから(核
まあ私も日本人らしく「自分が偉くなったと勘違い」しないで、きちんと仕事してくれている彼らには腰低いですけどね。

小一時間かけて書類のチェックしたりハンコ押印したり(これは管理主任の小姐にやらせましたが)してマジメに仕事すると監察委員もなかなか面倒なんですよこれが。ともかく次期管理委員は絶対辞退だな。

縮小コピーがせかすので早々と先日家樂福トイザラスで買った「ETCキット」と日本のじいちゃんが買ってきた「高速道路キット」を接続。なぜか縮小コピーよりパパが熱くなってます(笑
完成したトミカ高速道路網。
CIMG0003.jpg

縮小コピーが寝てから、日本でアクオスに録画してあったプログラムをチェック。縮小コピー用の「ドーラの大冒険(日本版)」はともかく、BSデジタルハイビジョンを見てみます。
うちの液晶TVはFullHDモデルではないので、台湾の普通のTVプログラムですとノイズが目立ったりして粗い画面になるのですが、これがデジタルハイビジョンだとどう映るでしょうか。

やっぱ全然クオリティ違いますわこれ!

N○K-BSハイビジョン特集(HDD録画)。私の撮影技術が悪いので違いがよく見えませんが、今までの画面とは段違いの美しさです。何しろ普通に横長モードで間延びしてないのが素敵です。やはり液晶TVは送り側のクオリティが肝心ですね。
CIMG1033.jpgCIMG1038.jpg

これ見て縮小コピー用のビデオカメラですがマジでハイビジョンタイプに換えたくなりました。でもそうするとDVDはブルーレイだろうなヤッパシ。。。

ちなみに縮小コピー用に今日録画した台湾のCATV画質。「DORA」なる「土人娘」が猿を引き連れてヌルイ冒険をするお話(中国語)。やはり粗さが目立ちます。
CIMG1040.jpg

ついでに日本でおじいちゃんが縮小コピー向けに録画した日本語版「土人娘&サル物語」これはまあまあの画質。台湾のCATVより日本の一般放送のほうが画質音質共に質が高く、中国語版にある字幕も無くスッキリ。
CIMG1043.jpg

これらのコンテンツをHDDにXPモードで録画してきた縮小コピーの日本じいちゃん(私の実父)は今年で67歳?の老人だがMSNメッセやSKYPEで私と交信したりいきなり縮小コピーの従姉妹mpeg2圧縮動画(VAIOで編集済み)送信してきたり、HDDレコーダに日本のデジタルコンテンツの優位性を示すためデジタルハイビジョン(コピーワンス)をテンコ盛りで録画してきたり、旅行ではデジカメ2台とDVカメラを持ち込んで料理の写真を撮影したりするオタオサーンである。明日は花蓮に泊まり明後日は太魯閣号で台北に帰ってくるらしいが「振り子電車だからカーブも速いだろう」とか言ってるし太魯閣号の走行動画撮って来るぞ絶対(爆

しかし最近の子供向け番組ヌル過ぎ!私が幼稚園児(第一次オイルショック期)のころは暴力と不条理あふれる「クレクレタコラ」だぞ!(爆
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:53:08 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
びっくりです
CATVって電波の減衰やら関係ないから画像が良いものだと思っておりましたが、全然違いますねぇ・・
と言う事は、CATV局が中文字幕をつける際に何かしたのかしら?

>「振り子電車だからカーブも速いだろう」とか言ってるし
お父様は、鉄道好きなのですね!血は争えませんねぇ^^

>私が幼稚園児(第一次オイルショック期)のころは暴力と不条理あふれる「クレクレタコラ」だぞ!(爆
うわぁ・・・そうきましたか(´∀`;)
私みたいに、「変身前のビジンダーのアクションシーン」が好きなのとは格が違う
2008-05-15 木 21:28:35 | URL | 高雄人的横 [編集]
高雄人的横様おはようございます。

>CATVって電波の減衰やら関係ないから画像が良いものだと思っておりましたが、全然違いますねぇ・・
と言う事は、CATV局が中文字幕をつける際に何かしたのかしら?

オリジナルを一回ダビングしている感じといいますか、同じ番組でも日本のほうがクリアに見えます。
あまりクリアすぎるとそのままコピーされて販売されてしまう恐れがあることも関係しているのかも知れません。

>うわぁ・・・そうきましたか(´∀`;)
私みたいに、「変身前のビジンダーのアクションシーン」が好きなのとは格が違う

ビジンダーもしっかり被ってますよ(笑
2008-05-16 金 09:32:51 | URL | 管理人 [編集]
あっ!! 
PCあけてないうちにここもたくさん更新されてるし~。

いいですねぇ、補給物資!! 
なんだか宝箱みたいだわ。
おじいちゃんおばあちゃんも、かわいいお孫ちゃんに会えて
うれしそう。 これも親孝行ですな。

でもって、お爺、さすがです。
兄さんの将来を思わせる感も漂ってます。
オタオサーン、いいですねぇ。
私としては理想ですが。

台湾旅行、楽しんで行かれるといいですね。
2008-05-17 土 09:11:46 | URL | こち [編集]
こち様こんばんは

>PCあけてないうちにここもたくさん更新されてるし~。

気が向けば更新してますよ~

>いいですねぇ、補給物資!! 
なんだか宝箱みたいだわ。
おじいちゃんおばあちゃんも、かわいいお孫ちゃんに会えて
うれしそう。 これも親孝行ですな。

まあそれが一番の目的のような。。。

>でもって、お爺、さすがです。
兄さんの将来を思わせる感も漂ってます。
オタオサーン、いいですねぇ。
私としては理想ですが。

やはりやってくれました!土曜に家族総出(仕事のため私のみ除外)で新幹線乗ってきたんですがきっちり新幹線画像撮ってました(爆

>台湾旅行、楽しんで行かれるといいですね。

ありがとうございます。本日爺婆一行帰国したんですが先ほどmsnメッセで楽しかったと連絡があり、オタ爺さんよりmsnメッセで新幹線画像転送してきましたよ。
2008-05-19 月 01:09:48 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する