FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【永久居留証】警察証明申請&勝田でメンチカツ
今年は永久居留証を申請するわけで、まずは移民署のWEBで最新情報を調査。

永久居留証のところで見てみると必要な書類は、

繳驗證件(申請書類):

1、外僑永久居留申請書外国人永久居留申請書(まあこれは当然でしょうが。つーかDLできるし)

2、最近半身脫帽正面彩色照片二張最近の半身脱帽カラー写真2枚(この「最近」というのが曲者だな)

3、護照(新、舊)。新旧パスポート(まあこれも近々更新予定)

4、外僑居留證或合法居住之期間證明。居留証或いは合法居住期間証明(居留証持ってるしパスポートの出入国スタンプのページコピーくらいか。一応規定では年間183日以上在住となっているようです)

5、健康檢查合格證明。健康検査合格証明(読んで字の如く、結婚して今の依親ビザ取得したときも提出したので内容は理解済み)

6、最近三年之納(免)稅證明。最近3年間の納税証明(税務署行けばくれるだろう)

7、財產或特殊藝能證明。財産或いは特殊技能証明(確か納税証明でOkのはず。必要なら家の登記書類で充分間に合うな)

8、申請人最近五年內之本國及我國警察紀錄證明書。申請人の最近5年以内の本国及び台湾の警察記録(無犯罪)証明書(手が後ろに回るようなことはしてないはず、うん)

9、其他相關證明文件。その他関連証明文書

あとは作業時間が2ヶ月、費用は10,000元と。まあ普通の居留証でも1年1000元計算ですから10年生きれば暮らせば元は取れますな(爆 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


とまあいろいろ用意しなければならない書類があるのですが、まずは時間が掛かりそうなものから一つ一つクリアしていきましょ。

まず日本の証明関係は上記3.と8.ですが交流協会のHPによると、警察証明は2~3ヶ月だと!えー結構かかるのね?

まあこういった役所関係でいうところの「期間」と言うのは、後で文句が付かないように(笑、保険といいますか一番長い例で書いてあるのが普通なので実際はもっと短いでしょうが。

ちなみにパスポート更新は約2週間とあります。外国であることを考えるとこれは早いですね。


と言うことで一番時間がかかりそうな警察証明の申請のため、早速パスポートを持って午後交流協会台北事務所に行く事にいたしました(しかし久しぶりにパスポート持ったなw)

午前中は五股で打ち合わせがあり、打合せ後そのまま車で三重まで送ってもらい、そこからバス-MRT(木柵線)で南京東路站に直行しました。マトラMRTも久々だなあ。
1時過ぎに交流協会に着いたのは良いのですが午後の受付は1時40分から。優雅なもんよのお。

仕方ないので近くで昼食をとることにして、いろいろ見て回ったところ、交流協会があるためか「日本料理店」が割と多いですねこの界隈。

ぶらぶら探していると「勝田」なるトンカツ屋を発見、この店名は「カツだ」とかけているのでしょうか(笑。最近なぜか「トンカツ」に凝っている事もあり、早速入ってみます。ここの店は2Fにあるので階段を上って入るようになっておりますので、ちょっと逃げづらいかも(笑

メニューはトンカツ類をメインに鍋とかなぜかパスタ?とかあります。
お目当てはトンカツなので他のメニューには目もくれず探していると、なんと「マヨネーズメンチカツ」なる「メンチカツ」があるではあありませんか!

いやー食べたかったんですよメンチカツ。あまり他のチェーン店には無いんですよねこれ。というか台湾では手間ヒマ掛かるハンバーグ(挽き肉系)系洋食って少ないですよね。
台湾では挽き肉と言えば餃子や肉まんなどのどちらかと言えば安い食い物のイメージが強いからかしらん?まあ元々ハンバーグそのものの由来が「代用食というか我慢食」でしたからさもありなんという感じですが。

ファミレス世代といいますか惣菜好きといいますか貧乏性といいますか(笑、「ステーキよりハンバーグ」「トンカツよりメンチカツ」がどちらかと言えば好きなので、早速このメンチカツ(225元)をオーダーします。

メンチカツ定食。手前の氷入り液体はリンゴ酢だそうです。
他のトンカツ屋同様、ご飯、キャベツ、味噌汁はお代わり自由。
CIMG1243.jpg

マヨネーズメンチカツ。台式マヨネーズとおかかがかかってます。これはちと微妙。。。その代わりきちんとソース(甘辛2種)とマスタード完備していたので許す(何がだ?
CIMG1244.jpg

熱々のメンチを食してみると。。。これウマッ!多分黒コショウが多めに入っているようで、コショウの辛味と肉汁がマッチしており、ご飯に良くあいますね。ただ次回来る時があればマヨ抜きで(笑

お腹いっぱいになり、時間もすでに2時前だったので交流協会に。以前は観光ビザ申請の台湾人が多く1Fが全てビザ発給窓口で領事(日本人窓口)は2Fだったのですが、台湾人ビザ免除以降は「客」も大幅に減ったので日本人用窓口も1Fになってました。
CIMG1246.jpg

本日の目的である警察証明は申請書に記入後、全指の指紋を採取するので別室に通されて両手の全指紋を用紙に捺印して終了。担当のお姉さんの話によると1~2ヶ月だそうで。証明書が来たら電話してくれるとのこと。

これで警察証明申請は済んだので、台湾関係の書類も徐々に準備していく事にいたします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:58:51 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
ミンチカツにマヨネーズ(汗)
ミンチカツにはウスターソースですな!
あれなら、ミンチカツ1個に、ご飯3杯はイケル!
でもマヨネーズは微妙だ。。

>永久居留証
帰化とは違うんですよね?
(帰化だったら徴兵があるという話をpote氏に聞いた記憶が・・・)
それでも結構厳しいですよね。
特に無犯罪の証明などは、日本の帰化申請並みですね。
2008-06-03 火 22:49:08 | URL | 高雄人的横 [編集]
Reミンチカツにマヨネーズ(汗)
高雄人的横様こんばんは。

>ミンチカツにはウスターソースですな!
あれなら、ミンチカツ1個に、ご飯3杯はイケル!
でもマヨネーズは微妙だ。。

揚げたてのアツアツにウスターソースもいいですねえ(じゅるじゅる
マヨネーズも「日式」ならまだいいんですが、甘い「台式」なのが素敵すぎる感じでしょうか(汗
あと「メンチ」じゃなくて「ミンチ」なんですね(笑

>帰化とは違うんですよね?

USグリーンカードみたいなものだそうです。ですから国籍には変動も無く、兵役もありません。
まあ兵役と言っても44歳までですからあと少しd(略

>それでも結構厳しいですよね。
特に無犯罪の証明などは、日本の帰化申請並みですね。

実は現有のいわゆる「依親ビザ(結婚ビザ)」を取得した時と提出する書類はあまり変わらんので、あまり大変だなあとは感じませんよ(笑
どちらかと言えば「就労ビザ」のほうが面倒だったりします。
2008-06-04 水 00:42:23 | URL | 管理人 [編集]
はじめまして、なりたと申します。
永久居留証の記事拝見いたしました。とてもわかりやすく参考になりました。ありがとうございます。
実は、わたしも今日交流協会へ行って無犯罪者証明を受け取りに行きました。そこで少し判らないことがあったのでご相談なのですが、警察証明を中文に翻訳しなさいとあるので、どこの機関に依頼されたのか(もしくは自分で翻訳して機関に依頼されたのか)教えていただけないでしょうか。ついでに病院にも行ったのですが、台安病院は月曜のみで1回2,500元かかるといわれました。ちかくの仁愛病院は、毎日診察してくれるようで、値段は1,200元(3年前の友人の話)だそうです。もし推薦してくださる病院等ありましたら、ご教示くださいませんか。
はじめてのメールなのにお尋ねばかりですみません。
奇遇ですが、勝田のお店にも寄りました。最近は、安くてボリュームのあるとんかつ屋さんが増えていますが、けっこう頑張っている方かな、と思いました。店員さんも若くて対応がよかったし。(余談でした。。)
2008-06-17 火 21:22:55 | URL | なりた [編集]
なりた様はじめまして。

>永久居留証の記事拝見いたしました。とてもわかりやすく参考になりました。ありがとうございます。

自分用のメモ程度ですがお役に立てて何よりです。

>実は、わたしも今日交流協会へ行って無犯罪者証明を受け取りに行きました。そこで少し判らないことがあったのでご相談なのですが、警察証明を中文に翻訳しなさいとあるので、どこの機関に依頼されたのか(もしくは自分で翻訳して機関に依頼されたのか)教えていただけないでしょうか。ついでに病院にも行ったのですが、台安病院は月曜のみで1回2,500元かかるといわれました。ちかくの仁愛病院は、毎日診察してくれるようで、値段は1,200元(3年前の友人の話)だそうです。もし推薦してくださる病院等ありましたら、ご教示くださいませんか

翻訳が必要いうのは知っておりましたが、たいていの中国語は自分でも何とか翻訳できるので、自分でやるつもりです。
病院ということであれば私は前回は馬偕医院でやりましたので、今回も馬偕医院で行うつもりです。値段も確かそれほど高くは無かったはずです。

>はじめてのメールなのにお尋ねばかりですみません。

私の拙い回答で宜しければいつでもどうぞ!

>奇遇ですが、勝田のお店にも寄りました。最近は、安くてボリュームのあるとんかつ屋さんが増えていますが、けっこう頑張っている方かな、と思いました。店員さんも若くて対応がよかったし。(余談でした。。)

あの近辺では割とリーズナブルですからね。
メンチはお勧めですよ(笑
2008-06-18 水 01:57:59 | URL | 管理人 [編集]
永久居留証
永久居留証の申請条件ですが、配偶者の場合満10年以上ですよね?
2010-07-25 日 20:06:49 | URL | 田中 [編集]
永久居留証の件ですが、満5年以上というのは 台湾国内で仕事による居留の場合では???
2010-07-25 日 20:11:50 | URL | 田中 [編集]
田中様はじめまして。

>永久居留証の申請条件ですが、配偶者の場合満10年以上ですよね?
>永久居留証の件ですが、満5年以上というのは 台湾国内で仕事による居留の場合では???

当時の永久居留ルールは、

招聘など:連続居留7年以上
依親(配偶者):連続居留5年以上
だったと思います。私の場合は起業(工作許可)と結婚(配偶者)で条件的にどちらでも永久居留申請できましたが、より簡単で早い「配偶者」を選択したわけです。
仮に今の永久居留証をリセットして、「配偶者」ではなく今の外国人起業ルール(払い込み資本金50万元、年間輸出入売り上げ300万元以上)で0から申請しても初年度から楽勝で居留証取って2015年までに連続居留5年継続した上、ルールが変わらなければまた確実に永久居留証ゲットできるでしょう(笑)
2010-07-26 月 04:23:11 | URL | 管理人@三重 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学