FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今年も来ました確定申告
台湾では今まさに「確定申告」の時期です。日本では特にサラリーマンなどは「戦時体制の名残」から会社などで「給与天引き」され紙だけ渡されて終わりだったりします(した)が、こちら台湾では基本的に個人で確定申告するのが一般的です(所属機関によって例外あり)。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


さてウチの場合は、夫婦共働き(太太は日系企業勤務)ですが夫である私が外国人ということで外国人用の課税扱いとなっております。

まあ外国人用の課税と言っても配偶者ですから特別なわけでもなく、普通に台湾人と同じ所得に応じた累進課税が適用されるわけですが。あえて「特典」を挙げるなら国税局に外国人用の窓口があり、本国人用の窓口ほど混雑しないと言うくらいでしょうか。

まあ納税関係に関してはそれなりにいろいろ「節約テクニック」もあるのですが、我がブログは「台湾有益情報」ではなくあくまで「日記」ですのであえてここはノーコメントとしておきましょう(笑

さて全て記入された所得税申告書と各種証明を揃えて本日三重国税局(我が蘆洲は三重国税局の管轄)へと行って参りました。
ここへは例年バイクで行っていたのですが、今日はあいにくの雨でバイクで行くのが面倒になり、かといって車で行くのも駐車場探しが面倒で、ちょうど良い事に台北站行き14番バスがまさに我が家の目の前から三重国税局前に停車する(帰りも同じ)という理想的なdoor to doorコースだったのを思い立ち今年は14番バスで。

雨天且つ蒸し暑い最中、昼間で客もほとんど無くギンギンに冷房の効いたバスは極楽極楽。オマケに片道15元と安いし運転しなくていいしガソリン代も駐車代も要らないし、自家用車に比べてCO2排出も少ないしバスって最高っす!(爆

冷静に計算すると、ウチから三重国税局往復で約10kmとして、WISHの燃費がやはり市内で約10km/㍑、1リッター30.7元だから往復の燃費でちょうどバス代とトントン。駐車代が30元くらいとするとすでにバスのほうが半額となります。おまけに上記のとおりdoor to door状態で、昼間なので渋滞も無くスムーズですからここはバスの圧倒的勝利。あ、私は基本タクシー嫌いなのでそこんとこよろしく。

さて国税局に着くと月末近くの駆け込み申告者たちですでにカオス状態。まあ私は外国人専用窓口なので多少はマシですが。

窓口に行くと先客の日本人小姐が申告をしており私は2番目。台湾人用窓口(というかここが本丸)が阿鼻叫喚状態にあることを考えれば極楽に近いものがありますね(汗

先客を待っている間、ふと思ったのですが、

台湾の役所とか病院ってホントにプライバシー考えてないな!

だってカウンターの上で他の申告者の視線を気にせず大げさに申告資料開いているので先客の申告資料とか丸見えですよ!!まあ私はさすがに見ないようにしていたんですが、後ろに並んでいる人間からすると見ようと思えば全部丸見えですから。

これは病院でも同じようなものがあり、特に外来診療などでは「診察室のドア開けっ放し」とか「診察室に数人同時に入れる」とか日常茶飯事です。もし「恥ずかしい病」だったらどうする?(爆
国税局でも似たようなもので、窓口のカウンターに無造作に申告資料並べて仕事してるので、見ようと思えばいくらでも他人の財布の中覗けるようになってしまっています。

まったく、財布の中身とか病歴って根本的なプライバシーだと思うんですが。。。

さてしばし待った後、先客が片付き自分の番になったので書類の束を渡した時、肝心な事に気がつきましたよ。

やべパスポート忘れた!!

すでに1年半以上出国していないのでパスポートなんてものの存在すっかり忘れてましたよ。。orz

外国人の申告はパスポート必須なので、今日の申告完了は「絶望的」になったのですが、とりあえず窓口の小姐に申告書類と申告データの吟味をお願い。
小姐も「商売」ですから快くOkして早速はじめてもらいました(なんかエロい表現だ、笑。

チェックしている間に後ろから視線を感じたので振り返ると、後ろに並んでいた「外国人労働者斡旋業者風(外国人労働者関連も同じ窓口)」の台湾オサンと台湾ババアが私の申告資料に思いっきり見入ってます。。。

うわっ!マジでキモすぎ!! 

別に見られたところでどうなるほどのものではありませんが、他人の申告書類に見入ってる姿があまりにもキモいので、「見てるんじゃねえよゴルア」というオーラを発しつつ無言でまじまじと「彼ら」の目を見たら、さすがに気まずいのか視線をそらします。

それで気になって周り(台湾人申告コーナー)を見回すと。。。もうね。。。並んでいる人間全ての視線が申告カウンター上の現申告者の資料に釘付けですよっ!!まったくオマイらときたら揃いも揃って(爆
まあ「他人の懐」が気になるのは人情かも試練が、そこまで露骨に見るか?フツー(笑

何とか私の膨大な資料をチェックし終えた小姐が、不明点(医療費関係)をピックアップして私に説明。医療費以外の「計算」は完璧だったのですが、医療費については私もよくわからん部分があり、またパスポートや戸口名簿(住民票みたいなもの)の不備は明らかだったので、後日再チェックの上出直しということに相成りました。



そういえば今年はパスポート更新&永久居留証申請というビッグイベントがあったんだ。忘れてたよママン。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:33:43 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
「確定申告」今年も
今年の確定申告しましたよ。
サラリーマンなので本来は不要ですが、株取引のマイナス分を申告し、来年のプラスを相殺しようと言う作戦です。
私の場合は、なんとトホホな確定申告です。
管理人さんは、しっかり稼いだ結果の確定申告ですので、私とは全く違いますね。
2008-05-27 火 20:50:39 | URL | maoh [編集]
Re「確定申告」今年も
maoh様こんばんは。

>今年の確定申告しましたよ。
サラリーマンなので本来は不要ですが、株取引のマイナス分を申告し、来年のプラスを相殺しようと言う作戦です。

あらま。株取引でマイナスだと結構「戻り」ますか?

>私の場合は、なんとトホホな確定申告です。
管理人さんは、しっかり稼いだ結果の確定申告ですので、私とは全く違いますね。

まあ稼いだかどうかはノーコメントですが、自分の「給料」って見たことないんですよ(爆
2008-05-28 水 01:33:30 | URL | 管理人 [編集]
すみません、奥さんの縮小コピーということで、勝手に可愛い女の子をイメージしていました。息子さんなんですね。

台湾のプライバシーの無さには本当びっくりすることが多いです。
恥ずかしい病は20代も後半、どんどん減ってきているのですが
さすがにドアも無し、次の人が後ろにいて、私の話丸聞こえで
正直びっくりしました。
2008-05-28 水 09:13:37 | URL | ゆーず [編集]
ゆーず様おはようございます。

>すみません、奥さんの縮小コピーということで、勝手に可愛い女の子をイメージしていました。息子さんなんですね。

「私」のですよ(笑

>台湾のプライバシーの無さには本当びっくりすることが多いです。
恥ずかしい病は20代も後半、どんどん減ってきているのですが
さすがにドアも無し、次の人が後ろにいて、私の話丸聞こえで
正直びっくりしました。

やはりそう思われますか。日本人だと余計に目立ちますからね。

病院にしても役所にしても自然に見られたり聞かれたりするのはまだ許容しますが(私も台湾人化?、覗き込んだりされるとやはりキモいですね。
2008-05-28 水 10:31:53 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する