FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

婆ちゃんエアチケット購入
先日の縮小コピー日本爺婆(私の両親)たちの台湾観光の折、彼らはわざわざツアーを1日延泊して縮小コピーと1日観光していたのですが、夕方みんなで食事会をするという段になり我が家で宜蘭爺婆達も含めて団欒していたら、おもむろに太太が日本爺婆に「縮小コピーが最近風邪ひきやすくどうも幼稚園でもらってくるらしいので、日本の御婆ちゃんたちが面倒みに来てくれたら1ヶ月くらい休ませようかと思うんです」と来台オファー。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


日本爺婆は私が台湾に来てからは1~2週間くらいの旅行は数知れず、縮小コピーが生まれて以後は2ヶ月のLONG STAYを3回ほどこなしており、すでに台湾にも相当慣れていますし、それ以外にもほぼ毎年のように1週間程度のアメリカ旅行やヨーロッパ旅行などこなしてまして海外に対して全く拒絶反応がないので、縮小コピーのための台湾滞在オファーはもちろんOKでした。
ただ婆ちゃんは割りと時間自由ですが、爺ちゃんは仕事があるのでそんなに長期は行っていられないということでとりあえず今回は婆ちゃんのみ。

爺婆帰国後は本格的に暑くなり、縮小コピーも鼻水とか少なくなってきたので幼稚園を1ヶ月休ませるところまではいらなくなったのですが、太太は日本の婆ちゃんが応援に来てくれるのは歓迎らしく予定通り来てもらう事にしました。

もちろん来てもらうわけですから飛行機のチケットは当然うちで持つことにしまして、早速滞在期間や出発日などの条件を決めます。

今回の条件は、
*6月中旬出発
*滞在は3週間~1ヶ月前後

この条件でエアチケットについていろいろ調べたのですが、一番安かったのがCXの21FIXで30000円、次がNWで30FIXで36000円。
それでCXで検索してみるとさすがに安いだけあって希望日はほぼ満席。

で爺ちゃんがCIはどうか?と聞いてきました。

なぜかというと、CIのマイレージポイントが爺ちゃん約35000強マイル、婆ちゃんが申し込み時の手違いで33900マイルなので、今回婆ちゃんがマイル加算できるとちょうど爺婆で35000マイルオーバーになるのでうまく無料往復チケットゲット(35000マイル)できると。

それでCIで検索してみると、ありましたよ、中華航空の飛び得遊ランドとかいう割引チケット。これによると21FIXでネット購入だとさらに5000円引きの35000円なり。オマケにマイレージ加算可。

いやこれ安いし条件ぴったりなので早速これで手配いたしました。

でこれ往復運賃は確かに35000円なのですが、サーチャージ加算が15590円!

まあサーチャージは理解しているのですが、やはり腑に落ちません。

運賃以外に「燃料代」取るというのだけでも気に食わないのに、さらに航空会社によってサーチャージが変わってくるじゃないですか。

例えてみれば、飲み代3000円ポッキリということで入ったらサービス料が5000円別にかかるとか(笑、寿司屋で中トロにぎりが一皿300円と書いてあるのに脂の乗り具合によって追加料金かかるとか、そんな感じですね。

まあ今時どこの航空会社でも取られるんですから、せめて公平を期するため為替みたいに変動制でも構わないので「今日の成田-台北間サーチャージ統一相場」とか作って欲しいものです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:24:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちはー
どもども。しろくまです。お子さんの具合が芳しくないようですね。
くれぐれもお大事になさってください。ちょっと引用順を前後します。

>まあサーチャージは理解しているのですが、やはり腑に落ちません。

これについてはいろんな問題点があるのですが、一番腑に落ちないのが
同じキャリア、同じ区間にもかかわらず出発地によってサーチャージが
変わることでしょうか。たとえば日系キャリアの台湾、香港線とか。
3~4倍ぐらい違うんですよ。

それと全般的に言えるのは飛んでいる距離に比例していないことでしょうか。
台湾とベトナムが同じゾーンだったりしますし。ドンブリ勘定もいいところです。
と、言いながら明日、日系のキャリアで台湾に行く私(ボソッ

>で爺ちゃんがCIはどうか?と聞いてきました。

4月にCIを乗ったんですがわりとまともでしたねぇ。特に日本線に
ついては、日本人の客室乗務員が5人もいましたし。どこの国の
キャリアかと思いましたよ。ただ、無礼な職員が多かったり、成田で
長いタキシングの空港引き回しの刑にあったりするのでメインで
使う気にはなりませんねw
2008-05-29 木 16:32:28 | URL | しろくま [編集]
しろくま様こんにちは

>どもども。しろくまです。お子さんの具合が芳しくないようですね。
くれぐれもお大事になさってください。ちょっと引用順を前後します。

ありがとうございます。お蔭様で最近は元気です。

>これについてはいろんな問題点があるのですが、一番腑に落ちないのが
同じキャリア、同じ区間にもかかわらず出発地によってサーチャージが
変わることでしょうか。たとえば日系キャリアの台湾、香港線とか。
3~4倍ぐらい違うんですよ。

3~4倍!!最近とんと飛行機乗ってませんので知りませんでしたが、なんかもうあほらしくて笑っちゃいますね。

>それと全般的に言えるのは飛んでいる距離に比例していないことでしょうか。
台湾とベトナムが同じゾーンだったりしますし。ドンブリ勘定もいいところです。

台湾とベトナムが同じというのは初めて知りましたが、計算滅茶苦茶ですな。

>と、言いながら明日、日系のキャリアで台湾に行く私(ボソッ

NHかJAですね(笑

>4月にCIを乗ったんですがわりとまともでしたねぇ。特に日本線に
ついては、日本人の客室乗務員が5人もいましたし。どこの国の
キャリアかと思いましたよ。ただ、無礼な職員が多かったり、

そういう私もCIばっかりです(累計10万マイルくらい)よ。

>成田で 長いタキシングの空港引き回しの刑にあったりするのでメインで 使う気にはなりませんねw

これ何気にツボにはまりました(笑
2008-05-30 金 12:29:56 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する