FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

客人と飲茶食って宜蘭行ってシェフ
取引先の客人(岩崎弥太郎商店とでも言おうか、笑)が3人で木曜から台湾観光に来ておりまして、「土曜に昼メシでも」ということになっていたので、太太と縮小コピーも一緒にいつもの「吉星」で飲茶の昼食。
台湾旅行前に「どっか安くていいホテル取っておいてください」というお願いがあったので、中山北路のkホテルをとったのですが、今週は台北でPC関係の展示会があるとかで少し割高(NT3700強)だったのですが、これが国賓クラスとかだともっと高くなっているでしょうからまあまあの価格でしょう。
とりあえずTIIDAで中山民権口まで行き、太太と縮小コピーはそのまま車で近くの駐車場に停めて店に来るよう指示し、私だけ降りてkホテルにお迎え。

私が着いたときにはkホテルのロビーで3人待っておりましたが、さすが観光旅行ということもあり皆さんラフな格好しておりました。
そのまま4人でタクシーで吉星に向かうと12時前ということもあって珍しく空いております。やはり台湾では食事時間ちょい前を攻めるべし。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


少し遅れて駐車をしてきた太太と縮小コピーが合流し、昼食会開始。縮小コピーは「貢物」のラジコンヘリなんかもらったりしてご機嫌です。
飲茶定番メニューとビールをオーダーしてさて飲み食いしますよ~

開始。
CIMG1326.jpg

これくらい積まれると飲茶という感じが出ますね(笑
CIMG1328.jpg

お腹いっぱいになり客人とはここでお開きとなり、太太の運転で一旦蘆洲に戻って荷物を積み込んで今度は宜蘭行き。はっきり言って面倒だったのですが、今回は義母の誕生日と端午節がらみでまたもや親戚を招いて今度はカレーパーティをすることになってしまったので、仕方ない、先日家樂福で購入したS&Bのカレールゥを持って行きます。

今回は昼から結構飲んでいたので太太の運転だったのですが、やはり太太の運転では燃費悪いわな。
*アクセルの踏み方が雑(加速しては加速しすぎでブレーキの繰り返し)
*上と重複しますが前の信号がなのに加速して信号手前で急ブレーキ
*加速後アクセル抜いて惰性で走るということをせず常にアクセル開き気味。
*エンジン回転とAT変速特性とトルク特性を考えず、ただ漠然とONOFFのみ。

同じ車でも私の運転と太太の運転では燃費で10%近い開きが出るのも言わずもがなというところでしょうか。やはり次はディーゼルがいいか。

珍しく太太の運転で宜蘭に着いたのは午後3時過ぎだったのですが、まずは礁渓の行きつけの酒屋でビール交換(早い?)し、喉が渇いたので7-11に行くとまたまた日清カップラーメンキャンペーンやってるじゃありませんか。
家樂福でも1個70元前後するのに、カップヌードル(醤油orシーフード)が1個42元、どんべえ(きつねうどんor天ぷらそば)が1個45元ですよ。こりゃ安いので店にあるだけ買ってしまいました(汗

寄り道しながら宜蘭実家に到着。

あれ?爺ちゃん(義父)が居ないぞ?と思ったら台北で故廖風先生の御葬式参列だとか。何でも本来は宜蘭で執り行われるはずだったのが、馬総統も参加するので端午節の渋滞を増やしたくない&警備が大変という理由で急遽台北で執り行われたそう。

早速冷たいビールを飲みながらカレーの仕込みに入ります。
いつもの通り大量のタマネギをオリーブオイルで焦がさないよう炒め→肉、ニンジン、ジャガイモ、イカなどをニンニク炒め→水と月桂樹を入れて大鍋でひたすら煮込み

そして出来上がり。
CIMG1329.jpg

今回は水多め&ジャガイモが入ってるので、多分マイルドになるだろうなと思ったらやはりマイルド仕立てになっておりましたが、親戚達には大好評で、子供たちもお替り続出でまあこれはこれでうれしい限りです。

私は昼食べすぎたのとビール飲んでいたのであまり食欲が出ないのでカレーは食わずじまい。

しかし端午節ということでこれだけは食わねばなるまい。

義母手製チマキ
CIMG1333.jpg

中身。私は肉粽そのものはあまり好きな食べ物ではなく、おせち料理みたいな節気ものという感じで食べたんですが、こりゃ美味かったっす(右上の麦飲料含めて)。
CIMG1334.jpg

粽にはやはりこれですよ。甜辣醬(チリソース)
CIMG1335.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:31:32 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
縮小コピーさん端午節おめでとう!ですね^^
>端午節
って読んだ時一瞬「えっ5月・・」と思ったけど、台湾や他の中華圏は旧暦でしたっけw
カレーも美味しそうですが、チマキおいしそう。。いいなぁ~

奥様の運転、読んでて
「よく事故ら無いな~」と冷や汗。
でも、日本にも奥様のような運転をする女性ドライバー多いですなw

>取引先の客人(岩崎弥太郎商店とでも言おうか、笑)

ぶーーーーーーっ(謎大爆笑)
2008-06-08 日 08:29:59 | URL | 高雄人的横 [編集]
Re:保護者として「謝謝!」
高雄人的横様こんばんは。

>って読んだ時一瞬「えっ5月・・」と思ったけど、台湾や他の中華圏は旧暦でしたっけw
カレーも美味しそうですが、チマキおいしそう。。いいなぁ~

こちらは旧暦で動いておりますので、そういう誤解がおこりやすいんですねえ。
粽はマジで美味かったですよ!

>奥様の運転、読んでて
「よく事故ら無いな~」と冷や汗。
でも、日本にも奥様のような運転をする女性ドライバー多いですなw

↓はい、よく事故ってます。
http://taipeiroc.blog2.fc2.com/blog-entry-597.html

>ぶーーーーーーっ(謎大爆笑)

いやあ私には何にも「お土産」ないのに、縮小コピーには「ラジコンヘリ」なんていうたいそうな「貢物」をいただいて恐縮の至りでございます。
というか台湾重電業界関係ではなぜか「縮小コピー」非常に有名だったりして(汗
http://taipeiroc.blog2.fc2.com/blog-entry-30.html
2008-06-09 月 02:47:31 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学