FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ちょっくらTIIDAで彰化まで【動画あり】
今日は日帰りで彰化出張。実は先日タイヤを交換してから車格が1クラスアップしたかと思えるほど劇的に我がWISHの乗り心地が良くなったので今回は至福のWISHで行こうと思い、早めの昼食をとってさあ出かけるぞとカギを見たらそこにあるはTIIDAのカギ。

あらま「ガソリン高」なので太太が気を利かせて燃費の良いTIIDAを残して置いてくれたのね。
仕方ないので今日はTIIDAで行くか。

桃園系統にて。天気も良くまさにドライブ日和という感じでしたが。。。
CIMG1148.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


楊梅~湖口区間。まだまだ青空
CIMG1150.jpg

造橋収費站を過ぎたあたりで雨がぽつぽつと。前方は台湾高鐵の交差橋
CIMG1152.jpg
苗栗区間で。まさにザバーッと降ってきました。もう夏だねえ。
CIMG1153.jpg

そして台中は豪雨です。視界100m位でしょうか。ワイパー高速でもこの通りです。あっという間に出来た水溜りでハイドロ気味になりながらの走行写真(笑
CIMG1160.jpgCIMG1159.jpg

彰化に着いたころには先ほどの豪雨は無かったかのように雨も上がり、用事を済ませてさて帰ろうと思ったら桃園の友人Lから電話。

友人L「いまから台北に行くつもりだから飲もう。三重の奴のとこあたりで」
私「えー?今彰化なんだけど。あ、そういえばあんたに貸しがあったよな(笑」
友人L「そうそう、借りもあるんで」

(「貸し」とは言っても「金銭」ではありません。まあ仲間内でのやり取りということで念のため、笑)

私「でもまだ彰化だから何時になるかわからんよ」
友人L「じゃあ桃園に着いたら電話してくれ」

というやり取りしながら高速を北上。行きは「1号中山高速」だったので帰りは制限速度高めの「3号第2高速」で。

彰化系統(JCT)にて。中山高速から第2高速へ乗り換え。ひたすらぐーるぐる。画面ちょっと振動拾っちゃってます。バックの音声は交通情報。本線合流からフル加速で一気に追い越し車線瞬間移動(笑



小腹が空いたので清水SAにて軽食。今回は前から気になっていた「旗魚(カジキ)ロール」1本80元を所望。ちょっと高いですね。
CIMG1201.jpg
1口サイズにカット。これに甘辛いソースをつけていただきます。う~む、確かに魚テイストですが、別にカジキでなくても同じような気がする。。。
CIMG1202.jpg

清水SA内の業者が変わるらしいです。まあ利用者にしてみればあまり関係ないような気もしますが。
CIMG1203.jpg

さくっと軽食をとり、また北上を開始しますがさすがに疲れてきたので桃園の友人Lに「今日は疲れたんでまたにしよう」と電話してホッとしたところで、今度は三重の友人Pから電話。

P「モシモシ(ここだけ日本語、笑)!今日はどうかな~?」
私「今高速なんだけど。。。さっきLと今日は無しって電話したところ」
P「じゃあ蘆洲のいつもの店はどうかな~?まだウイスキーあるよ」
私「まあ蘆洲なら良いよ」
P「じゃあ五股に着いたところで電話して」

あー結局こうなるのね。

今日は渋滞も無く7時半には蘆洲到着。
TIIDAガソリン満タンから422.8km走行でガソリン残量半分を少しきるくらい。やはり燃費は良いようで。
CIMG1205.jpg

ちなみに今日の走行距離は371.1km。おっとTIIDA2年目を前に総走行距離59331km!予定通り年3万kmです。
CIMG1207.jpg

車を停めて荷物を家に置いてからいつもの海鮮料理屋に出撃。
CIMG1212.jpg

魚1匹を選んで海鮮鍋と蒸し魚にしてもらい、まずはビールで乾杯。プッハー!仕事の後のビールは美味いねえ。
ビールのあとはウイスキー(ジョニーウォーカー緑)をロックでいただきます。
なんだかんだで2人で1本半くらい飲んで(桃園のLが参加するとこの3倍増しになりますが、爆)11時半近くに帰宅。4時間も飲んでたんかいな!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:49:05 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
やっぱり、ウィスキーはロック。最近飲んでないなぁ。
でもウィスキーは女の人よりチョイ悪オヤジのほうが合いますな。

おっといけねぇ、まだまだ若いんだった。(笑)

タイヤ交換でそんなに変わるもんなんですねぇ。
うちはどうしてんのかな? まったくノータッチなもんで。

ドライブ中の動画って面白いですね。
また、ほかの道でやってくださいよ。
まんま、ドライブしてる感じが伝わるんで楽しかったです、はい。
2008-05-30 金 18:25:01 | URL | こち [編集]
なかなか走りやすそうな高速ですねぇ。
夜になったら日本みたいに暴走族とか、走り屋とかでるのかなぁ。
ガソリンが高くなった昨今、そんな遊びも自然消滅になりつつあったりして^^;

それにしても、どんだけ肝臓強いんですか。
下戸なワタクシからすれば有る意味羨ましい・・
2008-05-30 金 21:13:43 | URL | 高雄人的横 [編集]
こち様おはようございます。

>やっぱり、ウィスキーはロック。最近飲んでないなぁ。
でもウィスキーは女の人よりチョイ悪オヤジのほうが合いますな。

水割りってなんか水飲んでる感じですからね。
チョイ悪オヤジ?ああ三重のオサンですね、よくわかります(笑

>おっといけねぇ、まだまだ若いんだった。(笑)

はて?誰のことやらさっぱり。。

>タイヤ交換でそんなに変わるもんなんですねぇ。
うちはどうしてんのかな? まったくノータッチなもんで。

変わりますよ~。まあ私の場合は「WISH」で「WISH」は7人乗りですから最大7人分の重量をサポートしなければならないので純正のタイヤは恐らく固めのものが付いてたと思うんですが、これをCOSTCOで「XMV」に変えたら乗り心地がえらい良くなってあらびっくりという感じでした。

>ドライブ中の動画って面白いですね。
また、ほかの道でやってくださいよ。
まんま、ドライブしてる感じが伝わるんで楽しかったです、はい。

お楽しみいただいたようで何より。カメラ手持ちでハンドルに固定させてたのでハンドルから揺れがダイレクトに画像に出てしまいました。もっと修行します(汗
2008-05-31 土 11:13:11 | URL | 管理人 [編集]
高雄人的横様おはようございます。

>なかなか走りやすそうな高速ですねぇ。
夜になったら日本みたいに暴走族とか、走り屋とかでるのかなぁ。
ガソリンが高くなった昨今、そんな遊びも自然消滅になりつつあったりして^^;

このあたりは以前(4~5年前)渋滞のメッカだったのですが、3車線化と第2高速開通で確かにかなり走りやすくなりました。
夜の走り屋と言えば昔新竹あたりが凄かったようです。
ガソリンはホントに高くなりましたね。こればかりは世界的なものなのでどうしようもありませんが。

>それにしても、どんだけ肝臓強いんですか。
下戸なワタクシからすれば有る意味羨ましい・・

これはその時々のコンディションによるとしか言えません(笑
コンディションが良いと結構いけますが、駄目なときは私もてんで駄目ですよ(泣
2008-05-31 土 11:23:55 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する