FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

宜蘭でシェフ
昨日断念した宜蘭行きですが、本日は足の状態も良くなってきましたし縮小コピーも行きたそうだったので行くことにしました。
時間的に「乗り鉄」のほうは無理なので、今日は久々にお好み焼きパーティーということにして、紅ショウガや青海苔など材料などを積み込んでお昼前に出発。

模様ということもあり空いてます@北宜高雪山トンネル
CIMG1227.jpg ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


そうそう瓶ビール1ケースも全部空になっていたので、礁渓市街のいつもの酒屋で「新品」に交換。
知り合いの店なので、1ケース770元(1本あたり38.5元、安い!)とこの物価高の最中に破格の安値です。

ビールも仕入れて昼過ぎに「宜蘭」到着。まずは昼飯を食って一休みした後、お好み焼きの仕込みに取り掛かります。

今回は豚肉無しのキャベツ、イカをメインでやりましょう。

すでに親戚を呼んでいるということなので、今回も大量に仕込みます。
私はお好み焼きに水を一切使わずキャベツなど野菜から出る水分のみで仕込むので、とりあえず材料を全部混ぜてしばらく放置。

仕込みを終えて外で一服。今年もお米がよく育っているようですね結構結構。奥は北宜高。
CIMG1229.jpg

しばらく放置している間に続々と親戚が集まってまいりました。
特に子供たちは姐夫(お姉さんの旦那さん、私のことです)特製の大阪焼(お好み焼き)が大好きらしく、早くも「大阪焼大阪焼」とリクエスト入ってます。

ちょっと時間早いのですが、子供たちが食いたがっているので、まずは自分の「味見用」に1枚作って見ます。
CIMG1235.jpg
見た目はバッチリですが、水分少な目でちょっと固いかな。

即効で大キャベツ半玉を千切りにしてぶち込んで水分と野菜追加補給します。

2回(枚)目。ヤター!水分、粘りとも申し分なく完璧です。
CIMG1238.jpg

今回も粉1KG、卵10個、大キャベツ1玉半、イカ2杯その他材料を使って作りましたが、「完売」となりました。主夫の喜び(笑
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:37:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する