FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

暑さの中「淡水漁人碼頭」散策
昨日は結婚式出席で帰り道に縮小コピーから「明日はどこ行く?」と聞かれたので「じゃあ天気が良かったら自転車遊びに行く?」と聞いたら「行く~」と。で今日は朝から晴天だったので車に自転車積んでどっか行く事にしました。

近いところで八里にでも行くかなとも思ったんですが、八里は前回行ったので今回は趣向を変えて淡水漁人碼頭で決定。
午前中はダラダラしてた事もあり、家を出たのが11時過ぎ!なにげに昨日と同じ展開ですなあ。

もうすぐ昼なので太太に「花月か翔太でラーメンなんかどうよ?」と聞いた所、「また豚骨?豚骨ラーメン嫌い」だって。暑い中汗かきながら豚骨ラーメンってイイのに。
仕方ないので太太のリクエストもあり、我が長榮路に最近出来た「素食(精進料理)自助餐(ビュッフェ)」で久しぶりに「素食」の昼食です。

これ全部素食(肉魚無し)です。まあここの鶏肉(もどき)なら私もOK(爆
CIMG1116.jpg

素食自助餐の場合、大抵は料理内容に関係なく皿に盛った重量で値段が決まるのですが、今回は白飯ではなく料理にカテゴライズされる「焼きビーフン」を選択してしまったこともあり、皿に盛った内容からするとなにげに高めの75元。まあ一般的に素食は高めですからこんなもんでしょう。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


食事を終えて淡水に向かいます。しかしあぢー。。。

今日は晴天の日曜と言うことで渋滞が予想される淡水市街は通らず、渋滞知らずの快適な裏道で「淡水漁人碼頭」にあっさり到着します。こういう時太太を含む台湾の人から「なんでそんな道知ってるの?」とかよく聞かれるんですが、私も何でわかるんだろう?(笑

晴天の日曜なので相当な人出を予想していたのですが、予想に反し意外に人居ません。多分あまりに暑いので夕方から出てくるんでしょうね。

車を停め降りてみるとさきほどよりさらに暑くなってます!!これ縮小コピー夕方まで持たないな。
トランクに入れていた縮小コピー用自転車も降ろしたところ縮小コピー喜び勇んで早速乗り回し始めます。誰に似たのか乗り物好きだネエ(笑

なんか夜に野外コンサートがあるらしく、舞台セットがありTVBSの車なんかいたりしましたが、私は興味ないので特に写真も撮らず。太太に聞くと割と有名な歌手とのこと。

例の「情人橋」と桃園空港へ最終アプローチ態勢の「B747」2ショット。風向きとかでそのまま林口方向から着陸するケースと一旦台湾海峡に抜けて中壢方向から着陸するケースがありますが今日はどうなんでしょうか?
CIMG1118.jpg

縮小コピーは相変わらずはしゃいで自転車をこぎまくり、追っかけている私は汗だく。
だいぶ奥まで来てさすがに暑いのか縮小コピーと太太はヨーグルトソフトクリームなんか食べてます。

逆側から。あまりの暑さで少し頭クラクラしてます。
CIMG1126.jpg

走り回る縮小コピーの「安全確保」のため(海に落ちたり、ぶつかったりしないよう)今回はさすがに生ビールの誘惑は断ち切ってポカリスエットで水分補給です(エライナ~自分、爆

1時間くらい遊んで、当初の予想通り縮小コピーむずがって来て「抱っこ抱っこ」と来ました。
この状況で「抱っこ」するとユーカリの木にしがみつくコアラ状態でさらに暑苦しいのに~。。。
まああの暑さの中あれだけ遊べばそりゃ疲れるだろうよ。仕方なく20kg近い熱い物体を抱っこして暑い中駐車場まで歩きましたよ。。。疲れるは腰は痛いは汗だくになるわでorz
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:07:17 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お疲れ様です
すごいですね。日曜日、本当に暑かったのに、お疲れ様でした。
娘さん、可愛いですね。連れて来る甲斐もあるものです。
以前淡水に行った時は、バイクで行ったので渋滞知らずでしたが
車で行った時は、結構大変でした。
阿給は食べましたか?

ドレスコードのアドバイスありがとうございます!
どういう所で式をするのか、確認してみます。
2008-05-26 月 18:02:42 | URL | ゆーず [編集]
偉いなぁ。
兄さん、父ちゃんの鏡ですな。
20キロ超えたら基本的に抱っこは危険ですぜ。
でも、抱っこできるうちはしてやれって言いますからねぇ・・・。
うちみたいに30キロ超えたらさすがに父さんもギブですわ。

ほんとに暑くなってきましたよねぇ。。。
もう夏本番もすぐそこですね。
体、いたわってあげましょうね。
お互いもう年ですから(爆)

淡水もまたゆっくり探索してみたくなってきたわ。
ちなみに、淡水ではずせない店はどこでつか?
2008-05-26 月 19:46:02 | URL | こち [編集]
ゆーず様こんばんは。

>すごいですね。日曜日、本当に暑かったのに、お疲れ様でした。
娘さん、可愛いですね。連れて来る甲斐もあるものです。

マジで暑かったですねえ日曜日(「体言止め」ダイスキ♪)
あと別にどうでもいいんですが、娘じゃなくて息子なんですよ(お気になさらずに)

>以前淡水に行った時は、バイクで行ったので渋滞知らずでしたが
車で行った時は、結構大変でした。
阿給は食べましたか?

オジサンには「必殺裏道攻撃」があるので、渋滞知らずです(笑
お昼食べてから行きましたのでアゲは今回はパスということで。

>ドレスコードのアドバイスありがとうございます!
どういう所で式をするのか、確認してみます。

招待状に式場が書いてあるはずなので、ここで確認できると思いますよ。
2008-05-27 火 02:54:35 | URL | 管理人 [編集]
RE.偉いなぁ
こち様こんばんは。

>兄さん、父ちゃんの鏡ですな。
20キロ超えたら基本的に抱っこは危険ですぜ。
でも、抱っこできるうちはしてやれって言いますからねぇ・・・。
うちみたいに30キロ超えたらさすがに父さんもギブですわ。

まあ四捨五入で20KGということで。
でも抱っこできるうちが花かなあ。。と。
よくありがちな話で、仕事(会社)人間で子供ともろくに遊んでやれなくて、年取ったときに親子ともども一緒に遊んだり楽しんだ記憶が無いって奴。私はそういう後悔したくないので精一杯一緒に思い出作ってますよ(笑

>ほんとに暑くなってきましたよねぇ。。。
もう夏本番もすぐそこですね。
体、いたわってあげましょうね。
お互いもう年ですから(爆)

まだまだ若いですぞ!暑くなったら宜蘭の冷泉で水遊びが待っているぞな!(爆

>淡水もまたゆっくり探索してみたくなってきたわ。
ちなみに、淡水ではずせない店はどこでつか?

やはり「淡水魚丸湯&阿給」の「あの店」は外せませんな。MRT淡水線開通記念無料キャンペーンのときは「猿のように」行きまくりましたわ(笑
いずれ書きますね。
2008-05-27 火 03:17:01 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学